最終更新:

21
Comment

【4040340】横浜市立南府中、専願?併願?

投稿者: 悩む母   (ID:jd8XQM7HJZ.) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:57

受検したいと子が言い出し、小5から勉強しはじめました。
下記で揺れている迷い母です。あるあるパターンでお恥ずかしいですが…。
私学を併願するとしたら、どこがいいと考えていらっしゃるか、ご意見をうかがいたくてスレたてさせていただきました。
ご家庭により、南府中受検に対するスタンスが違うと思いますので、下記も合わせて教えていただけると有り難いです。

私立上位校めざしていて、併願先の1つとして、南(相模原・平塚・サイフロ)も検討しているご家庭

南が第一志望で、残念だったら勿体無いからと私立併願を考えているご家庭

南のみ専願、残念なら近隣公立校と決めているご家庭
(高校受験はどこを狙いますか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4040659】 投稿者: 併願組  (ID:O1hdp4v8OGQ) 投稿日時:2016年 03月 17日 14:51

男子ですが、私学上位校残念組です。
    入ってみると、結構そのような子も聞きますが、やはり絶対数は専願の方が多いようですね。
    男子は3日が浅野と被るので、どうしてもそちらに流れるとも聞きます。
    SFC残念組はチラホラあるらしい。
    女子の方が上位校併願者が多いのでは?

2. 【4046966】 投稿者: 5期生  (ID:AwmJhrSWfEE) 投稿日時:2016年 03月 22日 10:35

スレ主様のお子様が男子か女子か、すでに通塾をされているのか
    でも随分ちがうと思います。

新6年生で通塾無しであった場合は私立上位高という選択は難しいでしょうし
    私立中受験塾に通塾の場合は南の専願という選択もとりずらいのでは
    ないでしょうか

もう少しスレ主様の情報がないとアドバイスしづらいと思いますよ

3. 【4047402】 投稿者: 選択肢の一つとして  (ID:yV9cp7FVeng) 投稿日時:2016年 03月 22日 18:32

どうもここ数年で適性試験を導入する中堅私学が増えてきているのでそういうところも選択肢の一つになりますね。ここ数年で増える可能性もあるのでアンテナを張っておく必要があります。ちなみに相模原と近隣の大妻多摩は来年度より適性試験方式を導入するみたいです。

4. 【4050282】 投稿者: 悩む母  (ID:jd8XQM7HJZ.) 投稿日時:2016年 03月 25日 09:15

スレ主です。なかなか書き込みができず、すみません。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。

併願組様

>男子ですが、私学上位校残念組です。 入ってみると、結構そのような子も聞きますが、やはり絶対数は専願の方が多いようですね。
    >男子は3日が浅野と被るので、・・・

受ける=入学の意思がある、ということでしょうね。シッカリ受験準備されていたら3日は浅野を受けるご家庭が多そうです。
    だから入ったら、私学上位、受かればそちらに行くでしょうし。合格後、辞退せず、入学すると専願者が多い、ということになるのでしょうね。
    受験勉強と合わせて、受検対策もされていたと思うのですが、やはり大変でしたか?受検対策するのは少数派だと感じられましたか?

5期生様

>スレ主様のお子様が男子か女子か、すでに通塾をされているのか でも随分ちがうと思います。
    > 新6年生で通塾無しであった場合は私立上位高という選択は難しいでしょうし 私立中受験塾に通塾の場合は南の専願という選択もとりずらいのでは ないでしょうか

男子です。通塾はしています。
    まさに、おっしゃる通りです。私立上位を狙う気持ちはありません。もともと南に行きたくて勉強始めました。
    専願にして背水の陣で挑んだほうがいいのか・・・、中途半端な立ち位置で怖いです。

選択肢の一つとして様

>どうもここ数年で適性試験を導入する中堅私学が増えてきているのでそういうところも選択肢の一つになりますね。

我が家的には、横浜はピンと来ず。山手はアリと思うが、それだったら地元中通って高校からでもいいかなと思ったり。(ただ高校からだと入りにくそう)
    地元中に行って、どうなるか?と思うと、国大付属中を受けた方が入りやすいかな?(テスト好きなので高校受験あってもいいが、内申とれなさそう)
    そもそも、高校受験ってどんな感じなのか?
    鎌学・逗子開成は今C・D判定なので、受けるなら、もっと知識系もれないように勉強しないといけませんが、南第一希望なので、作文や教科横断型の対策に重点を置くようにしたい気持ちがあります。

5. 【4051018】 投稿者: 神奈川男子  (ID:urNM1TXr5xY) 投稿日時:2016年 03月 25日 23:16

神奈川は男子の選択肢が少ないですよね。
    南附中第1希望だと、私立も併願されるのであれば、
    共学校も視野に入れたほうが選択肢がひろがるのではと思います。
    山手以外でも神大附属、公文国際、関東などです。
    男子校も大丈夫であれば、東京ですが高輪中なども。
    あとは日大、法政、中大だと高校からも入れますが、中学からも人気がありますね。
    公立回避であれば、確実に2月1日か2日に合格をもらわないと厳しいかも…
    私立併願の場合は、最終的には学校見学等で気に入ったところを受けるのがよいと思います。

6. 【4051279】 投稿者: 専願か併願か  (ID:Kd/.a/EYNsQ) 投稿日時:2016年 03月 26日 08:56

おっしゃる通り、山手、鎌学などは、高入だと内申点がとれないと併願確約はとれません。(オープン入試もありますが。。。)ですから、私学に通わせるおつもりがあるなら、中学から入ったほうがむしろ入りやすいと聞きます。神奈川の私立の上位校は中高一貫ばかりなので、高校受験の際、併願先になる私立の上位校があまりないことが原因だと思います。

ただ、南高附属中が残念だったお子様の中には、山手、鎌学レベルでは満足できないポテンシャルの方も多く、その場合県立トップ校を目指すことになるのではないでしょうか。(県立トップ校を目指す方にとっては山手、鎌学などは併願校になりますから)

要するに、お子さんの立ち位置(もっといえば親御さんの考え方)によっても変わってしまいます。お子さんが南高附属中が残念だった場合、3年後併願しようとしている私立に高校から入ることが可能と思われるなら、今は専願して残念だった場合、県立トップ校を目指したうえで、その私立を併願にすれば。。。と、私なら考えますが、高校受験を回避したいとかならば、また違ってきます。

ちなみにうちの場合は専願で、今、南高附属中生です。落ちたときは、多分県立トップ校を目指していたと思います。(子供本人もそのつもりでした。)

お子さんが、2年間頑張って、もし残念だったら。。。と、お母さまとしては悩んでしまいますよね。いろいろな可能性をお調べになって、お子様にもお話しをされて考えを聞いてもいいのでは、とも思います。

7. 【4051286】 投稿者: しぶ  (ID:TRNPfciE.zc) 投稿日時:2016年 03月 26日 09:05

渋渋は、公立中高一貫校の併願先として最適だと思いますよ。
    入学金申し込みを10日まで待ってくれるので。
    入試問題も、適性検査対策に通じるものがあると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す