最終更新:

36
Comment

【4476970】子育て、失敗したのかな

投稿者: 桜餅   (ID:lfq19mlJ9Aw) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:28

専業主婦なのに。
夫は仕事に奮闘し相談もままなりません。
子どもは複数いますがそのうちの一人のことが心配です。成人したので将来も案じています。
人付き合いが苦手、人に厳しい、生活がだらしない、機嫌が悪いことが多い、我儘、たまに早く死にたいという、など。

春から社会人ですが仕事も続くかと夫婦で心配しています。
私立文系でこれといった自活の道もありません。いくつか提示しましたが本人に自覚が芽生えていません。娘ですが恋愛も長続きしたことがなさそうです。良いところを見つけよう、ほかの兄弟や友人と比べまいと、母親なりに気をつけてきました。

離れて暮らしたいけど生活が破綻しそうでそれも気がかりです。
今私にできることはありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4492695】 投稿者: 春  (ID:/gD7s/3eoeo) 投稿日時:2017年 03月 12日 20:07

    この不況の中、就職活動もして、
    無事に就職が決まったこと
    本当におめでとうございます。

    1人暮らしはどうでしょうか?という
    意見がありますが、
    お嬢様は一人暮らしを望んでいるのでしょうか?

    それによっても大きく変わってくるような気がします。
    1人暮らしを望んでいないのに
    いきなり「1人暮らしをしてね」と言ったら
    気分屋のお嬢様でしたら裏切られた気持ちになるかもしれません。

    私が主様の立場でしたら、
    まずは、一人暮らしをしたいのかどうか聞いてみます。

    1人暮らしをしたくない場合は、
    自立が必要だから
    一年後とか、二年後とか、期限を区切ることをお勧めします。

    きちんと就職活動もしましたし、大学も無事に卒業できるのですから、
    主様も一生懸命子育てを頑張ってきたと思います。

    子育て失敗ではないと思います。

  2. 【4499148】 投稿者: ようこ  (ID:5X0G2b7L6a6) 投稿日時:2017年 03月 16日 23:01

    3年後まで同じ会社で働けたら、一人暮らしを提案してみるのはどうでしょうかね。
    特に女の子の一人暮らしはいろいろと心配なこともあると思いますので
    少し様子を見てからでもいいのではないでしょうか?

    仕事が続かないようなら他の職種も提案したりしながらやっていけるといいですよね。
    若いうちは職種の変更もいいじゃないですか。娘さんに合った仕事を続けていけるといいですね。

    子育て失敗なんて思わないで元気出してください。

  3. 【4499523】 投稿者: 桜餅  (ID:ZjcBsp5mIIU) 投稿日時:2017年 03月 17日 10:22

    温かい励ましのコメント、嬉し涙が出そうです。
    先週無事卒業を確認し、祖母と卒業式に行く予定です。厳しくない学部だったのでもう少し勉強して欲しいと思うこともありましたが安堵しました。

    我儘なのに寂しがりで一人暮らしは向かないかも知れません。社会に出て良い出会いがあることを願っています。男女問わず。

    子ども一人ひとり成長のスピードが違うのでしょう。下の子の方がしっかりしているように思われることが多く、実際本人たちや周りもそう言っています。が、本人なりにゆっくり大人になってくれたらいいなと今は考えています。

    私に色々教えてくれるために生まれてきてくれたんだと子どもたちを見て思う日々です。失敗ではなかったのですね。

  4. 【4520733】 投稿者: ご近所で  (ID:ABrrf2./Iqw) 投稿日時:2017年 04月 02日 09:52

    二十代半ばでご結婚が決まったお嬢さまがいます。
    おかあさまはたいそうお喜びです。

    そのお嬢さまは、就職した当初は自宅から通勤し、
    仕事に慣れた頃に、一人暮らしも一度は経験してみなさいとおかあさまが勧めて、家を出たそうです。

    一人暮らしを始めてほどなく、
    一生、自分のためだけに作ったご飯をひとりで食べるのは嫌だから結婚する、と宣言し、
    結婚相談所に自分で登録して、
    若い女性は会費の優待もあり、引く手あまたの選び放題で、
    とても良い方とご縁があったそうです。

    いろいろと示唆に富む逸話だと思い、ご紹介してみました。

  5. 【4525446】 投稿者: どちらの相談所ですか。  (ID:tksKzdoDgJI) 投稿日時:2017年 04月 06日 10:41

    教えてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す