最終更新:

60
Comment

【4619527】おひとり様が平気になってきました

投稿者: 紫陽花   (ID:Wjod4gdqJhY) 投稿日時:2017年 06月 23日 06:28

末っ子中学生になり今年クラス委員になったので、PTA関連も今年で終了。

ママ友たちとのランチもだんだん面倒になってきました。よそのご家庭のお話に興味がなくなり、パスすることも増えてきました。
人間関係の断捨離化加速してる感じです。

1人で動く方が楽になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4620758】 投稿者: ひとりランチ  (ID:23wePCKGIvM) 投稿日時:2017年 06月 24日 07:29

    ひとりランチ平気です。意外と多いですよおひとり様。
    先日初めてひとり焼肉しました。
    映画はひとりがいいです。
    ひとり旅したいです。

  2. 【4620862】 投稿者: もともと  (ID:lRN06q0xMXA) 投稿日時:2017年 06月 24日 09:54

    もともと一人のほうが楽。
    若い頃は女性一人行動は危険も多かった。
    今はその心配もなく、怖い場所は近づかず、
    その他大部分の無害な場所を浮遊してたら安心。
    人助けも嫌な目に遇いやすい場面だけど、
    危険回避して出来る範囲で一人ですれば、
    夫が味方だから大丈夫。
    これは既婚者の有り難さですね。感謝します。

  3. 【4620881】 投稿者: 当たり前  (ID:qnxR.eBiqUc) 投稿日時:2017年 06月 24日 10:12

    おひとりさまがどうのこうのってスレが立つこと自体がおかしい。

    ひとり旅も、ひとり映画も、ひとり焼き肉も、当たり前です。

    自慢することでもなければ、かわいそうがるようなことでもない。

    断捨離でもなんでもない。

    ひとりがよければひとりで、友人と一緒がよければ友人と。
    家族と一緒がよければ家族と。
    時と場合に応じて選ぶ選択肢のひとつにすぎない。

    それが当たり前。それだけ。

  4. 【4620978】 投稿者: 水無月  (ID:n.KUMyNnCnE) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:30

    友人と行くのも良いけど、お一人さまの行動も好きです。
    NHKの趣味の番組で、坂道学会の女性の会長さんが坂道を調べてお散歩する
    楽しみを語られていました。
    家族は知らないお散歩、なかなかいいなあ。
    良純未来図のような歴史を辿るお散歩もいいなあ。
    この年になってやっと精神的自立ができたのかもしれません。

  5. 【4621100】 投稿者: 私は  (ID:26JjvF3avFQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 12:55

    誰かと一緒に行動できれば、それも楽しいけれど、
    そのための行動を起こすのが面倒だったりします。

    連絡を取り、お互いの日程を調整するという行動。

    自分のスケジュールが不確かな場合、自分一人なら、やっぱりやめとこう、とできるけれど、人を誘ってしまったら、スケジュールが変わっても、無理しなければならないし。

    だから、一人で行動することも多いです。

  6. 【4621148】 投稿者: 方向オンチですが  (ID:WnT.xnPj.FU) 投稿日時:2017年 06月 24日 13:47

    私もや~っと子供達の役員生活から解放されたので趣味みたいなパートを始めたり、お一人様を楽しんでいます。

    今はスマホもあり大分便利になりましたけど
    ハンドネーム通り、とても方向オンチなのです。
    昔からしっかりした友人の後をついて行ってしまうので時々修行のために一人旅を計画します。

    宝塚観劇や美術館、親友訪問などの目的で神戸や京都、金沢、札幌…一泊二日から進化して昨年は台湾、今年はハワイに行きます。

  7. 【4621823】 投稿者: 時代は変わった  (ID:P4V81/67MXM) 投稿日時:2017年 06月 24日 23:51

    女性のおひとり様が市民権を得たことは良い事だと思っています。
    以前は、女性の一人旅は自殺を疑われるなど、宿の側から警戒されることが
    多かったようです。
    また、女性は群れるのが好きだという認識が一般的であり、独りで行動する
    女性は幾分変人扱いもされていました。
    ホント、一昔前は当たり前ではなかったんですよね。

  8. 【4621962】 投稿者: 並行  (ID:r1Cdm2q4CdY) 投稿日時:2017年 06月 25日 07:20

    私も住民さま

    並行区にお住まいの方がいらして嬉しいです。
    テーマのある旅、楽しいですよね。
    観光というと、ここも見なくちゃあそこも行かなくちゃとオリンエンテーリングしてるみたいになっちゃって、質より数の旅になることがありますね。

    私もテーマのある旅が好きです。
    美術展とかその時期だけ咲く花を見に行ったり、お気に入りの街の春夏秋冬を楽しむために訪れたり。
    街の良さを誰かと共有する旅は思い出の中に街の風景と共にその人との会話や体験が混在しますが、ひとり旅の場合はまるごとその地の思い出というか、見た風景やお店の人との関わりや食べたご飯の美味しさが色濃く残りますよね。

    私は京都の人間なので地元が観光地です(笑)そんな私の近場のふらっと旅なら、倉敷や尾道、金沢、萩あたりの街歩きが楽しいです。もう少し足をのばすなら道後温泉や白川郷とか。東京には目的を決めて訪れることが多いのですが、今度は何も考えずに街歩きのために行ってみようかな。

    ちなみにおひとり様ご飯も得意です。
    ひとり焼肉もひとりフレンチも、おひとり様高級料亭in京都も行けます(笑)この前東京に遊びに行った時は、ひとり「天ぷら近藤」でした。東京でハードルの高いおひとり様はどこでしょうね?挑戦してみたい気分です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す