最終更新:

36
Comment

【4476970】子育て、失敗したのかな

投稿者: 桜餅   (ID:lfq19mlJ9Aw) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:28

専業主婦なのに。
夫は仕事に奮闘し相談もままなりません。
子どもは複数いますがそのうちの一人のことが心配です。成人したので将来も案じています。
人付き合いが苦手、人に厳しい、生活がだらしない、機嫌が悪いことが多い、我儘、たまに早く死にたいという、など。

春から社会人ですが仕事も続くかと夫婦で心配しています。
私立文系でこれといった自活の道もありません。いくつか提示しましたが本人に自覚が芽生えていません。娘ですが恋愛も長続きしたことがなさそうです。良いところを見つけよう、ほかの兄弟や友人と比べまいと、母親なりに気をつけてきました。

離れて暮らしたいけど生活が破綻しそうでそれも気がかりです。
今私にできることはありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4476996】 投稿者: 春雨  (ID:P4zL2UHfONM) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:43

たまに早く死にたい、と言うのが病的(鬱など)でないなら、
    一人暮らしさせるのが1番いいと思います。
    他の兄弟と比べまいと気を使ってるのが伝わったり、
    本人にも甘えがあるのだと思うのです。
    毎日様子を見てると、つい手を出したくなる、
    それが本人にとって良くないのかもしれないし、
    親も様子が分からない方が変に気を使ったり心配することもないので、
    お互いの精神衛生上、1人暮しさせた方がいいと思うのです。

考えて見てください。
    アスリートの中には、高校、早ければ中学から親元を離れて留学してます。
    バレエ、ピアノ、アイドルタレントでさえも、そう言う子はたくさんいます。
    他の子が中学生でできて、あなたの社会人の子供ができないはずがない。
    もう大人なのですから、子供を信じてあげましょう。

2. 【4477007】 投稿者: うち  (ID:uGa/MYhnNU2) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:53

だったら、
    もし、私がスレ主さんの立場だったら、
    まず、世帯を息子さんと分けると思います。
    自宅だと、家事はやってもらえるし、仕事をいつでも辞められる、という安心感までもってしまい、いつまでも自立しません。
    職場で、社宅はないのでしょうか?ブラック企業ではないですか?
    もし、職場に不安があるのなら、何か手に職をつけられるように、専門学校に通われてはどうですか? 親戚の子で、レベルの低い国立文系だったので、就職できなかったため、卒業後専門学校に通って手に職つけてから社会に出た子がいます。若いうちだったら、どうにかなりますが、転職を繰り返したり、ある程度歳をとってしまうと、どうにもならず、一生低収入に陥る可能性もあります。
    男で低収入で、親と同居、なんて、目も当てられません。
    どうにかするには、若い、今のうちしかないですよ。

娘さんは、お見合いでもして、職の安定した性格良い人を見つけてあげれば、
    どうにでも人生修正できると思います。

3. 【4477009】 投稿者: コーチング  (ID:fxd7VGVQ4Hw) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:56

まず、専業主婦というのは関係ないです。
    育て方よりも、本人のキャラクターの方が大きいので、親が働いていても起こります。
    この前NHKでしていましたが(スレも立っていました)コーチングを勉強してみるというのはどうでしょう。ここで素人の話を聞くより、プロの話の方が役に立ちそうです。
    自分のことで言えば、25歳くらいまでは結構性格変わると思っています。
    お嬢さんの生きづらさが解消しますように。

4. 【4477036】 投稿者: 桜餅  (ID:lfq19mlJ9Aw) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:09

早速ありがとうございます。
    私も本人が一番生きづらさを感じて苦しんでいるんだろうと思っています。

いじめたつもりでなくてもいじめられたと感じたらいじめたことになるように、私としては一人ひとりに精一杯愛情を注いできたと思うのに娘には全く届いていなかったか、悪くすれば虐待でもされていたかのように受け止められていたのかと暗澹たる心境です。

信じて一人暮らしさせてみたいです。

家事もできないので結婚したところであいそをつかされそうです。ひがみっぽいというのか、人に対する愛情を感じることがあまりなさそうに思われて悲しくなります。

25歳まで…もう少し時間は有るのでしょうか。コーチングは調べてみます。

ほかの兄弟は至って優しく友人もたくさんいるので持って生まれたものなのかとは思っています。

5. 【4477051】 投稿者: 子育ては終わっていますよ  (ID:aEa8M8NcKGU) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:19

子育ては18までと聞きました。
    もう子離れしてはどうでしょうか?
    親の役目はもう果たしたのですよ。
    その先は子供自身が努力すべき事ですし、それが子供の人生です。
    手出し、口出しは無用です。
    やはり親に甘えているように思いますので、自活させる。
    ダメな自分に気づくでしょう。

6. 【4477056】 投稿者: 見守ろう  (ID:JjWlSA5gEeM) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:22

同じ年齢の娘がいますので、他人事には思えないです。
    うちは、自宅通学でまだ院へ行くので卒業はもう少し先です。

家で見せる顔と外での顔は違うところもありますし、しばらく見守るで良いのではないでしょうか。うちも、人付き合いが苦手、生活がだらしないは同様、忙しくなってくると機嫌が悪くなります。

一人暮らしは私も推奨派ですが、いきなりは厳しいと思います。社会人3年目になったらと最初に伝えておいた方が良いと思います。
    社会人1年目は、緊張の連続です。ですから軽い鬱状態になることは想像に難くないです。2年目はそれが多少緩みますが、会社で面倒を見てくれる先輩はいなくなり、不安にさいなまれる人が多数です。
    ですから、それを乗り越えたところで一人立ち、それまでに必要なお金を貯蓄させるために、給料から家に5万とか8万とかいれさせたらどうでしょうか。

自分の事を考えても、私は学生の頃から一人暮らしでしたが、それでも学生の時は甘かったと思います。社会人になる時は、一つの区切りですから、もう少しだけ見守ってあげてください。特に6月くらいまでは。

7. 【4477100】 投稿者: 大福  (ID:GGhOBTIqtSw) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:43

若いお嬢さんなのに、早く死にたいっていうのが気になりました。
    楽しい事とか、趣味とか熱中してる事とかってないんですかね?

ここまで、きちんとお育てになってこられたみたいですし、失敗、、ってお嬢さんがかわいそうじゃないですか?
    ご自分が、親に、
    あの娘は失敗だった。
    なんて書き込みされてたら、どうお感じになりますか?

なんだか、モヤモヤします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す