最終更新:

19
Comment

【4361081】携帯はどこに

投稿者: エチケット   (ID:sn3gA9ZTskA) 投稿日時:2016年 12月 14日 15:08

友人またはママ友とランチ中、ご自分の携帯はどこにありますか?

私はバッグ内です。
トイレに立った時や店を出る時に着信があるかないかをチェックします。

年に3〜4回ランチをする友人がいます。
急用連絡待ちでもなくその場で不必要なのに、毎回必ず卓上に置いて食事をする方がいます。
習慣なのでしょうね。
ブルブル鳴ると、チェックのみの時もありますが短文メールを返信している時も。
そのために一瞬ではありますが会話も中断されるしマナーとしてどうなのかしら?
携帯故に許される行為なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4393146】 投稿者: みかん缶  (ID:ZGy3BCr8F0U) 投稿日時:2017年 01月 11日 10:12

    私もテーブル。というのも母が倒れたのがきっかけです。
    倒れた時にずっと知らずに鞄に携帯を入れっぱなしにしており
    家族から何度も連絡が入っていたのに1時間近く連絡に気づかずにいたんです。
    それがトラウマです。
    それ以降、テーブルかもしくは鞄の一番上や上着の上など、すぐに聞こえるところに置きます。
    緊急時に繋がらない怖さを知って以来ずっとこうです。

    でも、緊急の出来事などそうしょっちゅうあることではないので
    ランチ中にちょくちょくスマホをいじったりしませんから、ただ置いてあるだけ、ですよ。

    スレ主さんはそれでも嫌な感じがしますか?
    目の前の人をほったらかしで頻繁にラインやメールを覗く行為がマナーなってないな、と思うのでしょ?
    置いてあるだけなら許してもらえないかしら。

    ちらちら時計を見るのが嫌だという人もいますよね。

  2. 【4393152】 投稿者: みかん缶  (ID:ZGy3BCr8F0U) 投稿日時:2017年 01月 11日 10:21

    あとはお子さんが小さいお宅だと、学校や幼稚園からお迎えに来てください
    なんてこともありませんか。
    具合悪くなってぐったりしていたであろう我が子の状態に気づかずに、親はゆうゆうランチ中。園や学校からの連絡に気付かなかった罪悪感・・なんてことも。

    幼稚園だとお迎え時間を気にしなくちゃいけないから時計代わりに置く人もいますよね。
    だからそんなに悪いことじゃないと思います。

  3. 【4393175】 投稿者: いつも繋がっているということ  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2017年 01月 11日 10:47

    ただ置いてあるとしてもなんとなくね・・・
    時計代わりに置くというけれど、時計だってテーブルに置かないです。
    世代的な感覚の違いで、スマホとともに成長してきた人なら、何がおかしいの?という感じなのだと思います。

  4. 【4393304】 投稿者: おしるこ  (ID:IvC41Z2.L3A) 投稿日時:2017年 01月 11日 12:30

    50過ぎ、スマホと成長した世代ではありません。
    スマホをテーブルに置くくらい何も気にならないですよ。ハンカチと共に置くような感覚ですよね。それをひっきりなしにチェックするわけでもないのなら。
    逆になぜ嫌なのですか?

    しきりに腕時計で時間チェックされるほうが気になります。つまらないのかしら、と。

    気軽なファミレスやカフェランチの席上ですよね。
    もしかしたら皆さんのランチとはコースや高級料亭ですか。
    それだとスマホをテーブルに、は確かに不釣り合いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す