最終更新:

193
Comment

【4625411】医師の妻であることを隠して、サラリーマンの妻だと嘘をついていたママ友

投稿者: 嘘つかれた   (ID:k6m2LgHxggg) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:21

子ども同士が仲が良くて、ママ友になった方がいて、ランチに行ったりして、楽しい時間を過ごしていたのですが、最近別の開業医の奥さんから、彼女の旦那さんが医師であると言われ、とまどいを隠せません。

なぜなら、彼女は私といる時は、「旦那はサラリーマンなの」と言っていたからです。うちの夫がサラリーマンなので、気を使われたのでしょうか? 

医師の妻って、旦那がサラリーマンだと嘘をつく人は多いのでしょうか? むしろ、全面的にアピールして自慢する人が多いのだと思ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 25

  1. 【4625628】 投稿者: スレ主  (ID:k6m2LgHxggg) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:53

    私が悪いのでしょうか?

    別に私は彼女の旦那さんが開業医だろうが、実家が開業医だろうが、気にするつもりもないし、そんなこと関係ないと思っていました。

    ショックなのは、ウソをつかれていたことだけです。

  2. 【4625637】 投稿者: 面倒ですし  (ID:6nMY6L3JMC2) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:59

    医師の家庭と分かるの子供のことも当然医者になるのよね?などと色々な偏見やプレッシャーがかかるので職業を言いたくないんだと思います。
    一人にいえばすぐに広まるし、別にスレ主さんだから嘘をついたわけではないと思うのであまり気にしない方がいいと思いますよ。

  3. 【4625647】 投稿者: まあ  (ID:26JjvF3avFQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 16:04

    医師でなくたって、ほかに、社会的な地位の高い仕事はたくさんありますが、
    ご主人の仕事を別に話さない人はたくさんいると思います。
    話さない方が普通。

    大体、医師ってそんなに特別?

  4. 【4625650】 投稿者: 目的達成ネ  (ID:/Rx1PLxcADQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 16:06

    ふふふ
    一番の悪人はスレ主さんにそれを伝えた開業医の奥様ですよ。
    目的通り友情にヒビが入ったわけでしょう。
    私ならもう一周回って今まで通りにお付き合いしますね。

  5. 【4625664】 投稿者: スレ主  (ID:k6m2LgHxggg) 投稿日時:2017年 06月 28日 16:26

    確かに、めんどくさいので嘘をついたのかもしれません。

    あと、憶測ですが、彼女自身が短大卒なので、医師の妻だとわかると、旦那は医者なのに妻は短大なのねと陰で言われたり、子供が医者になれなかった場合に、自分の学歴のことで陰でどうこう言われるかもしれないと心配して言わなかったのかなとも思いました。
     
    私自身はそんなこというつもりもありませんが、今までそれで嫌な思いをしてきた可能性もあるかもしれません。 

    なんとなく、普段の言動から、コンプレックスがあるようにも感じたので。

  6. 【4625676】 投稿者: ねこ  (ID:PjzS1ayMmn6) 投稿日時:2017年 06月 28日 16:34

    スレ主さんのお気持ち分かりますよ。
    とっても仲良くしていたママ友に嘘つかれてたらショックですよね。

    でも皆さん書かれてるように、医者とか弁護士とかって、知られると何かと紹介して
    とか、相談にのって、とくることも多いので、習慣的に隠されたのでは?


    でもママ友として仲良くなっても、私的にはお互いの旦那の職業の話はタブーです。
    私は仲良しママ友の旦那さんの仕事知らないな~。あまり興味なしです。

  7. 【4625688】 投稿者: 私も、です。  (ID:irIRiGRoqGs) 投稿日時:2017年 06月 28日 16:45

    私のことかとビックリ。
    勤務医の妻ですが主人はサラリーマンだと言います。
    雇われですものサラリーマンと言っても問題ないのでは?

    うちの主人は癌の専門医なのでどちらかに患者さんやそのご家族がいらっしゃいますし、わざわざママ友に主人の職業を事細かに話さなくても良いのでは?私の周りの医師のママ友には同じような考え方の方って多いですよ。
    それと、旦那さんが偏差値の低い私大医学部卒の医師の奥さまも隠される方がいます。色々と詮索されたくないんでしょうね。

    ママ友がスレ主さんにサラリーマンだと言われていたとしても間違っていないと思いますよ。医師の妻って偉いんですか?凄いんですか?
    医師は主人であって私は普通の主婦です。
    ご主人の職業でママ友を選び友人になるのですか?だとしたら長続きはしない間柄でしょうね。

  8. 【4625691】 投稿者: 何も言わない人がほとんど  (ID:ZbkO2YzbnW2) 投稿日時:2017年 06月 28日 16:47

    こどもから同級生の父親が医者であることを教えられたり
    しますが母親どうしではそういう会話になったことは
    ありません。

    女医もいるようですが、医師家庭の妻らしい服装というのか、
    高額なお洋服の方がいません。貴金属も。みなさんもっていても
    あえて学校にはつけてこないようです。個人病院経営の奥様でも
    お子様ひとりですがもう見た目が質素すぎるほど質素。

    まんがにでてくるような医師家庭は大病院経営とかです。上の子の友達が
    2人ほどそうで子供も母親もゴージャス以上です。

    ちなみにうちは自由業でちょっと夫が名前があちこちにでて
    しまう職業なので金持ちに思われます。夫の収入はそうでも
    ないのですが私の実家が自営業でバブル時代にいい生活が
    できたので私の貴金属類はかなりゴージャス。
    儲かっていると勘違いは絶対にされているはず。

    うちも職業があれだ、とは自分でいっていないのですが同じ小学校
    だった人からもれて子供たちにも広まっています。子供も学校では
    職業を明かさず、お父さんはサラリーマンといっていましたよ。

    娘の親友の家が国会議員の家の隣で警官がたっています。
    そのもう一つとなりが大御所の芸能人宅、うちはセキュリティー
    ゼロで住んでいる。隣が大物だからというご家庭は何者かは
    わかりませんが相当な大物。大都会の一等地です。お母さまは
    お地味、お地味、お子様も職業をサラリーマンだよと言っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す