最終更新:

14
Comment

【882020】ご意見きかせてください

投稿者: 今秋受験   (ID:Q1Ioi2CJaHg) 投稿日時:2008年 03月 21日 18:10

こんにちは。
今秋に幼稚園受験予定の娘がいます。

こちらの園を希望していますが、自宅は湘南近辺ではありません。
徒歩や電車をいれて50分くらいです。

幼稚園も、どこでもいいわけではなく、もしダメだったら小学校で再チャレンジしようと思っています。
なので、こちらの園しか受験しない予定です。

なのですが、最近、近所の方が有利、ということを聞きました。
だとしたら、遠くからで、しかもこちらしか受験しないのならば、幼稚園受験準備で大変な思いをするのも…
と考えてしまいます。

うまく書き込めないのですが、
遠くて不利…というなら、まったく子供のせいではなく、なのに受験準備をさせるのもかわいそうなのでは?

率直なご意見をいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【890689】 投稿者: いちご  (ID:DnknFN33xzo) 投稿日時:2008年 04月 01日 12:02

    ご近所さん

    ご気分を悪くさせてしまったのなら、ごめんなさい。

    わたしのひとつ前の、おそらく在園の方の書き込みに「昨秋の合格者が…」という文がありましたので、書き込みの中に入れましたが、断定の言い方ではなく、「…とのこと」と、ここで聞いた旨を書いています。
    なので、わたし自身が不確かなことを書きこんだわけではないことを、どうぞわかってくださいね。
    もちろん、わたしも合格者がどのような方たちだったのかわかりませんし、だからこそ、こちらで聞いてみただけです。

    誤解ですが、書き込みから察するに、気分を害してしまったみたいで、ほんとにすみませんでした。

  2. 【1233605】 投稿者: 園児母  (ID:OEtHgZIDkOw) 投稿日時:2009年 03月 21日 07:51

    受験に不利という問題より園長先生のお考えの通り幼稚園で通園に50分かかるのはお子さんにはかなり負担になるのではないでしょうか?私がもしその時間かかる距離でしたら幼稚園は受験しません。子供がかわいそうです。
    小学生になれば体力も付きますし本人の意思もかなり出てくるので本当に行きたいと思えば通えると思いますが…
    あまり無理なさらない方がよい園生活が送れるのではないでしょうか?一度気に入った園を見付けてしまうと難しいですがお近くでいい幼稚園が見付かるといいですね。

    率直な意見…と書かれていましたので私の意見を書かせて頂きました。
    不快な思いをされたらごめんなさい。

  3. 【1234142】 投稿者: 在園児Ⅱ  (ID:IimZFNWS4Ik) 投稿日時:2009年 03月 21日 18:06

    ダメなら小学校で再チャレンジのつもりで。
    そのためにも在園児さんのおっしゃる通り、他の園のリサーチも怠らないように。
    小学校は学問優先の改革路線になりつつある様ですが受験に関しては幼稚園も小学校も変わりないでしょう。

  4. 【1235033】 投稿者: 三日坊主  (ID:n3qVSXj.iII) 投稿日時:2009年 03月 22日 16:44

    ご近所様は怖いですね~^^;


    >塾からの情報なのか知りませんが、不特定多数の見る掲示板で
    >不確かなことを書き込むような方は、うちの幼稚園は合わないのではない
    >ですか?


    不特定多数の方が見る掲示板だからこそ、不確かな情報であることは
    見てる方全員が知っていますよ。
    ムキになって責め立てる必要は全くないと思いますが?
    それもいちごさんに集中攻撃。大人げないですね(恥)
    それから、うちの幼稚園は合わないのではないですか?って・・・
    余計なお世話ですよ!どれだけ上から目線ですか(笑)

    ああ、こんな人が私の周りのお母様方の中にいたのね・・・とガッカリ致しましたよ。
    (私もそう思われるかもしれませんが、気にしませんので。)


    本題から完全にズレましたが・・・。
    受験して合格したときは「遠くても受かった」落ちた時は「遠いから落ちた」と
    思えばいいんですよ。遠くても縁のある人は受かるんですから。
    受験準備も「受験」ではなく「入園」の準備だと思えば、いいことでしょう?
    お名前を言える、お友達と仲良く遊べる、数を数えられるというのはムダには
    なりませんよ^^
    ただ、お子様の体力だけは考えてあげてくださいね。
    我が子は体も大きく、人並み外れた3歳児でしたので1時間の通園は余裕
    でしたが、お子さんによっては辛いと思いますので。

    受験前は色々なことが気になります。気になって当たり前です。
    ご両親が情報に惑わされず、しっかり前を向いて進むことが大事ですよ。

  5. 【1254441】 投稿者: 元在園  (ID:aoHz7eWxhvQ) 投稿日時:2009年 04月 10日 22:47

    たとえ「大丈夫」と誰もが思われるような30分でも、園から徒歩数分の小田急の駅から20分ほど電車に乗って、駅近くの家に帰るのと、地理的には近くても家まで子供の足で徒歩30分とでは、「体力的負担」は違いませんか?50分の中身にもよると思います。

    それから、ものは考えようだと思います。
    小学校から入ってこられた方々の御苦労を聞いていますと、ペーパーを気の遠くなるほどやっていたとか、お教室をかけ持っていたとか、たくさん習い事をしていたとか、ものすごい努力をされていた方が多く、近くの幼稚園に通っても結局そういう生活を送るのでしたら、50分かけて幼稚園に行く方が、ゆったりできてなおかつ学園の精神を親子ともどもじっくり学べて、よっぽど子供に優しい生活を送れると思うのですが。

  6. 【1256447】 投稿者: 江ノ島  (ID:S1OpJ.aczYk) 投稿日時:2009年 04月 13日 08:50

    娘も今年受験予定です。
    幼稚園まで徒歩です。
    我が家のマンションに先日2組もお引越されてきました。
    遊ばせていたら話しかけていらして、受験の為の引越とおっしゃられ、
    お教室はどこ?などたくさん聞かれました。
    近くても合格するかわからないのが受験ですから我が家も覚悟しています。


    スレ主さんは教室の先生にご相談になりましたか?

  7. 【1257136】 投稿者: 黄色さん  (ID:OW5nxWedu.c) 投稿日時:2009年 04月 13日 20:14

    普通にしていれば合格するかと。
    力を抜いてお子さんのために日々を過ごしていれば良いのでは?
    保護者はモンテの本や聖書、入門書に、お嬢様は子供向け聖書にも親しんでおけば良いでしょう。

    面積で質問された方を存じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す