最終更新:

114
Comment

【4404634】充実した生活

投稿者: パンジー   (ID:skcK7ye3SM2) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:40

専業主婦をしていますが、あまり充実した生活ができていない感じがしています。今はまだ働きに行くこともできないので、家にいながら楽しく過ごせたらと思っています。趣味や習い事なども、とくに思いつきません。
専業主婦として充実した生活をしている方は、毎日、どのような生活をされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【4411962】 投稿者: そうね  (ID:qxYIV3ZhYUY) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:05

    何やってるんだろうと思います、のは自由だけど、
    そんな考えは視野狭窄で可哀想になと思います。

  2. 【4412110】 投稿者: 元専業主婦  (ID:otRKqeSP5CI) 投稿日時:2017年 01月 24日 10:47

    我が身に心当たりのある耳の痛い言葉には
    相手を可哀想と思うことで心の平静を
    保とうとする。 
    お気に触ったようで申し訳ありません。

  3. 【4412128】 投稿者: 自分のため  (ID:ft5NE1TfUa2) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:04

    子供産んでから専業主婦で、毎日楽しく暮らしてますが、家族のため、って大変じゃないですか? まぁ、それでご本人が良ければ別ですが。

    私は家の事をするのが大好きで、平日はほとんど座ることなくずっと動いて家事してますけれど、それは家族のためじゃなくて、自分が楽しいからで、自分のためです。

    家族のためにやるのは、嫌だな。

    それと、少し前に書いている方がいらっしゃいましたが、外が好きで、外で仕事をしたいのなら、外で働いた方がご本人のためでもあるし、家族のためでもあるし、社会のためでもあるのでは?

    夏が好きな人が偉くて、冬が好きな人は劣ってる、ということがないのと同じように、有職主婦が優れているとか、専業主婦が優れているということはないはず。外で働きたい人は外で働けばいいし、家が好きな人は専業主婦してればよいと思います。

    人と比べることではないでしょうに

  4. 【4412141】 投稿者: 逆の意見も  (ID:TbZ5zL4cD/Y) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:11

    個人的には、
    家族がいなかったら料理するモチベーションも起きない。
    ひととおりの家事をやって子育てした上に収入も稼げるなら、本当はそっちの方がいいにきまっていると思ってしまう。

  5. 【4412179】 投稿者: たしかに  (ID:yBf1EZAq83A) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:35

    「家族のため」でモチベーションを保っていたら、子供が独立したら夫一人のためとなってしまうので、モチベーションはガクッと下がりそう。
    やはり、何をするにも、自分のためであることが必要かも。

  6. 【4412204】 投稿者: 逆の意見も  (ID:TbZ5zL4cD/Y) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:46

    確かにそうですね。
    でも、実際、私、一人分の食事だと作る気しないんですよね。
    老後は食事作りのモチベーション下がりそう。

  7. 【4412244】 投稿者: ビオラ  (ID:wb2OFTNGH/I) 投稿日時:2017年 01月 24日 12:08

    子供二人が中学から寄宿舎生活、と同時に義両親と同居。で丸3年が経ちました。子供たちがいれば張り合いのある生活も、大人四人となれば、、。何をしても当たり前、ご飯作っても「美味しい」もなし。なんか報われない、虚しい、これから親の介護して死んでいくのかと思うと、なんだかなあ。仕事に出るのは良しとされず、仮に出て行けたとしても、三食とも嫁が作って当たり前らしいから、自分がしんどくなるだけだしなあ。なんで同居したんだろ、楽しくない、ってこんなこと思う堂々巡りの毎日です。

  8. 【4412374】 投稿者: パンジー  (ID:skcK7ye3SM2) 投稿日時:2017年 01月 24日 13:52

    たくさんのお話をありがとうございます。
    地域の講座やキルト展、テーブルウエアなどは行ったことがないので興味があります。バレエは少し前まで習っていましたが手話などはしたことがありません。
    今日は寒いので出かけないで家にいますが、一人なので、なんとなくさみしい感じもします。よく考えると結婚して専業主婦になる前は、土日の休日がとても充実していました。毎日、人の多いところで生活していたことで、休日くらい一人になりたいとさえ思いました。
    人は自分とは違う環境を求めるようになるのかもしれませんね。でも、ほとんどの人は自由に環境を変えることはできないので、今の環境でありながら、努力したり工夫したりして楽しく過ごすようにするしかないのでしょうね。

    親しい人にそのようなことを話すと、暇だからそんなことを考えるのよ。いそがしかったら充実とかそんなこと考えたりしないよと言われました。それもそうですね。そうじなどの家事をいっしょうけんめいした後は、なんだか充実感があったりします。今は、ある程度、子どもが大きくなって、それほどいそがしくもないけど暇でもない、だからといって仕事に専念できる時期でもないので、そういうときがいちばんモヤモヤ感があるのかなと思ったりします。

    みなさんもそうだと思いますが、結婚してからは、自分のことより家族のためにすることが多いのではないでしょうか。また自分のことだけを考えられる時期が来たときはもう高齢になっているので、そのとき何ができるのか、若いときのようなときめきを感じながら何かをすることができないのではと思いますが、どうでしょうか。子どもが社会人になったくらいの方は、どのように充実した生活をしていらっしゃるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す