最終更新:

9
Comment

【4469089】併願優遇特進落ちは入学辞退可能ですか?

投稿者: 足掻く   (ID:yyXbbjbz/3o) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:57

錦城高等学校

ブログ最新記事

『錦城高校新聞』447号掲載

『錦城高校新聞』447号を掲載しました。 先日の62回生入学式の様子を特集していま...続きを読む

表題の通りです。都立第一志望ですが、自己採点の結果が芳しくありません。今合格しているのは狭山ヶ丘の二類と錦城の進学です。母である私が多摩育ちなのでどうしても男子校時代のイメージが抜けず、同じような立ち位置でも全く先入観のない狭山ヶ丘のほうが好印象です。錦城を円満に辞退できるならそうしたいのですがいかがでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4598234】 投稿者: とおりすがり  (ID:3mccYjkCvw.) 投稿日時:2017年 06月 04日 14:20

    >併願優遇の対象者は中学校に進路先の報告を求めるという噂を聞いたことがあります。

    推測ですが、↑これは噂だと思います。
    進学先は個人情報です。
    本人承諾なしの進学先の情報提供は問題あります。

    中学校が「忖度」し錦城辞退に指導を入れることはあるかもしれません。
    忖度具合いは中学次第です。
    「誓約書」を保護者に書かせる中学校もあります。
    書面を交わした「併願確約」ならともかく、
    錦城「併願優遇」や西武文理「個人交渉の確約」まで書かせるのは行き過ぎでしょう。

    併願優遇は、当日の体調や出来次第で不合格の可能性はあります。
    数年前ですが併願優遇で不合格者はでています。
    「併願優遇=30点加点」は合格を約束しません。

    いずれにせよ「優遇」はわかりにくくグレーですね。
    グレー制度を保護者が支持している面もありますし。
    中学校が仲介するため、高校受験は複雑です。

  2. 【4602811】 投稿者: 現役生の保護者  (ID:MP8UiCaOECo) 投稿日時:2017年 06月 08日 13:04

    他校の説明会で「併願優遇は30点加点する代わりに第一志望がダメだった場合に必ずうちに入ってもらうことになります」としながらも、「ここだけの話、中学校に『この子どこへ行きましたか?』と問い合わせることはありませんのでぶっちゃけわかりません」という話がありました。ぶっちゃけすぎw

    うちは錦城の併願優遇の条件を満たせなかったので錦城についてはわかりませんが…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す