最終更新:

40
Comment

【4608831】1日どういう風に過ごしていますか?

投稿者: 病気療養中   (ID:CyycLWRsWDc) 投稿日時:2017年 06月 13日 11:07

病気療養中で外で働けません。ネット、ラジオが友です。
そのため専業主婦をしていますが掃除、洗濯、買い物、ウォーキング(少し)
くらいで暇があると良いことが浮かばずネガティブになって病気を悪化しそうです。病気のことを考えると落ち込んでしまい、このままでは辛いです。

近所に友人や肉親はいません。夫も激務で帰宅は遅く休日はネットゲームで
会話もありません。でも夫には感謝しています。こんな妻で申し訳ない。
子供も大きく手はかかりません。

何か気が紛れることは無いでしょうか?
また皆さんは1日をどのように過ごされていますか?
私は病気柄、気楽にゆったり時間をかけて、ストレスをためないように
楽しいことをしなさいと言われていますが、難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4609366】 投稿者: さっちー  (ID:bdUOw6M2mRo) 投稿日時:2017年 06月 13日 19:18

    私も仕事を休んでいた時期、考え事ばかりして病んでいたことがあります。
    私はとくに趣味がなく、社交性もないので時間潰し苦労しました。
    そんな時出会ったのはハーレクイン小説です。恋愛小説でドキドキ。なんべんも読み返してます。携帯のサイトで月5000円位、お小遣いのつもりで使ってます。

  2. 【4609439】 投稿者: お花  (ID:iMJCLNgQT46) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:21

    華道はいかがですか?

    教わってきたお花を帰宅後に生け直すのも楽しいし、
    生けたお花を眺めると、毎日気持ちが明るくなるし、
    数日ごとに、枯れた部分を取り除いて全体を生け直すのも楽しいです。

    たまにはご家族も、お花を見てコメントくれるかもしれませんよ。

  3. 【4609539】 投稿者: 51歳です。  (ID:ZbkO2YzbnW2) 投稿日時:2017年 06月 13日 21:41

    まだ生理があるものの、更年期なのかすぐ落ち込んだり、
    何か失敗するとトラウマになったりしてメンタルが弱いというか、
    消極的になりがちです。友達も鬱になったり、電車に乗れなくなったり
    仕事をしていない専業主婦がみな病んでいます。

    お互いラインで励ましあったりとか、吐き出すような会話をしたりとか。
    半年に一度でもいいから友達と会うことにしています。
    あと、レディースデーに1100円で映画をみるようにしています。
    なにかしら生活にルーティンがあればくずれても修正がききそうです。

    朝、鉢植えに水を上げるのもいいし、掃除洗濯もそのひとつ。
    月に一回はパンを焼くとか。とにかく51歳になった私も友人たちも
    何するにも億劫で、面倒くさい。こんな専業主婦にならないために自己満足
    でいいので毎日なにかひとつとか、何曜日には必ずとか、そうすると途中
    くずれてもどうにかもどりそう。料理でも、なんでもいいのよ。ヨガ教室でも。

  4. 【4609570】 投稿者: 金魚  (ID:TAhI1XG02dY) 投稿日時:2017年 06月 13日 22:13

    こどもが縁日でつってきた金魚に癒されています。
    数匹のうち一匹が残りそろそろ9年目?くらい。
    水槽の掃除が二三か月に一回くらい。
    でも私が近づくとエサがもらえると思うのか反応がかわいいです。

    後、植物を置くのも好きです。

    私も病気で午前中くらい主婦業できます。
    午後は昼寝、そして夕飯の準備と夜はテレビと本。

    もうアラフィフだからか一日過ぎるのが早いです~。

    趣味は一つあって、月五回外出します。
    後は通院と近所のスーパーに買い物
    一か月に一回くらい図書館
    三か月に一回くらい地元の美術館
    ゆっくり休める環境に大変感謝しております。

    体力回復のためにスーパーまで歩くとか自転車乗るとか。
    一応腹筋毎日10回です。 そろそろ他の筋トレしなきゃと思ってます。

    スレ主さんも感じてらっしゃるように気持ちに左右されてしまいます。
    なので、他愛のないことに喜ぶのを習慣づけるとだんだん前向きになりますよ。
    今日は久しぶりの雨で庭木が喜んでるな~とか。 私は草むしりしなくてラッキーとか。

    暇をどう克服するかが課題ですよね。
    ムリせずできることみつかると良いですね(^^)

    そうそう、動かないと酸素をとりいれるのを忘れてしまいます。
    疲労を感じたら深呼吸。 吸い過ぎてはいけません。 過呼吸になってしまうかもしれないから。 ちゃんとしっかり息を吐いてからいっぱい吸ってくださいね。 脳みそにも酸素がいきわたるイメージを持って。

  5. 【4609593】 投稿者: ピーチクパーチク  (ID:/eFkFqSahms) 投稿日時:2017年 06月 13日 22:40

    セキセイインコを飼ってみてはいかがですか?
    我が家には8羽います。
    それぞれ性格などが違うし、ルチノーのピーちゃんは頭に乗ってきて愛撫してくれます。
    かわいいったらありゃしません♡

  6. 【4609613】 投稿者: ライフ  (ID:SjspT5diAEE) 投稿日時:2017年 06月 13日 23:04

    植物やペットも悪くないですが、家でできるボランティアはどうですか?

    誰かの役に立ったり、感謝されたりすることって、なんだか元気出るんです ^_^

  7. 【4609666】 投稿者: まさに私も  (ID:4lPQsXbbWS2) 投稿日時:2017年 06月 13日 23:51

    病気明けのあと、からの巣症候群でウツウツする日々が長く続いたのですが、
    私の場合いろいろ考えたあげく、趣味や楽しみより、誰かの役に立ったり感謝されたりすることが生きがいなんだとわかりました。
    それであるボランティアをしています。
    ただ極力休んではいけないなどプレッシャーや依存されるのがキツいのは、前に苦労しましたので、楽なのを選んだほうがいいです。
    でも合うのがなかなかなくて、探すのが難しいです。

  8. 【4609697】 投稿者: お菓子とか  (ID:u3ZScnHlkN.) 投稿日時:2017年 06月 14日 00:45

    お菓子やパン作りとかは?
    家族も喜ぶし、添加物の心配もないし。
    それに、出来たては本当に美味しいですよ!!
    美味しくできて、家族喜んでくれると心が明るくなりますよ。
    特に、パン作りはそこそこ時間もかかるし、意外と奥が深いのでオススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す