最終更新:

7
Comment

【1036015】父親の服装について

投稿者: なあ   (ID:fGrfn2usHwY) 投稿日時:2008年 09月 23日 22:39

来年の受験を考えているものです。

母親や娘の面接時の服装についてはいろいろなところで書かれているのである程度見当がつくのですが、父親の服装はどんな感じなのでしょうか。

もちろんスーツではありますが、色は紺ではなくチャコールグレー、無地ではなくストライプなどの方もいらっしゃいますか。
また形なども分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

ちょうど秋冬物のスーツを仕立てたいと思っているのですが、どうせなら面接にも使えるものを・・・と思いまして。

それからスリッパ(父親、母親用)についてなのですが、普通のスリッパで宜しいのでしょうか。
園によってはバレエシューズのようにかかとがないとダメと聞いたことがありますので・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1036300】 投稿者: 江ノ島マック  (ID:GnGtyiDYgfo) 投稿日時:2008年 09月 24日 08:57

    なあ さんへ:


    我が家の主人は、ダークグレーのうっすら線の入ったスーツでした。(私は紺のスーツ)
    今は流行かどうかわかりませんが、主人がオーダーの時に上着のボタンを4つボタンと注文して喧嘩になったことを思い出します。
    しかし、そんなことはまったく問題なかったです。
    逆に20代のお父さんの若々しさが出ていたと思います。
    形は仕事で「目上の方にお会いできるもの」であれば大丈夫です。
    また、スリッパは黒い革でした。なかなか大きいサイズが見つからなかったと記憶しております。
    まだお時間があるので見つけたときに買っておかれるといいと思います。
    革でなくても布の単色の方もいらっしゃいましたので大丈夫です。
    お母様は決まりではないのでスリッパでもいいですが、女性が歩く時にパタパタ音を出すのは恥ずかしいのでバレーシューズのようなかかとのあるスリッパがいいと思います。(携帯用のような)

    持ち物に拘らない幼稚園です。
    ご参考まで。

  2. 【1037464】 投稿者: のり  (ID:zbRFUwB7XXA) 投稿日時:2008年 09月 25日 06:47

    便乗させてください。
    父親です。
    他スレでも少しありますが、運動会は皆様はどういう服装でしょうか?
    硬すぎても、ラフ過ぎて目立ってしまうのも困るので。

    最初はスーツに革靴と思っていたのですが、他スレにスーツ姿は何名かとあったので、シャツにパンツかなぁと思いはじめています。
    妻は、「入園とか関係なく、幼稚園の運動会と言う場で周りが見て不快に感じなければ、いいのでは?」と話しています。
    (要は海に行くようなTシャツに短パン、サンダルなどでなければ、スーツでもカジュアルでも)


    正解はないかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。

  3. 【1037534】 投稿者: 江ノ島マック  (ID:.aTJPNVQjs6) 投稿日時:2008年 09月 25日 08:40

    のり さんへ:


    奥様の言われるとおりです。
    硬すぎず、ラフ過ぎずです。
    衿のあるシャツやポロシャツに涼しかったらカーディガンやジャケット。
    ズボンはチノパンでもOKだと思います。
    ジーンズは辞めておいたほうが無難です。
    変な例ですが、ご家族で横浜や都内にお買い物に行くような格好と言えば想像つくと思います。
    (逆にわかりにくい!? ごめんなさい)
    ただしチェックはされませんのであまり気を使いすぎないで。


    入園後の父の日参観なども上記のような格好ですよ。

  4. 【1037974】 投稿者: なあ  (ID:fGrfn2usHwY) 投稿日時:2008年 09月 25日 15:41

    江ノ島マック様

    お返事ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    スーツはチャコールグレーが好きなのでどうしようかと思っていたのですが、迷わずそれにしたいと思います。
    まだ時間がありますので、これから必要なものを少しずつ揃えていきたいと思います。

  5. 【1039744】 投稿者: のり  (ID:zbRFUwB7XXA) 投稿日時:2008年 09月 27日 06:34

    「江ノ島マック」様

    御礼が遅くなり申し訳ございません。

    おかげさまで、大勢の方の中にまぎれることが出来ました。

    >変な例ですが、ご家族で横浜や都内にお買い物に行くような格好と言えば想像つくと思います。
    よくわかりました。ちょっと小洒落たレストランに行く雰囲気の服装で行きました。


    ありがとうございました。

  6. 【1049197】 投稿者: あじさい  (ID:x93GofvVmZQ) 投稿日時:2008年 10月 07日 01:26

    父親の服装はいつも気をつかいます。
    母親の目もあるし、学びの場ですし。
    私は受験時はプレーンの背広でした。
    ノータックでシングルです。以前にそごうで新調したものです。
    若い方はリクルートスーツでいいんじゃないんでしょうか?
    私は30代でしたので持っていませんでしたが・・・。
    入学以降は普段のスーツで参加しています。
    ストライプやお洒落なスーツでも浮きません。
    ネクタイも少し派手でも大丈夫です。
    ミラショーン程度ですが。

    いつも困るのが運動会です。
    流石にスーツはNGです。出勤前で仕方ない時は別です。
    私のセンスとは違いますが、襟付きのシャツをベルトの下に入れて
    白い靴下といった具合です。鎌倉育ちなので海によく出かけていましたが
    このきちっとした格好で海沿いに行くのに抵抗がありました。
    小学校に入れば少しはましな格好でも浮かないと思います。
    年齢を超えていろんな人が集まりますので。
    家内のためにも子供のためにもどんな洋服でも似合う体系維持が
    何よりなのではないでしょうか!
    何でも似合う方がうらやましい。
    健康維持にもなるのでお互いがんばりましょう!!!

  7. 【1065167】 投稿者: 実際に  (ID:f18CXxAo0xI) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:59

    ひげ生えてるお父様や超ロン毛、スキンヘッド(お坊さんじゃないのに)のお父様もいるから大丈夫よ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す