最終更新:

50
Comment

【4542210】45歳。今から大学教員になれますか?

投稿者: rstuvwちぇる  (ID:Ni9Yo81XhQ2) 投稿日時:17年 04月 19日 10:48

現在2人子持ちの専業主婦です。
有名大の院の博士後期課程(文系)を経て、非常勤で大学で教えてました。
しかし、旦那の暴言が大変酷く次第に無気力に。「おまえは存在価値が無い」と
毎日繰り返し言われ精神が疲弊していきました。当初、子育てしながら博論提出し、常勤の大学教員になる計画を立てていましたが
、無気力感がすごく、結局10年近く大切な期間を無駄にしてしまいました。10年近く専業主婦として子育てしかしていません。子育てはそれはそれで大変楽しいのですが。。。
その間研究らしい研究もしていません。。。

院時代の先輩や後輩はほぼ全員、現在国立大や有名私大で教授として働いています。彼ら彼女達の現況をネットで知る度、言いようのない焦りを感じ辛い毎日を過ごしています。10年前に博論くらい提出しとくべきでした。焦りから最近民間企業数社に就活してみました。
45歳ではさすがに無理かなと思いましたが、意外にも、2社から正社員内定を頂きました。
しかし、いざ勤務するとなると自分がなりたかったものはこれではなかったという思いが強くなり結局どちらもお断りしてしまいました。
大変遅いかもしれませんが、今年度中に博論を提出し常勤の大学教員になることは可能でしょうか。今更感が強く、院の先輩後輩とはあまり連絡をとりたくありません。(今まで何してたの?って言われそう。。)
eduは大学教員をしてる保護者も多数閲覧してそうなので書いてみました。
ここで聞くのもどうかと思いますが、今から最短で教授になれる良い方法などありますでしょうか。
きついご意見はご遠慮願えたらと思います。
ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4544905】 投稿者: いやいや  (ID:qYBb8ZZ.Tq.) 投稿日時:17年 04月 21日 09:10

    うちの夫、本業の傍ら大学で講師として教壇に立っていますが、文系のくせに文章下手くそですよ。私が赤ペン入れて直したいぐらい。スレ主さんの方がはるかに良いです。

    参考までに、うちの夫は正に40代半ばから教壇に立っています。大学院には行っていませんが、現在の本業が専門性の高い分野で、その分野に関する論文をたまに学会で発表しているらしく、その縁で大学に呼ばれたらしいです(詳しいことは、一度聞いたことがありますが、私にはよくわかりませんでした)。

    スレ主さんも、とにかく動いてみる、論文を書いてみる、ということでよいのでは?
    足を引っ張る人はたくさんいるかもしれませんが、それは、ご自分のやる気を試されているのだと考えたらどうでしょう。

  2. 【4544967】 投稿者: 真剣に将来を考えてる人の文章?  (ID:CEcNzBXQaOA) 投稿日時:17年 04月 21日 09:44

    講師として学生に授業をするのと、常勤となってさらに教授を目指すのとではまったく別物ではないですか?

  3. 【4544981】 投稿者: 出来ることから  (ID:QP6Ee87wQk6) 投稿日時:17年 04月 21日 09:53

    採用するかどうかは大学です。
    ここで上から目線で四の五の言っていても仕方ないですよ。
    とりあえず、ご自身の勉強や自信にも繫がりますから
    やれるだけやってみられれば良いです。
    頑張ってくださいね。

  4. 【4545003】 投稿者: えっと  (ID:CEcNzBXQaOA) 投稿日時:17年 04月 21日 10:11

    そもそも釣りなのでは?という議論なんだと思います。
    もし釣りならそもそもアカデミアに戻りたいという設定自体存在しないかと…

  5. 【4545258】 投稿者: 10年前  (ID:UJiPXZksyZs) 投稿日時:17年 04月 21日 14:28

    何を研究されていたのが存じませんが、10年前の書きかけの論文にどの程度価値があるのでしょうか?この10年の間に、先行研究も膨大な量になっているのでは?先輩に見放されない程度には手を入れられることをお勧めします。

    もし、高校の教職の免許をお持ちであれば、私立高校の非常勤講師になれるかもしれません。私立大学附属高校で専門を活かして部活動の顧問をやったり、紀要に発表などしていれば、大学の教員として異動できることもあるかもしれません。某私立女子校の高校教師が人事異動で附属大学の教員になっていました。理系で生物部の顧問として熱心だったそうです。一般教養の授業とか、教職の科目とかもたれているようです。

  6. 【4545418】 投稿者: 同感です。  (ID:2dJwyWfb9YI) 投稿日時:17年 04月 21日 17:03

    >何を研究されていたのが存じませんが、10年前の書きかけの論文にどの程度価値があるのでしょうか?この10年の間に、先行研究も膨大な量になっているのでは?

    10年前様の正に仰る通りだと思います。
    国内外のジャーナルを常にチェックし最新の論文に目を通すことは大変重要なので、10年も。。となると、最初から書き直しになる可能性も否めない、
    と思います。

    私も文章に違和感を抱いています(苦笑)。
    ほとんどのお答えご助言は(恐らく大学に近いか、その当事者からだと
    推測でき、部外者からの的外れなものはほとんどなく)
    当然だと思いますし、個人的には上から目線だとは思いませんが。。。

    勿論、頑張って目指して欲しいという願いが前提にあって、
    (どなたも最初から諦めろ、などと言っていません)
    その上で、客観的・現実的な条件を提示なさっているだけではと
    思って拝見しておりました。

    やはり具体的に詰めていくと設定が杜撰なので
    釣りの可能性が高いかもしれませんね。

  7. 【4545476】 投稿者: あれ?  (ID:RR9XniRphKA) 投稿日時:17年 04月 21日 17:52

    さほど問題とは思えないむしろ適切な指摘の書き込みがいくつも削除され残念です。

  8. 【4545759】 投稿者: うーん(文系)  (ID:iOz7u8KmBYI) 投稿日時:17年 04月 21日 21:23

    100%偽物で、書き込みは時間の無駄だったという私の書き込みが削除されて大変不愉快です。
    文体ではなく内容で偽物と分かります。学部長と企業の部長の区別もついていないのでしょう。第一、軽々しく論文を見てあげるなんて言うわけがないのです。

    その点でいえば、スレを立てた最初の「最短で教授になる」という書き方からして怪しかったですね。学位をとるのと就職が混同されています。大学を出たら会社に入る、みたいなイメージなのでしょう。また、大学の先生はすべて「教授」だと思っているあたり、学部生のいたずらかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板