最終更新:

62
Comment

【6152734】今回の試験

投稿者: 水戸一   (ID:H6qUryuvUHs) 投稿日時:2021年 01月 10日 10:54

今年の試験ですが、皆様どのような感想をお持ちでしょうか?私の子が今回受検したので、問題を確認しましたが、適正1に関しては昨年に比べ難易度が上がり、適正2が昨年と同等レベルかと感じました。ボーダーは何点くらいなのか、気になりますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6166537】 投稿者: 土浦  (ID:mNIVTNA93n6) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:00

    合格してくれました。 他でまだ言えないのでここで自慢させて下さい。
    今回、適性1は難しさより、量が鬼畜だったのではないかと、実際、そろばん2級の息子が最後の規則性の問題を解く時間がなく、家でやってみたら、難しい計算もしないで解けました。
    適性2はどうでしょう? うちは私立も受けてたので簡単だったみたいです、作文が苦手過ぎていつもb~c判定でしたので、運が良かったと思います。
    塾はいばしん、時々しがくしゃでした。

    どちらも通った感想から言うと、しがくしゃが良いと思います、いばしんはそっくり模試が至高なので、そっくり模試だけ受ければ、塾はしがくしゃが正解だと思います。 いばしんは放置し過ぎ、、

  2. 【6166612】 投稿者: あさ  (ID:JH.f3kI6BSo) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:38

    おめでとうございます

    ほんとにほんとに、良かったですね!!

    楽しい6年間を過ごしながら、大学受験出来るといいですね!!

    うちの娘も2年後に同じ結果になるように、頑張ります〜

    茨模試情報ありがとうございました!!

    現在四谷に通っているので、茨模試も受けてみようと思います〜

  3. 【6166614】 投稿者: ようやくホッとした母  (ID:bNAYFccjSuM) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:39

    本日無事に並木に合格いただけました。

    適性1は問題数が例年よりも多かったので、時間配分が難しかったようです。うちの子は最後の大問1までしか解き終わりませんでした。
    適性2は難易度は例年並みですが、知識を問う問題が増えました。ただ配点は少なかったので、記述が過不足なく書けたかどうかが重要なのかな…。

    うちの場合は塾はIにお世話になりました。Sの方は小5まで週1の適性対策のみお世話になっておりましたが、適性の問題も茨城県特化という感じがしなかったのと、適性対策だけの場合はなにもフォローして頂けなかったので、小6はIだけでお世話になりました。
    Iも通う校舎によってだいぶ生徒や保護者へのフォロー具合が違うので、Iだとどこでも良いとは一概には言えませんが、流石に大手なので独自の問題プリントなどが有益でした。(今回の適性の解答や配点なども県発表のものをすぐに配布してくれた)

    どちらの塾にも共通していえるのは、人数が多いので、こちらから言わないと放置はされがちですね。ただ質問や自習室利用が多い子は先生たちもよく見てくださっているという印象でした。

    ただSは他の塾が入試応援自粛してたのにも関わらず、入試当日に並木の正門前に大勢応援に来てたので、印象悪かったです。

    少し前に話題にあった、土一付属と並木中等の受検者についてですが、私が聞いていたのは
    今までずっと並木を志望していた高偏差値帯の子は土一に移動せずにそのまま並木志願で、土一志望者は土一ができると聞いてから初めて適性対策を始めた子たちが多いので、今年に限っていえば土一の方が(偏差値が高ければ)入りやすいとのことでした。
    あとは常磐線沿線在住者は土一に移動した人もいますが、つくばはそのまま並木志願者が多いとのことでした。
    また並木中等を目指していた県央・県北勢は水戸一に流れたので、水戸一がかなり厳しい入試になりますとのことでした。

    あとどなたかお教え頂きたいのですが、並木のスクールバッグはリュックサックが多いのでしょうか。電子辞書必要でしょうか。
    上のお子さんなどで分かる方がいらっしゃいましたら、これあると便利よ!ってお話などお聞かせいただければありがたいです。

  4. 【6166706】 投稿者: 合格祈願親  (ID:WzuR/AlGCvg) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:26

    合格おめでとうございます。
    我が家も、まったく同じ土一の男子合格です。

    子供同士で仲良しになってくれたら嬉しいですね。
    1期生として、いろいろ不安なことあるかもしれませんが、良い学校作りができたらいいですね♪

  5. 【6166787】 投稿者: 保護者  (ID:cg3OXjQhqKI) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:14

    合格おめでとうございます。
    うちは水戸一ですが合格をいただけました。
    うちも時間が足らず適性1の最後の問題は書けなかったと言っていました。
    その分、適性2で挽回できたと思うと言っていましたが、ずっと私立進学を視野にいれて4科中心に勉強していて、適性型の勉強に取り組むのが早くはなかったので本当に適性2で挽回できていたのかは謎です。。
    でも無事に合格し、とりあえず一安心しています。
    一期生なので不安もありますが、6年間切磋琢磨して楽しい学校生活になれば良いなと思います。

  6. 【6166818】 投稿者: あ  (ID:mNIVTNA93n6) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:31

    皆さんおめでとうございます、残念だった方も運が悪かっただけ、高校でリベンジですね。
     Sの見送り、少し羨ましかったです、うちは並木に加え常総、日大を適性、茗溪、江戸取を私立で合格です。
    lの見送りは、常総でありましたが注意されたのかそこ以外、何処も無かったですね。
     今回は理系の有利でしたね。

  7. 【6166899】 投稿者: 受検生の親  (ID:6SFzSoriStw) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:20

    発表前に書き込ませて頂きました、受検生の親、です。
    我が子も水戸一に合格致しました。
    本当に頑張っていましたので、我が子に感謝です。

  8. 【6167103】 投稿者: 在学親  (ID:ls6cZW3lwGY) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:36

    合格おめでとうございます!

    バッグなどは説明会で先生方からアドバイスがあります。びっくりするぐらい重い&たくさん持ち運ぶので丈夫な生地の大きなリュックを勧められました。アドバイスを聞いてからでもいいのかなと思います。


    うちは電子辞書は購入していません。学年が上がると持ってる子の割合も増えていくようです。まずは様子見でもよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す