最終更新:

8
Comment

【1957384】宗教教育について

投稿者: ダンドリー   (ID:F2sswMUcQTg) 投稿日時:2010年 12月 20日 12:24

合格された方、またはこれから受験をされる方 宗教教育についてどのようにお考えでしょうか?私はキリスト教の信者ではありませんし、学校側もキリスト教を強要するものではないと仰っているようですが、やはりキリスト教の教えも授業に組み込まれてくるでしょうから少し不安がります。
日本で言う宗教とは以前事件を起こした宗教団体のイメージが強いですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1957388】 投稿者: ひとつの思想文化  (ID:IPaR2RM2dqo) 投稿日時:2010年 12月 20日 12:36

    ひとつの思想文化としてとらえております。


    キリスト教の倫理観を「宗教」ではなく「倫理観」として
    とらえられれば、何も違和感はないと思います。


    私自身、ここではないカトリック校で過ごしましたが
    カトリック校で受けた教育は、今の私の助けになっております。

    ソクラテス、プラトン、ニーチェ、西田幾多郎、梅原猛・・・・

    そのような哲学者の思想と同じにキリスト教の思想だと
    考えています。


    今の時代、世界で活躍するにはキリスト教の価値観を知っておいた
    ほうがキリスト教の国の方たちと交流するうえで良いと思いますが。

  2. 【1957527】 投稿者: ぷひ  (ID:mFKzqp2QV7w) 投稿日時:2010年 12月 20日 15:04

    欧米の文化を学んだり欧米人を理解するためには、キリスト教は切り離せないものです。
    クラシックも絵画もほとんどがキリスト教をモチーフにしたものであり、キリスト教を知らなければその意味を理解は出来ないでしょう。

    以前フランスを旅した時に知り合った日本人の女性が、教会の中で『この裸のおじさんは誰なの?』とガイドに尋ね、絶句されていました。
    ここまで常識のない人はそういないでしょうが、学校でキリスト教に触れることができるのであれば、良い経験になるのではないでしょうか。

    クリスマスが近づいてまいりましたが、お祭り騒ぎばかりでその本当の理由を知っているのでしょうか。
    キリスト教の学校では、クリスマスは大事なお祭りです。

  3. 【1957685】 投稿者: キリスト教  (ID:ZNea2FEU3lo) 投稿日時:2010年 12月 20日 18:39

    日本の宗教というと、私ならまず仏教(お寺)、神道(神社)が浮かびますが・・・
    以前問題を起こした宗教団体よりもずっと信者(檀人)数も多いのではないでしょうかね・・・

    いずれにしても宗教(キリスト教)に抵抗があるなら、入園・入学はお辞めになったら如何ですか。
    なぜ、それでも行かせたいのでしょうか。

    無宗教の幼稚園や学校も沢山ありますよ。

    キリスト教について勉強したいなら、図書館に行って勉強されたら如何ですか。
    私は以前イスラム教(世界三大宗教)などについて調べたりしましたが、宗教のコーナーにキリスト教関連の本も沢山あります。
    (教会の講座などでも良いですが抵抗がおありでしょうから・・・)

    良く分からないから不安になるわけですし、むやみに不安がっているよりまずは勉強されることをお勧めします。

    個人的に私がカトリックを気にいっている点は、宗教の押し売りをしないところですけどね・・・(笑)

  4. 【1959433】 投稿者: 不安なら  (ID:L4o8ugKzGyg) 投稿日時:2010年 12月 22日 15:22

    事情は解りませんが
    無宗教の幼稚園も検討されたらいいかがでしょう。

    カトリックでない素晴らしい幼稚園もたくさんあるかと思います。

  5. 【1959450】 投稿者: やしのみ  (ID:BBdpe7VTGms) 投稿日時:2010年 12月 22日 15:48

    信仰していなくてもいいとはおもいますが、
    賛同するどころか、不安に思うようであれば
    違う学校を考えるべきでしょう。
    すべてにおいて、キリスト教の教えが主軸になりますから。
    学校にとって一番貴いものです。

  6. 【1970463】 投稿者: さて  (ID:6jbjaQo7J2A) 投稿日時:2011年 01月 06日 01:48

    きちんと自国を理解してからでも、遅くはないです。
    身近なことから、コツコツと。日本の歴史、世界の歴史。考えてみましょう。

    人が生きることとは?
    大切なことがありますよね。
    宗教のくくりではできません。

  7. 【1970833】 投稿者: 選択の自由です  (ID:O0YoFqxnXyU) 投稿日時:2011年 01月 06日 14:59

    宗教教育に不安があるなら受験されなければよろしいかと思います。
    無宗教の幼稚園や小学校はたくさんありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す