最終更新:

23
Comment

【4592951】いっしょに行きますか?それとも…

投稿者: ラビリンス   (ID:9HQwpViX1BM) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:06

どこにスレッドを立てるか迷ったのですが、こちらに書かせて頂くことにします。
私、夫ともに、50代前半。夫は転勤族です。自立して家を離れた子と、来年大学に入る子どもがおります。
どうやら夫が転勤となりそうで、下の子が大学に入学後に、転勤先に同行するか、しないかで迷っています。
現在は扶養を外れ、派遣で仕事をしていますが、来春には『5年ルール』に抵触するので契約更新はないと思います。
数年前に派遣という働き方を選んだ時には、同行するつもりでした。

が、年令的なこともあり、気力、体力とも低下。人間関係をまた築いて、数年後にはリセットすることを考えると『残る選択も有りかも?』と、考えてしまいます。

同じぐらいの年令の方で、転勤先に一緒行かれた方、ご自宅に残られた方がいらっしゃいましたら、そう決められた理由と、どのように過ごされたかをお聞かせ下さいませんか?
皆さんが私のような立場ならどうなさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4593035】 投稿者: 羨ましい・・・  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2017年 05月 31日 00:10

自分の例ではないですが、私の周りでは、夫が単身赴任をして自分が一人自宅に残るケースばかりです。同行する人はいませんね。
    皆さん、気ままな独り暮らしを楽しんでいらして羨ましいです。
    ただ、ご主人の性格によるのでは?
    一人ではダメな人(浮気の心配も含む)と一人で大丈夫な人がいますから。

2. 【4593061】 投稿者: 姑が  (ID:b1wlfYmHX5o) 投稿日時:2017年 05月 31日 00:42

私たちが結婚した頃、姑がスレ主さんと同じくらいの年齢でした。
    義父が転勤族で二三年周期で各地を動いていましたが、いけない理由はないのについていきませんでしたね。
    私はどうかと思います。
    義母はカラカラと「お友だちいないし暇なの嫌だから~(笑)」と言っていましたけど、義父の不自由を思うとほんとに気の毒だった。
    支店長や支社長としての赴任でしたから、現地でその夫人が果たすべき仕事があったそうですが、「そんなのめんどくさいじゃない」と舌をペロリ。
    とてもラブラブなお二人ですが、義母は自分の損得が最優先。義父のために自分が犠牲になることは考えない人です。

夫婦仲に問題がないなら同行すべきだと思いますよ。

3. 【4593145】 投稿者: 私なら  (ID:76MEISijCSA) 投稿日時:2017年 05月 31日 06:56

52歳、大学院生二人います。
    数年後にリセット、ということは転居ではなく戻ってくるということでしょうか。

私も働いているので、単身赴任してもらうことになりますが、もし仕事を辞めたなら多分行きます。

と言うのは、私は結婚まで転居が多く、人生の中で結婚してからの現在の住居が一番長い。
    飽きてます(笑)。

その土地、その街に思い出があり、友人があり、いい経験ばかりです。

この先老いて動けなくなることを思うと、今しかできないし、また開拓したい!
    新しい生活、環境、考えただけでワクワクします。
    下宿の息子たちが引っ越しした時は、あの懐かしい気持ちが甦ってきて羨ましかった。

帰ってくる土地があっての転居なんて、理想的。
    羨ましいです。

4. 【4593187】 投稿者: まあ  (ID:rW0XdARTN66) 投稿日時:2017年 05月 31日 07:37

姑がさんのお姑さんのような方、駐在の時にいらっしゃいました。

たまに遊びに来た時は、日中時間を持て余してしまうので
    駐在している他の奥様方が歓迎会や観光案内をしなければなりません。
    まあそれはいいのですが、自分では何もできず全部頼りきりなのに
    会社や駐在地に対する嫌味?知ったかぶり?のような発言が多々あり…。
    本帰国してからもその調子、「○○はね~」。あなた何も知らないでしょ!!

