最終更新:

34
Comment

【3174599】横浜市立南中学  勉強ばかりですか?

投稿者: うさぎ   (ID:N8chgpKIZWw) 投稿日時:2013年 11月 13日 08:33

先日、南附属中の入試説明会に参加してきました。

それ以前も説明会等で校長先生のお話しを伺ったことがありますが、
「とにかく学力をあげて、大学進学実績をつくる」という事が何よりも重要事項になっている学校のような気がしました。

そう感じた理由の1つは、「部活動は週3日。時間も短いです。部活動にはそれほど力を入れていません」といつもおっしゃること。

実際に南に通われている中1・2のお子さんたちは、
この部活の活動日数・活動時間の少なさに物足りなさを感じていないのでしょうか?

また、学校生活の中で、「勉強」「勉強」という印象はあるのでしょうか?

入試まであと3か月を切った今になって、
もしかしたら生徒にとって、窮屈な学校なのかしら?と思い始めたのですが、
実際に通っていらっしゃるお子さんの様子などをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3174786】 投稿者: はっきり申し上げますが  (ID:OzJnH5I2tRQ) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:41

部活をめいっぱい、なさりたいなら、ご近所の公立中に行かれた方がよろしいかと思います。

難関の私立中を合格して、この学校に来ている方も結構いらっしゃいますので。

勉強することが窮屈と感じるお子様は向いていないかと思います。

2. 【3174884】 投稿者: かめ  (ID:XxsVAabzGHU) 投稿日時:2013年 11月 13日 11:56

神奈川は昔からレベルの高い私立中高一貫校がたくさんあって 小学校で優秀かつお金がある家庭は私立中へ行くのが当たり前だった。
    公立中は上位層がごっそり抜けた子たち。たまに私立中へ行くお金がない優秀な子がいたわけだけど公立高校の選抜方法もころころ変わったり 不透明な内申に
    振り回されたり トップ高に行っても浪人必須で栄光聖光フェリスの進学実績には及ばず。そこで公立の中高一貫校作って 優秀な子たちを私立にごっそり持っていかれないよう集めて6年間みっちり勉強させて私立に負けない進学実績出せば「神奈川の公立は…」なんて陰口言われなくなると考えたんでしょう。
    中学受検しとけば高校受験ないし 部活三昧だわ!って期待するなら私立中堅に
    行った方がいいのではないでしょうか。難関私立も部活三昧なところは少ない。
    中学3年高校3年で分かれてる授業を5年間で終えて高3は受験体制に入れることが一貫校の最大のメリット。

3. 【3174909】 投稿者: はっきり申し上げますが  (ID:OzJnH5I2tRQ) 投稿日時:2013年 11月 13日 12:22

このスレ主さまのような、わけのわからない人が受験に参戦してくるから、ムダに倍率が増えて10倍とかになるんです。

そんな心配しているヒマがあるなら、お子様にお勉強させた方がよろしいかと思いますけど。
    あの南中の過去問見ましたか?
    算数は、かなり難易度高めですよ。1度過去問やってみて下さい。

4. 【3174965】 投稿者: 在校生の母  (ID:qFWUQudt42o) 投稿日時:2013年 11月 13日 13:17

南附中は「一つのことに集中したり、秀でた所を伸ばしていく」といった学校ではありません。
    極端に言えば「なんでも出来るようになれ」という方針だと思います。
    「世界のリーダーを育てる」がコンセプトですからね。

勉強も大変ですがグループワークや調べ学習、プレゼンの課題が多く、行事も全力投球ですから
    この上普通の公立中学のように毎日めいっぱい部活があったら完全に疲弊して
    崩壊してしまうでしょう。

上の方もおっしゃるように、部活をメインにお考えでしたらこの学校は向いていないです。

5. 【3175234】 投稿者: うさぎ  (ID:N8chgpKIZWw) 投稿日時:2013年 11月 13日 18:39

やはり、「部活」というものの位置づけがかなり低いところにあるのですね。

また、勉強で実績をあげる事が大きな目標のようですね。

娘の第一志望はフェリスで、
    こちらの学校は、レベルは高いのですが、学校の方針として「勉強」「大学実績」ではなく
    生徒の自主性や自由を大切にしてくださるという印象です。

部活も、管弦楽部や演劇部を観ましたが、とてもとても「部活を軽く考えている」とは思えない、ものすごく高い完成度でした。

南は公立ですから、同じ偏差値帯の私立(神大附属など)に比べて、自由さが残っているのかな?と思い込んでいたのですが、説明会を聞けば聞くほどに、「自由より勉強」という印象が強くなってきました。

部活をがんばりつつ勉強もがんばるというのは難しい事なんでしょうかね・・

6. 【3175303】 投稿者: 何を心配されているのかわからなくなりました。  (ID:JfwBbAhVNts) 投稿日時:2013年 11月 13日 19:38

その立ち位置でしたら、お嬢様自身は十分勉強と両立可能だと思います。
    大丈夫なのではないでしょうか。

また、どこの学校に行かれたとしても、自由に、自主的に、お嬢様が部活を頑張ればいいことだと思いますが。全校生徒全員が余裕で部活に全力投球してなきゃ、いけませんか?

ただし、部活も重視で私立をご覧になる場合、「ご希望の部活がどのくらい盛んか」という視点は持たれて下さい。特に運動部などは一般に公立の方がはるかに盛んです。一部の部活が盛んだからと言って全部の部が盛んとも限りませんし、当然ながら学校中の生徒が皆部活に全力投球ではありません。ということは、盛んな部と、盛んでない部があるということです。
     また出来がいいからと言って、週6日練習があるとも限りませんし、限られた時間で成果を出しているかもしれませんよ。

7. 【3175307】 投稿者: 在校生の母  (ID:qFWUQudt42o) 投稿日時:2013年 11月 13日 19:40

フェリスにお子さんを通わせている知人がいますが、かなり自由で放任のようですね。
    勉強は学校がやらせるのではなく、自分でするものというスタンスだそうです。

南附中はフェリスや栄光蹴りの人もいるとはいえ、塾にも通わずに受かってしまった子も
    いるのが現状で、学力にもばらつきがあり放任では難しいのでしょうね。

とはいえ先ほども書きましたが、南附中は勉強よりもそれ以外の課題が多いように感じます。
    合唱コンクールの完成度は素晴らしかったし、ちょっとしたグループ発表でも
    エンターテイメント性に優れ、とても楽しませてもらえます。

うちの子も含め、多くの生徒さんは学校生活を楽しんでいるようですが、
    自分の好きなことを自由にやるのが好きな生徒さんには苦しいかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す