最終更新:

114
Comment

【4404634】充実した生活

投稿者: パンジー   (ID:skcK7ye3SM2) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:40

専業主婦をしていますが、あまり充実した生活ができていない感じがしています。今はまだ働きに行くこともできないので、家にいながら楽しく過ごせたらと思っています。趣味や習い事なども、とくに思いつきません。
専業主婦として充実した生活をしている方は、毎日、どのような生活をされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【4407152】 投稿者: そりゃあ  (ID:R9EEE31e.f2) 投稿日時:2017年 01月 21日 11:33

    三食昼寝突き。

  2. 【4407176】 投稿者: 働きたくない  (ID:1o.TgGPm5Cs) 投稿日時:2017年 01月 21日 11:49

    家で好きなペースで暮らしたい。暇だと思われて家族から色々頼みごとされてもいい。

    みんなが出かけた後、家で1人でゆっくり朝食をとったり、テレビや新聞をチェックしたり、掃除や洗濯、テレビ見ながらアイロンがけ。安売りしてるスーパーに買い物に行ったり、エステや料理教室、友達と会ったり(ほんとはそれもいきたくないほど家が好き)
    、、そうやっているとお通じも良いんですよね。


    仕事の日は、、、出ません(^^;)汚い話でごめん。


    私は本当は専業主婦が向いてるんだと思います。でも、仕方なく働いてます。専業主婦、マジで羨ましい。

  3. 【4407406】 投稿者: レレレのおばさん  (ID:rwtzIfKHnHY) 投稿日時:2017年 01月 21日 14:32

    アラフォー専業主婦です。

    最近は子供を送り出した後、犬の介護と生前整理を行っています。
    食器棚から何年も使っていない・今後使う事もないお皿類を選別し
    処分。調味料然り、また、収納場所も機能的にと日々思案しております。

    多い時は日に5度もゴミ捨て場に行きますが、下着や古い写真、シーツ類
    ともかくゴミの中で生活していたと実感し、不用品のない整然とした暮らしを
    目指しています。

    家の中が片付くと、本当に気持ちがよく幸せです。

  4. 【4407758】 投稿者: 丁寧に暮らしたい。  (ID:6nMY6L3JMC2) 投稿日時:2017年 01月 21日 19:18

    私もトピ主さんのお気持ち分かります。
    家が好きな皆さんが羨ましいです。
    家でどのように過ごせば良いのか途方に暮れています。
    私は専門職ですが今は子育てのためパート程度にほんの数日働いています。
    夕方からは子供の送迎に夕食作りに忙しく、仕事のない日は朝に掃除洗濯など最低限の家事のみ。
    グータラ大好きなのですが、グータラしていると逆に身体がだるくなってしまい夕方からのやりくりが億劫になってしまいます。
    かと言って連日ランチ会など人と会っていると楽しいのですが疲れてしまいます。
    家事が嫌いなのでとても苦痛です。
    母は、家の中では沢山やる事も愉しみもある、引き出し整理したり工夫するのも楽しい、と言いますが、なかなか家事に喜びを見出すのが難しくてそんな自分が嫌になります。
    どうしたら家の仕事が好きになるのでしょうか。
    料理も自分が少食で拘り派なので、食べたい物がなくて献立作りから負担に感じています。
    小さな事を、効率とか人に喜ばれるとか常に工夫ができる人が充実感を得られるのかな、と思います。
    体力がないので夕方からの戦闘状態に合わせ、温存できる時は温存しよう、と思ってしまい家事に動き回れないのかもしれません。
    家で充実感を感じられる人は丁寧に暮らしているだろうと思い、本当に素敵だと思います。
    コツや秘訣、心のもちかたなど参考にしたいです。

  5. 【4407935】 投稿者: ご自分の為に時間をかけてみては?  (ID:4uDOdI2CzvM) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:49

    お家のため、ご家族の為にと思う前に、ご自分の為に、お金と時間を使ってみられてはいかがでしょう。
    沢山のお金や時間ではなく、一週間に2、3日だけ。
    私は土日は夫や家族と楽しむ時間と決めて、他の予定は一切入れません。
    その代わり平日にはバレエのお稽古、手話、そして整体をそれぞれ週に一度入れています。
    そして月に一度、英語の個人レッスンと美容院を入れています。

    全て所要時間1時間半程度で、終われば車ですぐに帰るため、それほど忙しくもなく、でもメリハリのある暮らしもできます。

    特に整体は、上手い先生に出会うと、常に気持ちも安らぎ、肌も表情も綺麗になります。
    気持ちも穏やかになって、自分のためにも家族のためにも本当にオススメです。

    せっかくタップリの時間があるのですから、1日のうち、ほんの数時間を、自分のために使ってみて下さい。
    そうすると、自然と計画的になり、その前後の時間が有意義に使えますよ。

  6. 【4408400】 投稿者: ブログ  (ID:NnmZVMN4xEI) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:51

    専業主婦のかたが素敵なライフスタイルを
    公開するブログが星の数ほどありますから、
    その中からお気に入りをいくつかピックアップしてはいかがですか。
    お料理、日々の掃除、インテリアなど参考になります。
    私の目下のおすすめは断捨離関係のブログです。

  7. 【4408789】 投稿者: 充実感が得られない理由  (ID:KdJfmCEAYy2) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:45

    いろいろあると思います
    1.愛着障害
    子どもの頃の母子関係で愛着がはぐくめず、何をしていても不安で満たされない

    2.その環境に向いていない
    田舎の方が充実した生活ができる人、都会の方が向いている人、いろいろいると思いますが今いる環境があっていない

    3.やってもやってもけなされる、無視される
    お姑さんとか、旦那さんとか、上司とか?すべての活動を否定する人が近くにいて、工夫や努力が報われず、能力が発揮できない

    4.活躍している同級生と比較して落ち込む

    5.子どもや自分自身の病気などで思うような生活ができない

    など、複数の要因が混ざっている人も多いと思います

  8. 【4409005】 投稿者: 好き  (ID:3AJDUlW0AdA) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:35

    好きな事ができる専業主婦は、贅沢の極みです。
    子供が帰ってきた時に、おかえり!と言える環境を維持したくて専業主婦やってます。
    子供の帰宅までには、家にいれる仕事なら夕方からの家事に支障がでない範囲でしたいと思いますが、ないですよね。
    家族の安全基地である家庭を快適な空間として守るには、専業主婦くらいゆとりがないとなあああと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す