めんどくさかったです。

5. 【4593336】 投稿者: ラビリンス  (ID:.G87.iS0.GU) 投稿日時:2017年 05月 31日 09:34

スレ主です。
    羨ましい…さんへ
    そうなんです。周囲を見渡せばご主人だけ単身赴任の方が多いです。それもあり、今回からは夫を見送ろうかなと思い始めました。

姑さんと、まあさん
    おっしゃりたいことはよくわかります!
    残る選択をした場合は、自分が一番と思われる可能性はありますよね。
    夫婦仲は、さしあたり問題になるような事はありませんが、仕事が忙しくなると、かなり心無い言葉を聞く羽目になります。
    行けば帯同者としての役割はあり、以前より負担も増す事と思います。気が重い…
    ちょっと行くぐらいにしたいのですが、やはり『お気楽に…』とか、そういう風に見られますよね。

私ならさん
    私の悩みにお付き合い下さってありがとうございます。
    新しい環境に踏み出す時の、ワクワクする気持を思い出させて下さってありがとう。
    そう思う気持もあります。

ただ、少し前にご主人に同行してアメリカから帰ってきた年上のお友達から、『子ども達いないと、友達作り大変よ!』と言われ、やっぱり…という感じで、ちょっと怖気付いております。

皆さまもう少しお付き合い下さい。
    引き続きご意見をお願いいたします。

6. 【4593363】 投稿者: もし私なら  (ID:CzccP8vJpT6) 投稿日時:2017年 05月 31日 10:01

もし、私がスレ主さんなら行きます。

老後は夫婦2人きりになるんですよ?
    今のうち、練習しといた方がいいです。

行かないとなると、子供の世話もないのに、本当に自由になってしまう。リバウンドが怖いです。
    当たり前の生活が辛くなりそうです。

仕事もしないとなると、本当に楽すぎじゃないですか?なんだか、逆にボケそうで怖い。

7. 【4593440】 投稿者: 白夜  (ID:YNpbmbeFh4s) 投稿日時:2017年 05月 31日 10:45

人生後半で駐在生活。わくわくしますねぇ、私なら。
    最近エデュでは海外赴任の話題が少なくなっていたような。
    私自身「私なら」さんと同じく、結婚前まで親の転勤が多く転居経験が多い。
    だから…一か所に長く居るのは飽きる(笑) よくわかります。
    ようやく近年の一か所生活にも慣れてきましたが。

約30年前の発展途上国での新婚生活があって、今の夫との生活が堅持されてる。かな?…たくさんの思い出を共有しましたからね(遠い目)。
    アテンドもさんざんしましたよ~~
    勤務先が一般企業では無かったため、老若、分野いろんな方々とお付き合いがありました。
    フルムーン旅行で訪れたOBや恩師夫妻、同僚のバックパッカー弟くんとかね。
    奥さんたちも同じ企業体を超えた関係をつくったので、お互いが駆け込み寺になりました。
    もちろん 守秘義務もありますよ。
    好きになったら同じようなセンスの人を嗅ぎわけて紹介しあってました。

子供の教育問題がかせにならないのはメリットでは?

おつきあいはご主人に稼働させて、自社よりも他企業、他分野の人を紹介して
    もらってはどうでしょう?
    日本人会のサークルとか、初めの一歩だけできたら、後は好きな関係だけ
    維持すればよろしいかと。
    めんどくさくなったら一時帰国です(笑)
    確かに人生後半の駐在で、ご主人とも険悪に、子育て失敗、自分は更年期でガタガタって例もありましたから。。

私ならもう一度彼との共有体験作りますね。
    今は生き方が多様になったからお仕事続けるのも悪くないけど、お金に代えられない生活があるような気がする。

ちなみに私、人間は好きです。
    しかし一人歩き、一人飯、一人旅が平気なクチです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す