最終更新:

56
Comment

【4542210】45歳。今から大学教員になれますか?

投稿者: rstuvwちぇる   (ID:Ni9Yo81XhQ2) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:48

現在2人子持ちの専業主婦です。
有名大の院の博士後期課程(文系)を経て、非常勤で大学で教えてました。
しかし、旦那の暴言が大変酷く次第に無気力に。「おまえは存在価値が無い」と
毎日繰り返し言われ精神が疲弊していきました。当初、子育てしながら博論提出し、常勤の大学教員になる計画を立てていましたが
、無気力感がすごく、結局10年近く大切な期間を無駄にしてしまいました。10年近く専業主婦として子育てしかしていません。子育てはそれはそれで大変楽しいのですが。。。
その間研究らしい研究もしていません。。。

院時代の先輩や後輩はほぼ全員、現在国立大や有名私大で教授として働いています。彼ら彼女達の現況をネットで知る度、言いようのない焦りを感じ辛い毎日を過ごしています。10年前に博論くらい提出しとくべきでした。焦りから最近民間企業数社に就活してみました。
45歳ではさすがに無理かなと思いましたが、意外にも、2社から正社員内定を頂きました。
しかし、いざ勤務するとなると自分がなりたかったものはこれではなかったという思いが強くなり結局どちらもお断りしてしまいました。
大変遅いかもしれませんが、今年度中に博論を提出し常勤の大学教員になることは可能でしょうか。今更感が強く、院の先輩後輩とはあまり連絡をとりたくありません。(今まで何してたの?って言われそう。。)
eduは大学教員をしてる保護者も多数閲覧してそうなので書いてみました。
ここで聞くのもどうかと思いますが、今から最短で教授になれる良い方法などありますでしょうか。
きついご意見はご遠慮願えたらと思います。
ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4542503】 投稿者: 最初にレスしたものです  (ID:f6xaKDOKeAo) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:56

    需要のある科目で、人気の授業ができる先生なら、やる気次第で道が開けるように思います。頑張って下さいね!

  2. 【4542783】 投稿者: 万年講師も珍しくない  (ID:ZSlaC4zi1JQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:09

    今から最短で教授になるという目標を掲げられていますが、研究者というのは何を研究するか、どんな論文をどれだけ出すかで評価される職業です。教授に推薦されるかは実績を積み上げた結果、後からついて来るもので、初めから教授を目指すというのも変な話な気がします。
    研究者なら何を研究したいかで頭がいっぱい、役職は二の次くらいに思ってがむしゃらに研究されている方がたくさんいます。それでも今は常勤になるのも大変で、国立理系では5年有期の非常勤職員の募集にも人が殺到し、採用を勝ち取るためには家の近くなどと言っておれず、夫婦別居で何年もという場合も珍しくないと思います。
    博士論文を出してもいない段階から教授になれるか気にしているより、まずは非常勤でもなんでも大学で下積みから積み上げていき、地道に論文を出して行くしかないと思います。
    ちなみに難しさは分野にもよると思いますし、小さな専門学校や短大なら確かに可能なのかも知れません。スレ主様のご専門は何ですか?

  3. 【4542900】 投稿者: 同感です。  (ID:2dJwyWfb9YI) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:34

    最初にレスしたものです様と万年講師さまの仰る通りだと思います。
    大学教員の厳しい実情を丁寧に回答なさっているので
    現役の方々では推測しておりますが。。。
    厳しい意見無用とのご希望なのでお二方とも大変ご配慮あるご回答ですが、
    学位のみならず研究実績、指導歴等キャリアも問われる職業のため、
    いわゆる下積み期間のようなものが必要ですし、最近は海外のPh.D.保有者も多くそれを条件にしている大学もあります。
    有名無名、国立私立、常勤非常勤、役職問わずなさってみるしかないのではと思います。少子化で、今は若い方でも本当に厳しいです。万年講師どころか、万年非常勤も沢山いらっしゃいます。

  4. 【4542959】 投稿者: 理系大学教員  (ID:lFyiA8wUXbI) 投稿日時:2017年 04月 19日 20:31

    少々勘違いしてる人がいるようですが、
    研究者を目指さないと研究者になれないのと同様に、
    教授を目指さないと教授になれないのもまた事実です。

    現実的なポストから、というのはもちろんそうですが。

  5. 【4542962】 投稿者: 大学職員です  (ID:1nWWn8LKHKo) 投稿日時:2017年 04月 19日 20:35

    40代から常勤教員になる方、全くゼロではありません。まずは研究助手などや任期付講師から応募してみてはいかがですか?
    博士後期課程満期退学ですか?残るは博士論文のみなら博士学位を早くとってしまう方がいいです。研究に没頭したいのなら企業の次席研究員から応募するのも近道かもしれません。
    頑張ってください。

  6. 【4543033】 投稿者: うーん(文系)  (ID:iOz7u8KmBYI) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:33

    非常勤歴だったら1つか2つやっていれば十分(でも、1つはやっていないとお話になりません)、人気のある非常勤講師になることは、常勤への必要条件でも十分条件でもありません。非常勤やっているうちに、学生とふれあう楽しさ、大学で教えているという満足感だけで、これでいいやと思う人もいっぱいいます。本当に常勤を目指すなら、非常勤はほどほどにしておいて、1にも2にも論文ですよ。博論と並行して査読誌に通さないと。学位取り立てで就職できるのは、若さと可能性を買われてです。

    また、博論を今年度中にということですが、指導教官がまだ元の大学にいるか、論博だったら、審査委員会を立ち上げてくれる先生の伝手があっての学位への道ですか。今、すでにほぼ形になったものがあるのないのでしたら、あと3年はかかる覚悟で。

    JRECINを見て、自分が応募できるのか、応募したとして通ることをイメージできるのか、まあ、分野によるのは間違いないので、それで確認されるといいのでは。今、先輩や後輩の方に連絡を取っても、正直、紹介しにくい感じに見受けられます(業績不足、教歴不足)。

    あと、理系の教員の方や職員さんがコメントされていますが、文系は違います。
    私はスレ主さんの状況ではよほどの覚悟と無理だと思います。「存在価値」だけだったら、民間の正社員でも十分です。ここからアカデミアを目指して得られたポジションがあっても、ご主人に「非常勤なんて価値がない」「任期付なんて価値がない」とまたののしられるのではないですか。

  7. 【4543086】 投稿者: スレ主です  (ID:KPF1BOoeKKE) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:11

    皆様様々なご意見ありがとうございます。
    内容了解です。それは私も充分わかっております。
    ただ、ここまできたら前に進むしかないと思っております。
    ご意見参考にさせて頂きます。

    また、「大学職員」様、「うーん」様も大変貴重なご意見ありがとうございます。
    元気が湧いてきました。
    早めに博論出します。そして、並行してレフリー付き学会誌などにも論文を書き、
    実績を早期に積み上げ、先輩達にも相談しながら目標に向かって頑張りたいと思います!

  8. 【4543170】 投稿者: 結局  (ID:Y.SkjVpfpvQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:11

    何になりたいの?
    くすぶってるのが嫌ってこと?
    優秀な頭脳で評価されたいということ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す