最終更新:

56
Comment

【4542210】45歳。今から大学教員になれますか?

投稿者: rstuvwちぇる   (ID:Ni9Yo81XhQ2) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:48

現在2人子持ちの専業主婦です。
有名大の院の博士後期課程(文系)を経て、非常勤で大学で教えてました。
しかし、旦那の暴言が大変酷く次第に無気力に。「おまえは存在価値が無い」と
毎日繰り返し言われ精神が疲弊していきました。当初、子育てしながら博論提出し、常勤の大学教員になる計画を立てていましたが
、無気力感がすごく、結局10年近く大切な期間を無駄にしてしまいました。10年近く専業主婦として子育てしかしていません。子育てはそれはそれで大変楽しいのですが。。。
その間研究らしい研究もしていません。。。

院時代の先輩や後輩はほぼ全員、現在国立大や有名私大で教授として働いています。彼ら彼女達の現況をネットで知る度、言いようのない焦りを感じ辛い毎日を過ごしています。10年前に博論くらい提出しとくべきでした。焦りから最近民間企業数社に就活してみました。
45歳ではさすがに無理かなと思いましたが、意外にも、2社から正社員内定を頂きました。
しかし、いざ勤務するとなると自分がなりたかったものはこれではなかったという思いが強くなり結局どちらもお断りしてしまいました。
大変遅いかもしれませんが、今年度中に博論を提出し常勤の大学教員になることは可能でしょうか。今更感が強く、院の先輩後輩とはあまり連絡をとりたくありません。(今まで何してたの?って言われそう。。)
eduは大学教員をしてる保護者も多数閲覧してそうなので書いてみました。
ここで聞くのもどうかと思いますが、今から最短で教授になれる良い方法などありますでしょうか。
きついご意見はご遠慮願えたらと思います。
ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4543875】 投稿者: 同世代ですね  (ID:5eZGKHxJnWY) 投稿日時:2017年 04月 20日 14:04

    たしかに45歳で初めての常勤職という方もおられます(哲学とか言語学とかで).ただ,一般的には45歳といえば私大なら教授になっていてもおかしくない年齢です.この年代に求められるのは(私の分野なら)「大学院博士課程指導教員○号」(博士後期課程を指導できると文科省にお墨付きを貰えるぐらいの業績がある教授)ですね.

    45歳であれば大学院重点化前世代で(就職が良かった世代)ですから,同期の皆さんが華々しいポストを得ているのも納得できます.今やアカデミアの分野ではどこも常勤職を得ることが難しく,とびきり優秀で流行りのテーマを専門として驚くほど海外ジャーナルに論文を掲載している数多くの若手とポストを争わなければならないことを覚悟してください.

  2. 【4543970】 投稿者: ?  (ID:3Cx9nbxRLCc) 投稿日時:2017年 04月 20日 15:35

    大学で教えるだけなら、博士じゃなくてもできるよね。
    うちの夫も教えてるよ。
    友達にも非常勤講師は何人もいる。
    ちょっと特殊なポジションの職業から准教授になった友達もいる。

    なんのために、何をしたいのか、
    もっとご自身で明確にされてから質問してはいかがでしょう。

  3. 【4543976】 投稿者: スレ主です。  (ID:Fv56fxhxtew) 投稿日時:2017年 04月 20日 15:39

    皆様ご意見ありがとうございます!
    そうですね!悪意に満ちたレスは完全スルーでいきます!

