最終更新:

56
Comment

【4542210】45歳。今から大学教員になれますか?

投稿者: rstuvwちぇる   (ID:Ni9Yo81XhQ2) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:48

現在2人子持ちの専業主婦です。
有名大の院の博士後期課程(文系)を経て、非常勤で大学で教えてました。
しかし、旦那の暴言が大変酷く次第に無気力に。「おまえは存在価値が無い」と
毎日繰り返し言われ精神が疲弊していきました。当初、子育てしながら博論提出し、常勤の大学教員になる計画を立てていましたが
、無気力感がすごく、結局10年近く大切な期間を無駄にしてしまいました。10年近く専業主婦として子育てしかしていません。子育てはそれはそれで大変楽しいのですが。。。
その間研究らしい研究もしていません。。。

院時代の先輩や後輩はほぼ全員、現在国立大や有名私大で教授として働いています。彼ら彼女達の現況をネットで知る度、言いようのない焦りを感じ辛い毎日を過ごしています。10年前に博論くらい提出しとくべきでした。焦りから最近民間企業数社に就活してみました。
45歳ではさすがに無理かなと思いましたが、意外にも、2社から正社員内定を頂きました。
しかし、いざ勤務するとなると自分がなりたかったものはこれではなかったという思いが強くなり結局どちらもお断りしてしまいました。
大変遅いかもしれませんが、今年度中に博論を提出し常勤の大学教員になることは可能でしょうか。今更感が強く、院の先輩後輩とはあまり連絡をとりたくありません。(今まで何してたの?って言われそう。。)
eduは大学教員をしてる保護者も多数閲覧してそうなので書いてみました。
ここで聞くのもどうかと思いますが、今から最短で教授になれる良い方法などありますでしょうか。
きついご意見はご遠慮願えたらと思います。
ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4545773】 投稿者: うーん(文系)  (ID:iOz7u8KmBYI) 投稿日時:2017年 04月 21日 21:30

    失礼。非常勤で教えていた設定でしたね。

    >>大学の先生はすべて「教授」だと思っているあたり、

    は訂正します。

  2. 【4546173】 投稿者: 不思議  (ID:CEcNzBXQaOA) 投稿日時:2017年 04月 22日 06:31

    よくわからないのですが、博士課程後期を何らかの理由でやめたわけですよね?
    10年間専業主婦で、その間大学に授業料も払わず、休学扱いでもない。
    それで今さら何年も経ってから博論書いたからってすぐ審査してもらって卒業資格もらえるんですか?
    普通は入り直しじゃないんですか?

  3. 【4546201】 投稿者: 論文力  (ID:r7OFXE6MMYM) 投稿日時:2017年 04月 22日 07:27

    >今から最短で教授になれる良い方法などありますでしょうか。

    この前実務家の人が雑誌に投稿した論文を読んだのですが、もうなんというか素晴らしすぎて脱帽しました。一目瞭然というやつで、私が教授だったら即採用します。なにが言いたいかというと、熱意があって論文力があれば経歴は関係無いということです。神々しい論文、光ってて眩しいものです。まずは御自身にその感受性があるかどうかですね。

  4. 【4867950】 投稿者: スレ主  (ID:x8Uc8y4O5ok) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:38

    大学教員の方にお聞きしたいのですが。
    仮にですが。あくまで例えばの仮の話ですよ?
    コネ一切無しのガチ公募准教授枠に応募して、書類審査に通過し、その数日後、面接と模擬授業を
    受けたとします。選考委員のうち、選考の核となるであろう教員だけが、人の模擬授業を聞きながら、ウトウトしてました。(ワザと⁇)
    これってどうでしょうか。面接の時は選考委員全員からにこやかな質問を受けたのですが。。
    それとも出来レースってこんな感じなんですかね?
    同じような経験あるけど、それでも通過したよって方いますでしょうか?

    そのうちの核となる人物(例えば学長)からわざとらしくウトウトされたけど、それでも今晴れて准教なったよ!みたいな方。いたら良いのですが!
    また、その場合、面接受けて何日後くらいに連絡来ましたか?
    あまりにも大学教員のコネ無し採用面接についての情報がネット上に出てこなくて。
    よろしくお願いします。
    (批判、中傷一切無しでお願いします)

  5. 【5209002】 投稿者: ジャック  (ID:3fTJFShkka6) 投稿日時:2018年 11月 30日 05:10

    ちょっと時間が経っているのでまだ観ているか分かりませんが、偶然見つけたので一言。

    私は理系なので少し状況が異なるとは思いますが。

    コネ採用は今はほとんどありません。
    今の時代、情報はすぐにネットに出てしまいますし、そんな危険は方法で採用しません。

    また、第一候補で決まれば当日か次の日には連絡がきます。これは他に行かない様にする為です。基本的に採用は学科内で決める為、面接などに学長など偉い人が来ることはまずありません。

  6. 【5215805】 投稿者: 通りすがり  (ID:Dtb.TgdFPpQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:47

    採用は、学部内の選考委員が中心となって対応します。

    学部長・副学部長・選考委員会メンバー・近い分野の教員らが面接に来ているはずでしょう。その中には分野違いの人もいるわけで、ウトウトすることもあると思いますよ。学部長等は、学部改組や〇〇認定などで連日文科との折衝や書類作りなど非常に多忙です。報告内容は、主に近い分野の理解できる人が判断するでしょう。

    選考委員会の次は人事委員会、そのあと学部の教授会というのが普通だと思います。ここまでで3週間、最後は私立大学の場合は理事会の許可が必要だと思います。理事会面接がある大学も。

    45歳からでも助教か准教授での採用がありそうな分野が2つは思い浮かびます。スレ主さんが、有力な大学院を出ていて語学に堪能で英語講義ができ、今後の研究にもそこそこ期待できそうなら採用されてしまうかもしれませんね。「学位と実務経験の両方があれば誰でもいいから」「〇〇の認定通るためにどうしても必要」「12月末までに面接日程を決めて、1月に採用を決めないと〇〇から指導が来る」というような分野です。

  7. 【5215869】 投稿者: あ~  (ID:psu52BG1SM.) 投稿日時:2018年 12月 04日 22:35

    院時代の先輩後輩が、国立大や有名私大で教授として働いているというのが何ともウソくさい。東大博士後期課程終了でも、決して有名ではない私大でも働いています。皆さん有名大学で働ける研究室があるのですかね。アカポスは厳しい。

  8. 【5219395】 投稿者: 通りすがり  (ID:Dtb.TgdFPpQ) 投稿日時:2018年 12月 07日 17:39

    アカポス、難しくない分野、あります。
    私の知る限り、現在超人材不足な分野は、看護・家政のある分野、経営学のいくつかの分野、統計学の多くの分野などです。

    これらの分野であれば、在学中に就職が内定する場合も多いだろうし、前後の学年だった弟子筋皆が有力国立大や私大に就職していることがあり得ます。理系では信じられない現象ですが、学位がなくても就職できるケースも散見されます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す