最終更新:

40
Comment

【4608831】1日どういう風に過ごしていますか?

投稿者: 病気療養中   (ID:CyycLWRsWDc) 投稿日時:2017年 06月 13日 11:07

病気療養中で外で働けません。ネット、ラジオが友です。
そのため専業主婦をしていますが掃除、洗濯、買い物、ウォーキング(少し)
くらいで暇があると良いことが浮かばずネガティブになって病気を悪化しそうです。病気のことを考えると落ち込んでしまい、このままでは辛いです。

近所に友人や肉親はいません。夫も激務で帰宅は遅く休日はネットゲームで
会話もありません。でも夫には感謝しています。こんな妻で申し訳ない。
子供も大きく手はかかりません。

何か気が紛れることは無いでしょうか?
また皆さんは1日をどのように過ごされていますか?
私は病気柄、気楽にゆったり時間をかけて、ストレスをためないように
楽しいことをしなさいと言われていますが、難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4610187】 投稿者: ウクレレの音色  (ID:Tref5AfWShM) 投稿日時:2017年 06月 14日 13:24

    私もウクレレの音色が好きで二年前ぐらいから始めました。

    月二回習っているのですが、高齢の方ばかりで弾きながら歌います。
    時間がゆっくり流れていてとても楽しいです。
    体調の良い日は、家で練習してみたり。

    カルチャーセンターでは、いろいろな習い事があります。
    一度きりの講座もありますし。

    ウクレレって高齢者施設でもやっているようなので老後の趣味も
    これで大丈夫かなと(笑)

  2. 【4610257】 投稿者: 同じです  (ID:QwSdll1QJiw) 投稿日時:2017年 06月 14日 14:41

    私もスレ主様と同じです。
    主人の両親と実家の父の介護で精神を患い自宅療養です。
    ただ、我が家にも犬が2匹居るのでその世話と手話サークルに属して居るので
    まだ孤立感は感じてませんが、夜になると不安感と何も無いときに急に憔悴感にとらわれる事が多々あります。薬を服用し自分の内面との向き合いが大切だとカウンセラーから言われています。難しいですが、無理に何か趣味を探すのもストレスになるそうです。何が自分に有っているか一度カウンセラーの先生と話今一番何をしたいかを書き出していくのが良いかもしれません。お互い焦りは禁物です。一人では無いのですから長いスパンで立ち直っていきましょうね。

  3. 【4610483】 投稿者: オススメ  (ID:cMAGSt3NP4s) 投稿日時:2017年 06月 14日 18:28

    更年期でダルくて1日中家にいたとき、ケーブルテレビでアメドラ三昧しました。
    FoxとスーパードラマTVとAXN。
    日本のテレビ番組は楽しめないので全然見ないのですが、どれもすごく面白くて、日本語吹き替えよりも英語字幕がオススメです!

    スカイステージで宝塚三昧もオススメです!
    体調よくなったら、劇場へ足を運ぶ楽しみもあります。
    東京では帝国ホテルの隣に東京宝塚劇場あります。

  4. 【4610500】 投稿者: ありがとう  (ID:UzH/APaDmUc) 投稿日時:2017年 06月 14日 18:43

    スレ主様、このスレをたてて下さりありがとうございます。
    何不自由ない生活のはずなのに、毎日が不安で鬱のような感情がこみあげてきて、
    私だけ頭がおかしいのかと思っていました。
    自分と同じような悩みの方がたくさんいることを知り、ほっとしました。
    ありがとうございます。

  5. 【4610667】 投稿者: 私の母がハマってるぬり絵  (ID:tt/chsrCh9s) 投稿日時:2017年 06月 14日 22:11

    ぬり絵はいかがですか?
    最近は種類も増えて、ディズニーや和風の柄や、大人可愛い絵も出てますね。
    色鉛筆もきれいなカラーが豊富にありますし。集中すると、色々発散できるみたいですよ!

  6. 【4610734】 投稿者: 香り  (ID:eZTAY0/3Luw) 投稿日時:2017年 06月 14日 23:21

    私も数年前、体調を崩し
    あまり外出出来ない時期がありました。
    その時は家の中での時間を充実させたい!
    と思っていましたね。

    アロマを焚くと和みます。
    朝はローズマリーカンファーとレモン、
    夜はラベンダートゥルーとオレンジで
    認知症予防にもなり、香りも爽やかで気分が良いです。
    (高血圧にはローズマリーカンファーは良くないようです)

    友達がフラワーアレンジのクラスに誘ってくれて
    季節ごとくらいに参加させて貰いました。
    生花、プリザーブド、アーティフィシャルと
    いろいろアレンジして部屋に飾ると明るくなるし
    作っている時間はお花に集中出来て良かったです。

  7. 【4610749】 投稿者: 温泉  (ID:J.Mx9Zvtmao) 投稿日時:2017年 06月 14日 23:39

    温泉はいかがでしょう。
    私も介護と仕事で疲れ果て、一時期調子が良くなく何もする気が起こらず
    苦労しましたが、随分治ってきました。
    無理は良くないと思い、焦るのはやめました。
    運転が好きなので、温泉に行きゆっくり入るとほっとします。
    あとはハーブを植えたり、下手ですが園芸をしたり。
    植物は優しく見返りなど求めないところがいいです。

    ウクレレ、やってみたくなりました。

  8. 【4610786】 投稿者: はな  (ID:5bpn0392f9w) 投稿日時:2017年 06月 15日 01:22

    病気療養中とのこと、無理せず楽しいことをゆっくりとやってみたらいかがでしょう?
    経済的にキツキツでなければ、おしゃれを楽しむのはいかがでしょう?
    少しおしゃれしてゆったりと駅前のカフェなどで読書するだけでもハリが出でくるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す