最終更新:

14
Comment

【4306536】一般入試について教えて下さい

投稿者: 困った男子母   (ID:ey.JBvea9BM) 投稿日時:2016年 11月 01日 08:09

錦城高等学校

ブログ最新記事

卒業制作在校生による学...

3学期の進路内定者講習に参加した3年生が卒業制作として作成した学校紹介動画を先...続きを読む

他ページに同じ質問させていただきましたが、学校別で改めて同じ質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

こちら錦城高校の一般入試試験についてお教えください。

息子は内申では併願優遇がとれずこのままだと併願優遇が1校もとれず受験を迎えそうです。ただw模擬、私立模擬は63~65です。
こういう男子の場合、一般試験でこちらの学校を受験し抑えの学校と考えていいのか、より安全圏高校を選択した方が良いのでしょうか?
志望校判定は、進学コースで合格率70%となっています。

初めての受験で何も分からず、どうぞよろしくお願いいたします。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4306731】 投稿者: めめ  (ID:Vl/6kL7PCa6) 投稿日時:2016年 11月 01日 12:08

    女子の親で数年前の話しですみません。
    娘の時には、模試の結果を持って行き、合格確約をもらった記憶があります。
    後、模試の結果による塾の推薦も話しもありました。
    こちらの学校にそのような制度があるのかわかりませんが、相談会に内申は取れないが、模試結果を持って行き個別にご相談をしては如何でしょうか?

    ある学校では、相談会で「そんなのある訳ない」 と笑われましたが、夜に電話がかかって確約しますので受けて下さいと言われました。
    その時、表と裏があると感じました。学校は当てにならない内申より、偏差値の高い子が欲しいんでしょう。

  2. 【4306741】 投稿者: 不透明すぎますね  (ID:L0pJBKZcKl.) 投稿日時:2016年 11月 01日 12:22

    塾の模試って・・驚きました。
    まるで下位校のように、密談による合否を決定している学校とは思っていませんでした。
    残念です。

  3. 【4306747】 投稿者: 不透明すぎますね  (ID:L0pJBKZcKl.) 投稿日時:2016年 11月 01日 12:26

    よく読むと、こちらの学校とは書いていらっしゃいませんでしたね。
    失礼しました。
    でも学校は、裏の顔と表の顔があるというのは分かりました。
    参考になりました。

  4. 【4306805】 投稿者: 高校受験の”表”システムですよ  (ID:yXTByQ2eEfI) 投稿日時:2016年 11月 01日 13:11

    不透明すぎますねさん

    これは高校受験の話です。
    高校受験は、学校の成績(内申)、模試の成績等で併願私立の「抑え」をするのは常識ですよ。
    少なくとも、東京圏の私立高校は、このシステムを採用しているところが非常に多いのです。

    裏の顔とおっしゃいますが、完全に表の顔のシステムです。

    そもそも、学校の成績をもって、中学の担任教師が私立校に出向いて「これこれの成績なので、”抑え”として合格をお願いします」と頼むシステムなのです。
    裏と言うならば、そちらの方が”裏”っぽいような。
    しかし、何十年も前から、大っぴらに実施されているものですから、裏表はありません。

    そして高校の中には、学校の成績でもいいし、模試の結果も見ますよ、というところが多くあります。
    一部の難関私立以外、中堅校以下ならば、普通にやっています。

    システムを知らないことによる発言だとは思いますが、なんだか変な書き込みだったので、現状をお伝えしてみようと思いました。

  5. 【4306814】 投稿者: ん?  (ID:zzqeTN5EUpI) 投稿日時:2016年 11月 01日 13:21

    めめ様のお話によりますと、昼間は学校では
    「模試結果で合格なんか上げられるわけない」
    と笑われて、恥ずかしい思いをさせられたかと思うと、その日の夜に、電話では
    「あなただけ特別に確約しますよ」
    と、こっそりと暗に合格だと言われたんですよね。

    まさしく裏と表の顔だと思いますが。

  6. 【4306882】 投稿者: 高校受験の”表”システムですよ  (ID:yXTByQ2eEfI) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:07

    それは、模試を見ることを公言していない学校の場合、ということだと思います。
    建前上、”抑え”は学校の成績のみ、としている学校もありますし、堂々と模試を見ることを宣言している学校もあります。

    ただし、実際には併願確約、併願優遇のシステムを取っている学校は、模試でも判断するケースは多いと思います。学校の内申と表裏というよりも、並列して並べられる関係ですから。

    どうしても裏表を付けたいのであれば、不透明な中学校の内申で決まる”抑え”が裏で、公明正大な模試の結果で決まる”抑え”の方が表っぽいと思います。

  7. 【4306922】 投稿者: 子どもは高3  (ID:yy1ER6Rn4Bg) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:37

    >ある学校では、相談会で「そんなのある訳ない」 と笑われましたが、夜に電話がかかって確約しますので受けて下さいと言われました。

    個別相談の担当の先生がハズレだったのかもしれませんね。
    たま~に、質問してもよくわかってない先生がいらっしゃったりするし。
    その時の先生次第だったりするのは困りますよね。



    スレ主さんの質問についてですが。
    あちらのスレでもお答えしたように、併願優遇を取れない子の場合、私立1校だけの受験はありえません。
    錦城高校は翌日発表ですが、不合格だった場合はどうするのか?
    11日の発表を見てから出願できる私立は限られます。
    前もって、何校かに出願しておかないといけません。(持ち偏差値よりさらに低い学校も含めてです。)
    そのうえで、錦城高校を受験することはアリだと思います。

    ちなみに錦城高校のHPはご覧になりましたか?
    昨年度入試の結果で、一般受験で250名が不合格になってます。
    合格点は普通コースで185点とありましたよ。
    過去問を解いてみて、それ以上取れるようなら有望かと思います。

    3年前ですが、我が子の同級生で錦城高校の併願優遇を受けていたにもかかわらず、不合格になったお友だちがいらっしゃいます。
    中学の担任の先生に相談して、急遽、別の高校の併願優遇を受けて受験に行ったそうです。(併願優遇だからと錦城高校しか出願していなかった。)
    結果的に、その子は都立自校作成校の1校に合格できたのでよかったのですが、錦城高校は併願優遇でも不合格の可能性がある学校だという認識です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す