最終更新:

13
Comment

【4510671】内申点について

投稿者: なやみなみ   (ID:kvoCzmnu7Cw) 投稿日時:2017年 03月 25日 14:19

いつもこちらではいろいろ勉強にさせて頂いております。ありがとうございます。
春から、6年生になる息子です。
横浜市公立中高一貫を受検する予定です。


いきなりですが、南や、サイエンスを合格された方は皆さん、オール3の方が多いですか?


実は、昨日のあゆみで、3が2つしかなく、ショックを受けています。学校ではほとんどテストは100点で発言もしていて、塾の模試などは、そこそことれています。両立も頑張っていた分、流石に息子も号泣していました。せめても、主要教科は3になるよう努力していたので。息子にはまだ、6年生のあゆみもあるし、当日の適性検査の配点が大きいので頑張ろうと伝えています。先生にもどうしたら3になるのか自分で聞いてきて前向きな気持ちで頑張ろうとしています。


先生は成績のつけ方が厳しいので有名です。先生によっては、甘い先生もいるので、(双子の娘の先生がそうです。因に、娘は受検しないので関係ありませんが)
なんだかもやもやしてしまいます。


このような経験をされたことのある方や、実際に内申が低くても合格された方、いろいろ教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4513553】 投稿者: 横浜市  (ID:7fhBGNnUayA) 投稿日時:2017年 03月 27日 18:30

    公立中高一貫校受検情報>調査書・・オール2は諦めた方が賢明でしょうか?

    こちらも参考にしてみてください。

    結論から言いますと、内申を上げる努力をする代わりに、受検勉強にしっかり取り組み、基礎を盤石にする方が合格への近道になります。

    息子さんには自然体でいるように、アドバイスしてあげて下さい。内申に対して過度な期待も自己否定も無意味です。

    それより、通われている小学校の呪縛がそのまま横浜市立中に移行しますから、どこか私立にも合格出来る実力をつけて、私立中への進学の道も確保してあげて下さい。

  2. 【4513667】 投稿者: なんこ  (ID:dYEb08uJ8TI) 投稿日時:2017年 03月 27日 20:44

    塾の入試報告会では内申3が二つで合格されていた男子はいました。適性検査で点数が取れていたお子さんです。
    女子は最低3が半分はないと厳しいように思いました。

  3. 【4513894】 投稿者: 内申低めで不合格でした  (ID:aqLlRet9zwE) 投稿日時:2017年 03月 28日 00:23

    内申点は、100点を取っても、積極的に手をあげても、3を貰えるとは限りません。そこでモヤモヤするよりも、内申は運次第くらいに割りきったほうが良いと思います。
    お子さん、あゆみの点で号泣し、どうすれば成績があがるか質問されたとか。素晴らしい向上心ですが、先生によっては、あざとい子供と感じて印象を落としてしまうかも…と余計事ながら心配になりました。あまり気にせず、思いきり小学校生活を楽しんでほしいです。

    言うまでもなく、内申点は高いほうが断然有利です。
    でも、あゆみの内容が良くても、模試で好成績を取っても、「これで合格」と安心出来ないのが公立一貫校受検。
    私立受験と比べ結果が読めないように思います。

    スレ主さん(のお子さん)は、絶対南(サイフロ)に行きたい!という強い拘りをお持ちでしょうか。
    もし、地元公立よりハイレベルな教育を受けたい・学力の高い友人と学校生活を送りたいという意図であれば、選択の間口を広げて、例えば相模原中等や横国付属などの説明会・学校見学に、お子様と一緒に足を運ばれては如何でしょうか。
    案外、遠くてムリと思っていた所が通学可能だったり、雰囲気が良かったり、予想外の発見があります。1校しか受けられない公立校、より合格しやすそうな学校を検討するのも「あり」だと思います。
    可能なら私立併願も。
    うちは納得のいく私立に入学し、南の不合格は力不足を教えてもらった良い経験、と思っています。

  4. 【4514106】 投稿者: なやみなみ  (ID:2hKoBblUDmc) 投稿日時:2017年 03月 28日 08:53

    スレ主です。コメントありがとうございます。


    横浜市様 

    そうですね。息子はとても頑張っているので、私立も視野に入れてみたいと思います。



    なんこ様

    3が2つで合格されたお子様もいらっしゃるのですね!
    希望が持てました。当日点がとれるように頑張っていきたいと思います。

  5. 【4514120】 投稿者: なやみなみ  (ID:2hKoBblUDmc) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:06

    内申低めで不合格でした様


    コメントありがとうございます。
    一応、昨年、すべての公立中高一貫校と国立の説明会や文化祭に参加しました。そこで、やはり南かサイエンスを子どもが希望していました。
    子どもの頑張りもあるので、(模試などではそこそことれてます)私立も視野に入れて検討していきたいと思います。
    先日の塾の報告会でも、フェリスの子が落とされたと驚いていました。
    中高一貫の難しさを実感させられます。

  6. 【4515974】 投稿者: 相模原ですが  (ID:w3x1WB8YvAc) 投稿日時:2017年 03月 29日 17:05

    ご参考までに相模原の情報です。
    ウチの上の子供は、あゆみで3が1科目だけでしたが合格出来ました。上の方々がおっしゃるように、適正検査で十分挽回出来ることに同意です。内申の割合は、南のほうが高いでしょうが、程度の差だけのように思います。

    逆になやみなみ様にお聞きしたいのですが、お子様が南かサイエンスを熱望された理由を是非教えていただけないでしょうか。今度5年生になる下の子供のための情報集めなのですが、相模原の情報に比べ、南やサイフロの情報が極端に少なく、説明会にも参加できておりません。

  7. 【4516073】 投稿者: 横浜市  (ID:54rBb09mfPc) 投稿日時:2017年 03月 29日 18:52

    横から失礼します。

    >お子様が南かサイエンスを熱望された理由を是非教えていただけないでしょうか。

    設備です。県立中等とは圧倒的に違います。一般の横浜市立中に通う人たちはあの格差をどう捉えているのか?

    不満は無いのかしら?
    結局、横浜市立高校の附属中を目指すなら、私立も視野に入れておかないと、あまりに落差が激しくて立ち直れないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す