最終更新:

7
Comment

【869002】小学校進学状況について

投稿者: Rママ   (ID:DnknFN33xzo) 投稿日時:2008年 03月 07日 17:05

はじめて書き込みさせていただいきます。
娘の幼稚園入園が来春にせまり、いろいろと幼稚園について調べだしました。

もともと、小学校受験で湘南白百合をと思っていたのですが、幼稚園があると知り、ぜひ挑戦してみたくなりました。

お聞きしたいのですが、幼稚園から小学校への進学は100%ではないのですか?
さまざまな本を見ても、非公表とあり、もしかしたら幼稚園から小学校へは進学できない場合のあるのでは?と心配になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【869011】 投稿者: Rママ  (ID:DnknFN33xzo) 投稿日時:2008年 03月 07日 17:08

すみません。
    よく見直したら、過去に同じような質問の書き込みがありました。

3年保育の受験となると、今年の秋にはもう受験…ということで、今から準備しても間に合うかが心配です。
    お教室にもまだ通っていません。

なにか合格にむけてのアドバイスなどありましたら、どんなことでもいいので、教えていただけたらうれしいです。

2. 【871247】 投稿者: 先輩ママ  (ID:fanK09UHppw) 投稿日時:2008年 03月 10日 11:00

Rママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません。
    > よく見直したら、過去に同じような質問の書き込みがありました。
    >
    > 3年保育の受験となると、今年の秋にはもう受験…ということで、今から準備しても間に合うかが心配です。
    > お教室にもまだ通っていません。
    >
    > なにか合格にむけてのアドバイスなどありましたら、どんなことでもいいので、教えていただけたらうれしいです。

小学校へはほぼ100%です。
    希に外部小へ出る方がいらっしゃいますが、何年かに1人くらいです。
    進学出来ないということはありませんが、内部進学試験はありますので結果で
    小学校から呼ばれてもう1度面接などがあります。(落とされることはありません)

今秋に受験ということですが、お教室に通われなくても合格なさっている方も
    いらっしゃいます。
    月齢に合った成長と、家庭での躾を見る試験です。
    また、お母様やお父様(試験の付き添いの方)から離れられる練習もしておいたほうがいいですよ。
    泣いても不合格にはなりませんが、泣いていても親から離れて行動観察試験が受けられれば大丈夫だそうです。
    受験本などでどんな試験内容か見てみるといいですよ。
    また、大手のお教室の模擬試験などを有効に活用されてはいかがですか?
    模擬試験の結果ではなく試験慣れのためです。
    我が家(一人っ子)は、お教室には通いませんでしたが模擬試験は2度受けました。

3. 【871776】 投稿者: Rママ  (ID:DnknFN33xzo) 投稿日時:2008年 03月 10日 20:45

>先輩ママさん

お返事、ありがとうございました。
    とても親切に教えていただき、うれしく思い、読ませていただきました。

急に決めた受験で、いまからでは遅いのでは?とちょっと不安になっていたので、
    お教室に通ってなくても合格なさっている方もいると聞けて、よかったです。
    みなさん、だいたい、どのくらい前から受験準備をされているのでしょうか?

月齢にあった成長…ですか。
    うちはほんと月齢にわりにはおっとりしていて、お友達と遊んでいても、
    おもちゃなど欲しくても欲しいと言い出せないようなところもあります。

模擬試験はどちらのお教室のものをお受けになりましたが?
    差し支えないようでしたが、教えていただきたいです。

わたし自身、中学受験しか経験がなく、幼稚園受験だとどこのお教室がいいとかいう情報がまったくありません。
    あと半年だと思うと、気持ちばかりあせってしまい、なにからしていいのか…

また、ぜひいろいろと教えていただきたいです。

4. 【940617】 投稿者: 困ったね  (ID:YeuLD0.XCMI) 投稿日時:2008年 06月 01日 17:32

Rママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめて書き込みさせていただいきます。
    > 娘の幼稚園入園が来春にせまり、いろいろと幼稚園について調べだしました。
    >
    > もともと、小学校受験で湘南白百合をと思っていたのですが、幼稚園があると知り、ぜひ挑戦してみたくなりました。
    >
    > お聞きしたいのですが、幼稚園から小学校への進学は100%ではないのですか?
    > さまざまな本を見ても、非公表とあり、もしかしたら幼稚園から小学校へは進学できない場合のあるのでは?と心配になりました。
    > ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、書き込みさせていただきました。

挑戦という考えでは受かりません
    受けさせていただくくらいの気持ちが必要です
    戦うのではなく神様のいらっしゃる幼稚園に入れていただくということです

5. 【941067】 投稿者: いじわるね  (ID:YF9V8IBQtXI) 投稿日時:2008年 06月 02日 08:43

そんな意地悪を書かなくても。
    ぜひ「挑戦」してください。
    挑戦というほどの幼稚園ではありませんけどね。

6. 【942207】 投稿者: 困ったね  (ID:YeuLD0.XCMI) 投稿日時:2008年 06月 03日 11:20

いじわるさんの悪意に満ちた考え方がいかばかりかと思いますよ
    挑戦という言葉に意味は敵対視している意味です。ですからこれから入園しようとしている幼稚園に対して受けさせていただくくらいの気持ちでと述べたまでです。
    貴女の言う 「挑戦というほどの幼稚園ではありません」」という言葉もさげすんでいるように聞こえます。貴女の心の中には偏見が満ち溢れていますね。
     湘南白百合幼稚園お受験できるまで健康で育った子供さんの神様からの祝福を感じて受けていただきたい。そう思います
    この場で論議することではないでしょうが
    神様はご覧になっていらっしゃいますよ。

7. 【996157】 投稿者: ナシゴレン  (ID:N5L5Bmr7hX6) 投稿日時:2008年 08月 04日 17:16

>>戦うのではなく神様のいらっしゃる幼稚園に入れていただくということです

神様が特定の幼稚園にいらっしゃるというのはおかしな考えですね。
    神様は幼稚園や保育園を問わず、全てのお子さん達の傍にいつもいてくださるのではないでしょうか?

Rママさんは、挑戦という言葉を敵対という意味で使われていないことは文脈からして明白です。単に受験というものにチャレンジしてみよう、という意味ですよね。言葉尻をとらえて人を攻撃なさるのは良くないですよ。>>受かりません、という断定的な言い方のほうがよほど問題ですよ。もっと優しいお心をお持ちくださいね。

Rママさん、応援しております。ぜひ頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す