最終更新:

14
Comment

【4306536】一般入試について教えて下さい

投稿者: 困った男子母   (ID:ey.JBvea9BM) 投稿日時:2016年 11月 01日 08:09

錦城高等学校

ブログ最新記事

『錦城高校新聞』447号掲載

『錦城高校新聞』447号を掲載しました。 先日の62回生入学式の様子を特集していま...続きを読む

他ページに同じ質問させていただきましたが、学校別で改めて同じ質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

こちら錦城高校の一般入試試験についてお教えください。

息子は内申では併願優遇がとれずこのままだと併願優遇が1校もとれず受験を迎えそうです。ただw模擬、私立模擬は63~65です。
こういう男子の場合、一般試験でこちらの学校を受験し抑えの学校と考えていいのか、より安全圏高校を選択した方が良いのでしょうか?
志望校判定は、進学コースで合格率70%となっています。

初めての受験で何も分からず、どうぞよろしくお願いいたします。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4307309】 投稿者: 困った男子母  (ID:ey.JBvea9BM) 投稿日時:2016年 11月 01日 22:21

    皆様お返事ありがとうございます。

    子どもは高3様
    こちらの高校の昨年の合格実績などは見ておりまして、その中で一般で受けた方は、どのラインなのかと思い質問させていただきました。
    そして併願優遇でも残念になる事もあるとお聞きして、我が家のように加点のない状態で挑戦するのは厳しい戦いになるのだと、改めて実感いたしました。

    もち偏差値より下の学校も視野に入っておりますが、通学できる範囲の学校を決められた日程の中で絞っていくのは、大変難しいです。

  2. 【4307727】 投稿者: 内申が足枷に  (ID:iBBEWuyC73.) 投稿日時:2016年 11月 02日 10:46

    スレ主様の息子さんの場合、
    偏差値が上位で内申が良くないとの事ですので、
    併願優遇のある私立は不利になり勿体ないと思います。
    内申は考慮されずに当日の学力試験一つで勝負する
    マーチ付属などの上位校にシフトした方が有利な気がしました。

  3. 【4308854】 投稿者: 都立か私立か  (ID:fOZjNRIx9Xc) 投稿日時:2016年 11月 03日 11:29

    内申が低いと、受験する都立の選択が難しいですね。
    共通問題の上位校ですと、素内申が40以上ないと厳しいのでは?
    数学の応用問題や理科は、共通問題とはいえ難しいので、
    なかなか満点は取れないと思います。
    併願優遇、ということは都立第一志望なのでしょうか。
    都立3番手あたりだと、
    成績上位層がMARCH現役という感じですし、
    付属高校受験はよい選択かもしれませんね。

    偏差値を下げて、併願優遇制度がない高校だと、
    國學院(渋谷の方)があります。
    今年から3回入試になるようです。
    ここも上位層はMARCH現役ですけど。

  4. 【4309734】 投稿者: 困った男子母  (ID:VH9gOR3B0bA) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:25

    皆様があげてくださった学校を調べています。ありがとうございます。

    まだ第一志望も絞りきれていない状況なので(都立か私立かも)、受験日程と偏差値と距離でリサーチしている中、具体的に学校名を聞かせてもらえると大変参考になります。
    併願優遇がとれれば都立としたいところですが、そうならないと私立の適正校が良いのかなと、アドバイスを伺っていくうちに心が傾いています。

  5. 【4411098】 投稿者: その後  (ID:x1tueq3jwks) 投稿日時:2017年 01月 23日 18:48

    スレ主 様

    心配しています。
    どうなりましたか?

  6. 【4414356】 投稿者: 在校生母  (ID:ipIIt/dizPY) 投稿日時:2017年 01月 25日 19:05

    初めの方の裏表の話にびっくりしましたが、
    それは、錦城の話ではないんですね、

    錦城は、個別相談に模試を持っていけば見てくれますが、
    内申が足りなければ考慮はありません。
    英検、漢検、数検での加点はあります。
    9科で1足りなかった子で、生徒会の子は、1を加点してくれた
    そうですが、5科や3科が足りない場合、そちらに加点はされません。
    すごくクリアな学校ですよ。
    違う学校のことを持ち出されてびっくりです。
    また、低内申でも高偏差値ならいいや、という学校の雰囲気ではありません。
    小テストがたくさんあり、ノート提出もあり・・・
    中学時代、それなりに頑張り、40近い内申をとっていた子たちの集まりです。

    スレ主さんの偏差値だと30点のビハインドを超えての合格は
    厳しいのではないでしょうか。


    また、併願でも落ちる、とありますが、
    説明会では、99.9%落ちません、と言っていました。
    受験さえしてくれれば、とのことでした。
    ただ、特進の併願は、落ちて、普通科になることはあります。
    また、第一志望で20点の加点で落ちる子はたくさんいます。
    それは、確約ではないので。
    ほとんどが併願で受ける学校で、そもそも一般での合格者が少ないのと
    個別相談で聞いたところ、
    一般で合格しているのは、内申が足りず併願をもらえなかった子ではなく、
    他の私立が第一志望の子で内申が足りているのに併願をもらわなかった子、
    とのことでした。(錦城は他私立との併願不可)

  7. 【4441471】 投稿者: ビックリ  (ID:OX1ZNtJikN.) 投稿日時:2017年 02月 09日 13:51

    今日このスレを見つけました。
    私も裏表の話に驚きました。
    そういう学校ではないと思います。
    受験当時、多くの高校の説明会に参加しましたが、私が伺った中では一番、優遇の基準がクリアに感じた学校でした。裏表のない学校だと思います。
    私も、併願では99%落ちない、と説明会でお聞きした覚えがあります。
    ただ、確約だとはおっしゃっていなかった記憶があります。

    併願も第一志望もあくまで加点で、確約ではない。しかし、併願基準の内申をクリアできる生徒であれば、優遇の加点分を加えれば99%合格できる出題内容である。
    但し、第一志望は内申基準がないので、加点しても合格ラインに届くとは限らない。一般受験は合格ラインをクリアすれば合格。
    この辺りは、説明会や相談会で質問すればスッキリ答えてもらえると思います。

    模試の結果を考慮する学校もありますが、東京ではあまり大っぴらにはしていないところが多いのではないでしょうか。受験案内の本にも優遇の内申基準は掲載されていても模試の活用について触れている学校は皆無だと思います。
    しかし、模試の結果のみで優遇(確約)をもらえる学校はありました。内申基準にあと一歩届かない場合に模試の結果も考慮する、という学校もありました。この手の情報は中学校からは情報を得にくいので、各家庭で情報収集していると思います。

    今年の受験生には間に合わない情報ですが、来年の方の参考になれば。
    今年に受験生、保護者の皆さん、健闘をお祈りします。サクラ咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す