    昨夜勇気を出して、割と明るい返信が来そうな先輩に久々にメールしました!
    「元気?久しぶり〜。学会で全然見掛けないから皆で心配してたよ〜」みたいな返信メールを先輩から早速もらうことが出来ました‼︎
    うじうじ何年もどうしようとかモヤモヤする必要性ゼロでした!
    「俺ねー。昨年から学部長なのー。忙しくって大変」という文面見た時には時の流れというかいつの間にか出来た格差を感じざるをえませんでしたが。。
    が!先輩が論文見てあげるから即持ってきて、と言ってくれたのは嬉しかったですし、皆様のお優しいご意見や先輩の力強い言葉に俄然やる気が出てきました‼︎
    頑張ります‼︎皆様ありがとうございました^ ^

  4. 【4543999】 投稿者: 金をもらうという立場になるために  (ID:GXz73czK3dg) 投稿日時:2017年 04月 20日 15:58

    >悪意に満ちたレスは完全スルーでいきます!

    このスレに限って言えば、どこにも「悪意ある」レスはないように思いますが。
    「厳しい意見=悪意」なのかな?

    がんばってください。

  5. 【4544425】 投稿者: 大学職員です  (ID:FzHL4RhyE/Y) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:36

    二度目の書き込みです。
    皆さん、スレ主様の文体に研究者ぽくないとお感じになっているようですが、40代半ばぐらいの女性の教授って、メールのやり取りをするとこんな感じの先生、結構いらっしゃいますよ。
    研究者だから常にお硬くて、風流な文章を書いてるわけではありません。
    委員会の出欠の返信も「今のところ出席予定。直前に行かなくなるかも!」みたいな感じです。

    確かにエデュで相談してるのは無意味な気もします。もっと他にいい相談窓口があるような。。

    それから、万年非常勤で公募に落ちまくり、本属がなくて科研費にも応募できない等、苦労人が多いというのが現状なのは確かです。教授になっても個人研究費は半額に減らされ、外部資金や公的資金がないと立ち行かない先生方も多いです。

    かなり厳しい道ではありますが、頑張ってほしいですね。

  6. 【4544467】 投稿者: ビックリでした  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:57

    45歳で、こんな文章が普通なんですか・・・・
    大学生の娘だって、もっとまともな文章書きますけれど、理系だとこれが普通なんでしょうか。
    女子高生じゃあるまいし、!!をこんなに付けなくてもいいでしょう。

  7. 【4544848】 投稿者: 釣りですよね?  (ID:qJowd8wE1YM) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:05

    > 皆さん、スレ主様の文体に研究者ぽくないとお感じになっているようですが

    文体に関しては(私も文系ですが)、プライベートな友人同士のメールであれば、
    こういった文章を書く45歳研究職、いるかもしれませんね。
    公的メール(仕事に関するメール)で「直前に行かなくなるかも!」は、
    お目にかかったことないですが、個性的な方も多いですので、
    けっこうこういうの普通ですと仰る方の専攻分野にはそういう方が多いのでしょう。

    私が、釣り?嘘が混じってるかな?と感じるのは、
    文体ではなく、内容ですね。
    30代まで、非常勤とは言え研究の世界に身を置いていた人の発想、
    考えることではない、と感じました。

    もっとも、私はもう少し下の就職氷河期世代、国立大が独立行政法人化し、
    ポストも研究費もどんどん減少して厳しくなっていった世代です。
     (博士論文の通し方が変わった世代でもあります。
     スレ主様はそれご存知?論文博士、いまなかなか取得厳しいですよ。)
    私が知っている状況とスレ主様が知っている状況が違うのかもしれませんが・・・。
    いま45歳ということはちょうどバブル世代の終わりごろ?
    その頃は、ホイホイと簡単にそれなりの大学の常勤ポストに簡単に就けていて、
    そういう諸先輩方を傍で見ていて、今もそのままの認識でいらっしゃるのかもしれません。
    (仮定の話です。その時代を私は知りませんので。)

  8. 【4544880】 投稿者: 溜息  (ID:gjZQPM/BJW6) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:48

    文章も内容も意識も、こんなんで大学教授になれるなら、大学教授も堕ちたものよ、と誰もが思ってしまうレスですからね。
    45才子供の親でも、、こんな若々しい(→幼稚)文章書くとしたら、40代も堕ちたものよ、ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す