最終更新:

6
Comment

【4579570】高校時代の同級生で女同士3人の関係…

投稿者: 困ってます   (ID:TDjVFPYZn2s) 投稿日時:2017年 05月 19日 13:48

49歳の主婦です。
高校時代の友人二人と、ここ数年、女子会をするようになりました。

その女子会で、高校時代の恩師が定年退職したので御祝いの会をやろうという話しになりました。

A子は、ノリノリな性格で私も彼女の元気な性格が好きでしたが最近、私に対する当たりがキツくて、距離を置かれているのがよくわかります。

B子はとても優しい性格で今までに何回も相談にのってもらったり、励ましてもらったりしています。

A子とB子が幹事となり、当時の同級生に連絡をとって、誘っているようですが、すべて男子のようです。

子供の事が原因で、私が今、鬱っぽい状態です。
でも、優しいB子に断るのがなんとなく悪くて、参加不参加で迷っています。
二人とも私の事情は全部話してるので知っています。

幹事がB子だけなら、無理しても参加すると思います。
参加して、またA子にいやみを言われたりすると思うと、さらに鬱っぽくなります。

皆さんなら、どうしますか?
行かないなら、上手な断り方ってあるでしょうか?

B子とは付き合っていきたいけど、A子とは縁が切れてもかまわないと思っています。

その会は、約1か月後にやる事になり、お店も決まっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4579638】 投稿者: あじさい  (ID:tpx0qUXcC7k) 投稿日時:2017年 05月 19日 14:48

    今回は三人だけの集まりではないし、他の人や恩師がいらっしゃるのなら
    いつもの関係や会話にはならないと思います。
    今回だけは思い切って参加してみては?

    それで、今後の3人の集まりは徐々にフェードアウト方向で。
    Bさんとは個人的に連絡取り合ってたまには二人でゆっくり会ってみても良いと思います。きっと察してくれるのでは。

    ただし、BさんとAさんも同じように二人で会うことが増えていくので
    2人の関係には口出ししない、あちらがより仲良くなっても仕方ないという覚悟は必要かもしれませんが。

    大人なので何が何でもいつものグループで、と括ることはないと思います。

  2. 【4579663】 投稿者: スレ主  (ID:TDjVFPYZn2s) 投稿日時:2017年 05月 19日 15:20

    あじさいさん、すごくわかりやすい書き込みありがとうございます。

    あじさいさんのおっしゃってる事がすごくわかりやすくて、私の気持ちがすっーと軽くなりました。
    行ってみようかなと…。

    本当にありがとうございます。

    3人はもう限界なので、あじさいさんの書き込みどおりフェイドアウトですね。
    その後の事も、そのとおりって思いました。
     

  3. 【4580499】 投稿者: よかったね  (ID:FSrimAtFptk) 投稿日時:2017年 05月 20日 10:42

    気持ちが軽くなって。頑張れ。

  4. 【4580526】 投稿者: スレ主  (ID:TDjVFPYZn2s) 投稿日時:2017年 05月 20日 11:10

    よかったね さん、

    書き込みありがとうございます。
    その日によって、気持ちが不安定なのです。
    更年期も関係してるかと思います。
    まだ時間があるので、なんだか迷っています…

  5. 【4580545】 投稿者: さつき  (ID:qCcW6QpBuLs) 投稿日時:2017年 05月 20日 11:29

    主様の気後れする感じ、よく理解できます。
    でも今回は、恩師の退職御祝いの集い。これはたった一度のことでしょうから行かないと後悔するかもしれません。
    毅然とした態度でご出席されたらいいと思いますよ。

    A子さんが嫌みを言うのは、本人に何らかの問題があるのでしょう。
    何か劣等感があるのか、不満を持っているのか、主様を羨ましく妬ましく思っているのか。
    でもそれは主様の責任ではないのです。お付き合いが嫌なら少しずつ距離をおけばいいと思います。

    A子さんのせいでこの会を欠席しなくてはいけないなんて、ちょっと理不尽で悔しい気がします。
    でもご自分がお子様のことなどで誰とも会いたくないということでしたら、体調が悪いという理由でお断りしてもいいと思いますよ。

  6. 【4580568】 投稿者: スレ主  (ID:TDjVFPYZn2s) 投稿日時:2017年 05月 20日 11:51

    さつきさん、

    書き込みありがとうございます。

    1か月後なんですが、どんな感じだったか、もし参加したらここに報告しますね。

    ありがとうございます。
    少し元気になれそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す