最終更新:

15
Comment

【4287188】附属中の先生

投稿者: 上大岡   (ID:7Emn.8BpmII) 投稿日時:2016年 10月 16日 03:57

附属中の先生方は、どのような感じでしょうか?
公立中からの転勤で、希望していないのに、いきなり転勤を命じられ来た方もいると聞きました。
またこれから先も人事異動で先生方が変わることもありますよね。

人事のシステムがよくわかりませんが、人事は、他の公立中と同じに行われているのでしょうか?
希望していないのに、というところが、少し不安に思い投稿させていただきました。

教科指導にたけている先生方も多いかと思うのですが、実際、指導力はいかがなものなのでしょうか?

また、教科指導だけでなく、先生方の生徒との関わりや熱意などを教えていただきたく思います。
※個人が特定されないようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4292494】 投稿者: 高校  (ID:qLQnpGQE9uY) 投稿日時:2016年 10月 20日 00:11

中学のことじゃなくてすみません。
    高校の方は他の市立高校の間で普通に転勤です。
    子どもが南高ではない市立高校に通っているのですが、毎春定時制や総合高校も含めた横浜市立高校間で先生方の異動があります。
    うちの高校からも南高に行きましたし、来ました。
    教員になってまだ年数の少ない若手や定年間近と思われる先生は南高やサイフロには行ってないような感じがします。 ですが特に選抜された優秀な先生が行っているとも思えません。何せ横浜市立高校は10校程度しかありませんから非常に狭い、少ない人員が同じところをぐるぐる周っている印象です。

2. 【4294150】 投稿者: 消えたスレッド  (ID:4Ml4eTH5tz6) 投稿日時:2016年 10月 21日 10:45

とても参考になる有意義なスレだと思っていたのですが、戸惑いスレ 丸ごと消えてしまいましたね。コピーとってないので、印象しか残っていません。
    つまり英語に関しては、そういうことなのでは。このレスも消えてしまうかも。

3. 【4295367】 投稿者: ごくごく普通  (ID:ffCdE1UrMN6) 投稿日時:2016年 10月 22日 11:19

普通の地元中の先生とかわりませんよ。

ものすごく優秀な先生もいれば、生徒から「文法(英語)おかしい」と指摘されるような先生も。
    まとめる力のある尊敬される先生もいれば、ワーワー怒ってばかりで生徒がウンザリしている先生も。

イメージでは、横浜市の優秀な先生が選抜されて南附中に来るように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にごくごく普通です。

4. 【4295692】 投稿者: 中1保護者  (ID:g0YrSOSArlg) 投稿日時:2016年 10月 22日 16:41

「南附中への戸惑い」というスレを立てたものです。

私自身、なかにいてもわからないことを先輩の保護者の方からご意見いただき、
    安心したのですが、
    不快に思われた方のコメントもあり、私が管理者通知をして削除していただきました。

関係者が、不利益な情報は依頼して勝手に削除しているというイメージを持たれてしまうといけないので、スレ主さんには申し訳ないのですが、
    こちらでコメントさせていただきました。

南附中の先生、入学前は選ばれた先生方だと勝手にイメージしていたのですが、
    普通に転勤もあるようですし、普通の公立の先生だと思います。
    ただわが子の担任の先生は、熱心に子どものことをみてくださっているのがわかりますし、その点に関しては安心して通わせています。

肝心の教科指導ですが、それはごめんなさい、よくわかりません。
    文化祭の1年生の展示が、去年(しかしらない)も今年も新聞だったのは、
    残念でした。
    毎年同じなのが指導者にとってはラク?ってことなのかなと思ったりはしました。

5. 【4295799】 投稿者: 高校  (ID:qLQnpGQE9uY) 投稿日時:2016年 10月 22日 18:32

やはり中学校の方も特に選抜された優秀な先生ということではなく、普通なのですね。まあそうだと思っていましたが。
    いくら生徒が高倍率を乗り越え優秀でも、教える先生が普通では・・受験しないで学区の公立に行ったのとたいした違いはないんじゃないか?と考え我が家は候補から外しました(=私立受験に切り替え)
    市立高校に行っている上の子が地元中でしたが、何回か見た授業はそれはお粗末なものでした。
    勉強、学習はほとんど塾でした、と言っても過言ではないくらいです。

うちの高校では去年まで定時制高校で教えていた先生がいきなり早慶やMarch目指すような生徒を教えています。どう考えても無理がないですか?

でも南高付属中はともかく、サイフロ中はどうするのでしょうね?
    かなり理科に特化した学習内容だとすると普通の先生では対応できないのでは?と心配します。

6. 【4295908】 投稿者: 中1保護者  (ID:g0YrSOSArlg) 投稿日時:2016年 10月 22日 20:23

地元公立と大して変わらないのでは・・・とは思いません。
    授業内容は、地元公立より充実しているのではないかと思います。
    (地元公立の内容をみていないので想像ですが)

適性検査を受け学力で選別された子供たちの集団なので、
    例えば国語、クラスの子達が書いた短い感想の付箋がいくつか子どものノートに張ってあったのですが、まず字が綺麗、語彙が豊富、内容も的確かつ奥深かったりして感心しました。(それが男女問わず)
    5期生までは文章力も問われる検査だったので、
    やはりある程度鍛えられた子が入ってるのだろうなと納得しました。
    それによって授業内容もより深まっていくのではないかと思います。

私立に行かせる財力があれば、南附中ではなく私立にいかせるのではないでしょうか。
    私立は無理だけど、公立で、一部の生徒により授業が妨げられる心配もなく、ある程度の学力を保った子同士で恵まれた教育環境や教育メニューの中で、6年間切磋琢磨できるのであれば、小学校の数年、若干塾代がかかったとしても挑戦させてみたいと思う家庭が受検させているのではないかと思います。
    公立で、よりよい教育環境を保てる学校を選ぶことができたと我が家は思っています。

あと共学というので選ばれるご家庭もあるかもしれませんね。

7. 【4295970】 投稿者: 高校保護者  (ID:JW4YSNRczec) 投稿日時:2016年 10月 22日 21:23

附属中出身の高校生の保護者です。
    私の印象だと、中学の先生は若く熱心な先生が多かったと思います。指導力については、地元中は先生の指導力の差が大きいですが、附属中は生徒の学力もあるのかもしれませんが、総じてよかったと思いますので、先生の希望というより、選ばれた先生がきているのではと思います。確か、前校長先生がどこかでそんなお話をされていたと思いますが。
    ただ、公立は先生の異動があるので、同じ先生が長くは留まってはいられないのかもしれません。

サイフロも開校当初は、南高附属中立ち上げ時にいらした先生が行かれたりするのではと予想しますが、どうなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す