最終更新:

21
Comment

【4040340】横浜市立南府中、専願?併願?

投稿者: 悩む母   (ID:jd8XQM7HJZ.) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:57

受検したいと子が言い出し、小5から勉強しはじめました。
下記で揺れている迷い母です。あるあるパターンでお恥ずかしいですが…。
私学を併願するとしたら、どこがいいと考えていらっしゃるか、ご意見をうかがいたくてスレたてさせていただきました。
ご家庭により、南府中受検に対するスタンスが違うと思いますので、下記も合わせて教えていただけると有り難いです。

私立上位校めざしていて、併願先の1つとして、南(相模原・平塚・サイフロ)も検討しているご家庭

南が第一志望で、残念だったら勿体無いからと私立併願を考えているご家庭

南のみ専願、残念なら近隣公立校と決めているご家庭
(高校受験はどこを狙いますか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4069903】 投稿者: 悩む母  (ID:jd8XQM7HJZ.) 投稿日時:2016年 04月 11日 09:06

新年度はじまりました。バタバタし・・・書き込みが遅くてすみません。
    色々情報・アドバイスありがとうございます。

専願組 様

何とかなるかもね位で、数学が得意で、内申が普通。難問とけるがケアレスミス多い男子だったとのこと。
    とても勇気づけられます。夢が見られます。
    これから内申も上げるように日々頑張ります。が、何気に「内申が関係ない合格枠」のほうが狙い目だったりします。辞退者・繰り上げたくさんあるといいのですが。
    専願ですと、知識系どのように取り組まれましたか?
    理科・社会はどのくらいの比重をかけて(広さ深さ)やりましたか?

ことり様

>首都圏模試、四谷、にもよりますが逗子開成あたりCD判定だと渋渋はきついのでは?というか、渋渋受かるなら間違いなく南うかりますよ。
    >公文、都市大等々力、は10日以降まで待ってくれるのでいいかも。
    >山手、特待狙いで頑張れば、ちょうどいいのでは?山手の特待グループいれば湘南翠嵐サイフロへの転学も見えてくるかもよ。

首都圏模試、偏差値70になりました。まさか、ですが。そもそも評価基準が公立ですと 不安定なのでアテにならないですが、数字だけ見ると、ため息がでます。
    いっそ公立対策なくして、私学受験のみに絞った方がいい気もします。(でも、南がいいんですよ・・・)
    公文は難しいイメージしかなく10日まで待てるのも、知りませんでした。こちらの滑り止めに南を受けるパターンですね。このレベルにいたら南は受けないと思っていました。

専願か併願か 様

>開校間もないころの受検で、最初から専願と決め、受検を視野にいれて自学し始めたのは5年後半、本格的に勉強し始めた(塾に行き始めた)のは6年夏以降。親子ともども、ある意味肩肘はらず受検できたのがよかったのかも。幸い書くことも得意で本も好きな子供でしたので、適性検査のような問題になじみやすかった。
    >そういうこともあり、塾内の模試以外では、受検直前の冬あたり(?)の模試しか受けていませんが、A判定だったのは憶えています。私はともかく、子供は合格する気満々で本番の受検に臨んでいました。
    > 内申はというと、小学校時代はよかったと思います。

とっても、参考になりました。中学校でも健やかに学ばれている様子で、うらやましいです。ぜひ後輩になりたいです。

内申はよくありません・・・。横浜市の学力調査テストでは満点を出します。
    適性検査対策テストでは1桁順位の時もあれば、60番くらいの時も。判定はA・B色々です。理系で稼ぎ、作文でかろうじて平均並みor平均以下。
    専願と決めたら、転塾か個別をプラスしようかと思います。その勇気はなかなか出ません。併願するなら勉強の仕方も、違ってきてしまいます。
    併願だと、受験勉強に加えて適性検査対策と負荷が大きくなり、しんどい上にどちらも合格を手にできなくなるのではと恐怖です。

受検終了組です(男子) 様

>専願・六年生から専門塾に通い、模試は全てA判定でした。内申もほぼパーフェクト。

> 合格しましたが、開示の点数は思ったより低く内申で助けられたのかもしれません。

>本人いわく知識問題が多かった。私立向けの勉強をしていなかったから、不利だったと言っていました。
    > 残念だった場合は、湘南高校を目指していたと思います。公立中学でも内申がとれるタイプだと思うので。

本当に優秀でいらっしゃるのですね。うらやましいです。
    6年生から専門塾に通われたとのこと。私学向けの勉強は通塾で5年生までされていたのでしょうか?ご自宅でされていたのでしょうか?
    開示の点数が思ったより低かったとのこと。点数のつけ方がはっきりしないので、やはり内申がないとスタートラインに立てないのかな、と現実を見た思いです。
    情報ありがとうございます。

2. 【4073776】 投稿者: 専願組  (ID:Ypx.qCb6nkI) 投稿日時:2016年 04月 14日 20:14

悩む母様
     知識系...といいつつ、南附中の適性検査では学校で習うこと以上の知識は出ないというのがよく言われていることです。うちでは塾でやる理科社会の勉強以外は特に対策していなかったですね。南附中の理科社会は知識はなくてもとける問題ばかりだけど、知識があるのに越したことはないので、小テストで知識を身につけるという程度だったと思います。
     南附中の理科は(社会もだったかな?)算数が活かせる問題が多いので、子供にはそういうところは点を取ろうねといってました。

3. 【4077199】 投稿者: ことり  (ID:6pBczTmH6x6) 投稿日時:2016年 04月 17日 21:48

いや、公文のが南より低いですよ。
    うちは完全に南の滑り止めが公文です。

模試、どこの受けていますか?
    中萬?湘南ゼミ?首都圏模試?栄光?日能研?
    うちはチラホラ受けているのですが、ある模試だけやたら悪いのです。
    それがすごく気になります。

4. 【4180560】 投稿者: 悩む母  (ID:jd8XQM7HJZ.) 投稿日時:2016年 07月 14日 12:24

スレ主です。
    すっかり放置してしまいすみませんでした。

専願組様

知識系…のアドバイスありがとうございます。
    算数が得意だと強みですね!

ことり様

模試は6年になり取捨選択が必要になってきましたね。
    こちらは栄光は受けてません。日能研・四ツ谷・中萬・湘ゼミです。

ある模試だけやたら悪い、とはどちらでしょうか?相性の問題でしょうか?他塾だと範囲や問題の形式が慣れず点数がでにくかったりしますね。

5. 【4183192】 投稿者: 専願組  (ID:4RVM6PnYPrs) 投稿日時:2016年 07月 16日 23:59

スレ主様

どちらにしても、併願できる経済力があるなら、併願させてあげて、お子さんの進路の可能性はいろいろある方がよいと思います。

うちは経済的に難しく、やむを得ず専願でしたので。受かってよかったですけど。

受検うまくいきますようお祈りしております。

6. 【4190267】 投稿者: 悩む母  (ID:jd8XQM7HJZ.) 投稿日時:2016年 07月 23日 09:53

専願組様

励ましの言葉、ありがとうございます。
    夏休みも始まりました。
    家計も学力も足りていれば、選択肢を多くもつことができるのですが…

悔いのないよう、対策していかせたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す