最終更新:

240
Comment

【3547946】県立東葛飾中学受験について

投稿者: とんかつ   (ID:cOgXPbL63nA) 投稿日時:2014年 10月 12日 09:01

情報共有しましょう。

模試、説明会情報
https://www.tokatsu-toppamosi.jp/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4573872】 投稿者: 実態  (ID:hCI1bmbEVjk) 投稿日時:2017年 05月 14日 20:13

    適性検査は、特殊ですので、偏差値だけでは判断できないようです。
    ただ、言えることは、芝浦柏にやっと合格できるレベルでは、難しいとはいえると思います。しかし、渋幕の実力があれば、合格できるかと言えば、これまたなんとも言えないというのが現実で、確率は高くなるものの不合格の可能性もかなりあるようです。塾で言われているのは、東邦・市川合格レベルの実力があって、「どうか?」ということのようです。

    そして、逆に、東葛飾中学合格の中には、公立向けの勉強していない子もいると思われますが、この子達が、私立の勉強をした場合に、確実に市川・東邦が合格できるかと言われれば、これまた分からない。しかし、それぐらいに近い実力を持っているとは言われています。

    東葛飾中学第一希望で、私立を併願しない場合は、「地元へ進む可能性が高いと思ってください」と言われます。東葛飾第一で、私立はどうすのかを考えて、入塾の時期をお考えになると思った方がいいです。私立型を目指すなら、4年生終わりには、入塾されることをお勧めします。東葛飾一本の場合は、6年生からでも遅くないと思います。

  2. 【4574891】 投稿者: 第一希望  (ID:1DWAi7dMSDA) 投稿日時:2017年 05月 15日 18:50

    実態様
    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    なるほど、適性検査はその位読めない試験なのですね。今はまだ、ちゃんとした試験も受けていないので偏差値もよく分かりませんが、比較的通い安いので柏周辺を漠然と考える中で、伝統もある東葛飾中を第一希望に考えています。私立中の受験も視野に入れ、もう一度よく検討してみたいと思います。

  3. 【4662144】 投稿者: 2017終了組  (ID:Sv.pFxNeCDI) 投稿日時:2017年 08月 05日 01:23

    確かに適正検査は偏差値とあまり関係ないかもしれません。ある一定レベルの偏差値は必要ではありますが、適正検査への慣れ、対策が最も重要と思います。
    私立附属校が第一志望だったこともあり、この適正検査への対策に時間を割くことを避けたかったので、公立中はあえて選択肢から外しました。

  4. 【4876390】 投稿者: 辞退数  (ID:OwLLx0HrOdQ) 投稿日時:2018年 02月 10日 00:14

    東葛発表の2/2直後は、40人強だった合格数が4/9には54名と増えています。東葛進学プラザは22名。これだけで、76名。わが子の通っている塾も7名と言っていたので、分かるだけで80名超えました。他、日能研、サピックス、栄光など分かる範囲でも20名以上となります。
    どれぐらいの辞退数が、発生しているのでしょうね。80名合格して、+40名はいそうな感じなのでしょうか。
    合格して喜んでいますが、そんなにたくさん辞退していると聞くと、残念な気持ちになってしまいます。

  5. 【4883263】 投稿者: 祝合格  (ID:pCAteghHNPE) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:02

    辞退数 様
    合格おめでとうございます!

    80名しか合格者を発表しないので、仕方ないかなと思います。H30年度受検者816名中の80+40名位。入学許可候補者…のハガキを受け取った方の辞退数なのか、繰り上げの辞退も合格者として含まれるのか、気になりますが。
    千葉御三家の私立中でも合格者800名位入学者300名位かと。

  6. 【4883351】 投稿者: 既に評価が定まりましたね  (ID:rJVGs66Tp/s) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:51

    生徒募集3回目にして、私立中志望者の「トロフィーワイフ」ならずの「トロフィー学校」になりました。
    我が子もこのたび入学を辞退いたしました。
    2年前にこちらを辞退して秀英を選択した人が出た時には「進学する気がないのに受検したこと」に対して、色々非難が出てましたが、今年はそんな合格者ばかり。
    辞退して渋幕、市川どころか、江戸取(東大)、秀英進学もいます。本当に私立進学を考えている家庭には合格というタイトルを取るだけで、もともと眼中にないのです。
    ちなみに適性検査は偏差値とは関係がないという意見がありますが、合格者を見る限り成績が良い子はやはり合格しているように見えますよ。

  7. 【4883557】 投稿者: 辞退数  (ID:OwLLx0HrOdQ) 投稿日時:2018年 02月 14日 00:53

    私立を目指して勉強していて、東葛は眼中になかったのですが、塾の言うがままに東葛を受検。千葉御三家の2つと江戸取(東大)に合格し、東葛も数回の過去問だけで、合格しました。東葛地域の東葛ブランドと学費無料に目がくらんでしまった我が家。最後に、迷いに迷って、東葛を選択してしまいました。
    が、結果、周りを見渡せば、辞退して私立進学が多数で、選択ミスをしたかとここにきて焦っています。

    前のスレにも書きましたが、合格発表時の市進の合格数より、繰り上げ最終日の8日は20近く増えているわけですから、明らかに繰り上げ候補の数字も入っていることでしょう。千葉御三家の私立だって、800近くの合格出しても300に満たないわけですから、同じと言えば同じなのですが、とても不安になっています。

    上の方も書かれていましたが、適性検査と偏差値の関係は、ほぼ相関性があると思われます。まれに、渋幕合格で東葛不合格。千葉御三家全滅の東葛合格を見ますが、レアだと思われます。私立の勉強がっつりやって、千葉御三家合格レベルの力があれば、適性検査もクリアできるということなのでしょう。

    東葛への進学が、私立進学の子達に大きなハンディとならないように、また、塾通いをした方がよいのか、真剣に考え始めました。子どもも、周りが全然東葛へ進学しないことを知り、複雑な気持ちでいるようです。
    こんなことなら、東葛受検しなければよかったか…、魔が差したとブルーになっています。せっかく、そこそこ私立合格していたのに、何ということだか…。

  8. 【4883634】 投稿者: 既に評価が定まりましたね  (ID:rJVGs66Tp/s) 投稿日時:2018年 02月 14日 03:48

    他の私立学校も300人しか入学しないのに800人も合格を出す、ということを書かれている方がいらっしゃいますが、これと東葛の繰り上げ合格はちょっと事情が違うと思うのです。
    私立のように定員以上の合格者数をハッキリ公表する場合、合格者全ての偏差値を知ることが出来ずとも、何人かの合格者の成績をもとに大体の合格者の成績分布を予測できます。それに対して東葛のように公表している合格者は定員だけとなると全体の合格者の人数が分からないので、合格ラインも厳しめに出さざるを得ないですよね。
    その結果、合格判定が厳しめになってしまうと思われます。
    つまりこれは偏差値の嵩上げではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す