最終更新:

14
Comment

【882020】ご意見きかせてください

投稿者: 今秋受験   (ID:Q1Ioi2CJaHg) 投稿日時:2008年 03月 21日 18:10

こんにちは。
今秋に幼稚園受験予定の娘がいます。

こちらの園を希望していますが、自宅は湘南近辺ではありません。
徒歩や電車をいれて50分くらいです。

幼稚園も、どこでもいいわけではなく、もしダメだったら小学校で再チャレンジしようと思っています。
なので、こちらの園しか受験しない予定です。

なのですが、最近、近所の方が有利、ということを聞きました。
だとしたら、遠くからで、しかもこちらしか受験しないのならば、幼稚園受験準備で大変な思いをするのも…
と考えてしまいます。

うまく書き込めないのですが、
遠くて不利…というなら、まったく子供のせいではなく、なのに受験準備をさせるのもかわいそうなのでは?

率直なご意見をいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【882151】 投稿者: さくら  (ID:ysQfTEIzmzs) 投稿日時:2008年 03月 21日 21:13

    園長先生は、長時間の通学やまた多量のお稽古などで園児が疲れてしまい本筋である園生活に支障をきたすような事態を大変心配していらっしゃいます。ですから、<長距離だから>という理由で不合格ということはないでしょうが(実際かなり遠くから通っていらっしゃる方もいますので)考慮の対象になる点ではないかと思います。例えば、同じような考査の結果のお子様と比べたときなどは多少不利になるのでは・・と私は思います。しかしこのようなことは小さな点にすぎず、大切なのはお子様とご両親様の姿勢だと思いますので、遠距離だからとあきらめずチャレンジしてみたらいかがでしょうか

  2. 【884700】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:Ko3ceaGlRII) 投稿日時:2008年 03月 24日 22:35

    50分程度の通園時間の方達はたくさんいらっしゃいますよ。
    たとえば横浜や葉山からだとそれくらいですよね。
    そんなに負担のかかる距離ではないと思います。

  3. 【886983】 投稿者: 今秋受験  (ID:Q1Ioi2CJaHg) 投稿日時:2008年 03月 27日 14:27

    >さくらさん、大丈夫ですよさん

    お返事ありがとうございます。
    距離のことがずっとひっかかっていたので、ご意見聞けて安心しました。

    こちらの幼稚園の受験したいと思ってから、いろいろと聞いたり調べたりすると、やっぱり距離のことが気になりだしたので、思い切ってお聞きしてよかったです。

    電車も「JRは混んでいるから」とか「横浜よりのぼりから通っている人は今のところ、縁にはいない」とか聞いていたので…

    距離は承知で、ぜひこちらの幼稚園で、幼稚園の3年間を過ごしてほしいと思っています。

    多少は不利かも…と受け入れながら、あと半年、悔いのないようにがんばりたいと思います。

  4. 【887234】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:Ko3ceaGlRII) 投稿日時:2008年 03月 27日 20:34

    お受験に向けてがんばってくださいね
    距離のこと、作秋の合格者が園から近いご家庭が多かったことから
    でているお話かと存じます
    この3月に卒園された、旧年長、旧年中さんの時は目立つほどではなかったと
    思います
    園の方針でその結果なのか、偶然ご近所の方が多くなったのかは不明です

  5. 【887275】 投稿者: いちご  (ID:DnknFN33xzo) 投稿日時:2008年 03月 27日 21:34

    わが家も今年受験です。
    うちも園まで50分くらいかかります。

    昨秋の合格者から…ということは、園長先生がかわったことと関係ありますか?
    とても気になります。

    また、昨秋の合格者は園から近いご家庭が多かったとのことですが、
    中には50分くらいかけて通ってらっしゃる方もいますか?
    70人のうち、どのくらいの割合がご近所さんなのでしょうか?
    教えてください。

  6. 【890054】 投稿者: もんぴー  (ID:f9pQ6lCAvy.) 投稿日時:2008年 03月 31日 16:36

    合格は60人じゃなかったっけ?

  7. 【890653】 投稿者: ご近所  (ID:7e48Ylh3/II) 投稿日時:2008年 04月 01日 10:52

    いちご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、昨秋の合格者は園から近いご家庭が多かったとのことですが、
    > 中には50分くらいかけて通ってらっしゃる方もいますか?
    > 70人のうち、どのくらいの割合がご近所さんなのでしょうか?
    > 教えてください。


    どうしてまだ入園式もやってないのに
    ご近所が多いってわかるの?
    しかもあなたはこれからの受験生でしょ?
    うちは小学校にあがってから近所に引っ越しましたが
    幼稚園受験時から在園時は1時間ほどかかってました。
    藤沢市内でも場所によっては1時間ほどかかるところもあります。
    入試前に近所のマンションに引っ越してくる方もいますが
    不合格でマンションを売ってどこかへ引っ越される方もいます。
    近所だから合格しやすいとか、遠いから不利などはないです。
    同級生には、小田原や川崎、厚木、都内(23区外)などから通っていらっしゃる方もいます。
    しかし、子供のことを考えると近所の方が必然的に多くなると思いますよ。


    塾からの情報なのか知りませんが、不特定多数の見る掲示板で
    不確かなことを書き込むような方は、うちの幼稚園は合わないのではないですか?




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す