最終更新:

6
Comment

【1674001】家庭内での学習、躾について

投稿者: 初心者です   (ID:GCsVyztBr8Y) 投稿日時:2010年 03月 27日 17:58

はじめまして。

来秋、こちらの幼稚園を受験させていただくものです。

そこで基本的なことなのですが、
皆様 家庭内学習、躾面においてどのようなことを
されましたでしょうか。

1年を切り、これでよいものかと不安を感じ、こちらでスレを
立てさせていただきました。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1674355】 投稿者: ゆりっこ  (ID:J4GztwnrLLk) 投稿日時:2010年 03月 28日 01:31

    難しいことは何もありません。
    お母様とお子様の時間を大切になさり、規則正しく生活すること。
    静止のきくお子様にお育てになることです。
    そして、幼くても、場の空気がよめること。
    例えば、
    外食をなさる時、周りの方々に迷惑をかけないようにする、
    公共の場でマナーを守る・・・など、基本的なことです。
    「あの人が怒るからやめましょう」
    ではなく、
    「ご迷惑だからやめましょう」
    というようなしつけではないでしょうか。
    ご縁があるとよいですね。
    がんばってください。

  2. 【1675630】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:keq24cjKy6Q) 投稿日時:2010年 03月 29日 14:03

    早速のコメント、ありがとうございました。
    基本的な部分を再認識いたしました。
    家族ともに頑張ります。

    ありがとうございました。

  3. 【1677988】 投稿者: 保護者A  (ID:Em4LnNVB.LQ) 投稿日時:2010年 03月 31日 20:24

    さすがに今はないですが、かなり時期が経っても泣いていました。
    母子分離(家族分離)と言いますか、家族大好きの我が子は、園の手前でぐずっていました。
    (正直、今もたまにありますが)
    上の子と離れているせいか、お教室などに行っていなかったので、親子でいる時間が長かった事も原因だと思っています。

    試験時もそうですが、入ってからの事もありその辺はしっかりとしておいた方が良いかと思います。

    頑張ってください。

    追伸:どんなにぐずっても、泣いても帰ってくると楽しそうに園での話をしてくれます。
    朝のぐずりは何なんでしょうかね?
    土日が楽しすぎるのでしょうか?(汗)

  4. 【1681313】 投稿者: 保護者Q  (ID:HmYxS2qVoeI) 投稿日時:2010年 04月 03日 21:47

    保護者Aさんへ
    2ちゃんねるに出入りしている人がここで
    書き込む資格なしですよ。
    お子様が泣かないで通園できるようにお考えになったらいかがですか?
    泣いている子なんて学年に2,3人です。
    兄弟がいて泣いている年少なら特定できますね。

    お子様の精神年齢が低いです。
    あっお母様も。

  5. 【1681521】 投稿者: 通りすがり  (ID:36bpbamqYEA) 投稿日時:2010年 04月 04日 01:41

    保護者Qさん

    ネットの書き込みに資格が必要なんですね。
    それでは私も資格がないようなので、退散しますが
    そう書いてるあなたも見てるんでしょ。(笑)

    同類。

    あと泣いているお子さんは2、3人ではないと思いますよ。
    ついでに書けば保護者Aさんは、今も泣いているとは書かれて居ませんよね?

    書き込んでる内容はあなたも…(笑)
    わざわざ書き込まなければ良いのに。


    私も同類になりますね(汗)

  6. 【1826006】 投稿者: 湘南白百合学園卒業生  (ID:Y9tn33.gQAk) 投稿日時:2010年 08月 19日 13:36

    泣くのは子供の性格によってですから、泣くことが悪いわけではありません。子供ですから、理由があって泣くこともあれば、理由がない場合や、幼稚園に行かなくてはいけないのはわかっていても、おかあちゃま(私の頃は幼稚園では、「ちゃま」で呼んだものですが)と離れるのは悲しくて、わかっているんだけど、手を振りながらも大泣きするということもあると思います。保護者QさまとAさまのやり取りを拝見していると、まあ、こんなにも質が落ちたものかとがっかりします。こんな親御さんは、私の頃はいなかったです。というか、こういう親御さんの場合は、高校卒業までの間に、退学になってました。退学ありますから。暗黙のうちに。気をつけて下さいませ。私の頃は、親の質で合格してましたから。ちなみに私の父は医者、母は国立大を出た数学の教師でした。学年の3分の一は、医者か歯医者の子供でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す