最終更新:

7
Comment

【955134】男児の割合について

投稿者: 玄米   (ID:CLM/fG8mzQo) 投稿日時:2008年 06月 18日 01:00

2歳の男の子がいます。
湘南白百合の受験を考えていますが、
男子児童の割合はどれくらいなのでしょうか。

園の方針でこちらに通わせたいと思っていますが、
男児があまり少ないと子どもがかわいそうかなと、考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【955477】 投稿者: 竜宮城  (ID:h4u32Kcbsao) 投稿日時:2008年 06月 18日 12:37

玄米 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2歳の男の子がいます。
    > 湘南白百合の受験を考えていますが、
    > 男子児童の割合はどれくらいなのでしょうか。
    >
    > 園の方針でこちらに通わせたいと思っていますが、
    > 男児があまり少ないと子どもがかわいそうかなと、考えています。

年によって違いますが、学年に6〜10人です。
    まだ幼稚園の間は女の子の中にいても大丈夫でしょう。
    男の子だけの時間もありますし、サッカーなどもやっているようです。
    ぜひ説明会にいらして、質問は先生になさってみてください。
    なんでも答えてくださいますよ。

2. 【956141】 投稿者: 玄米  (ID:CLM/fG8mzQo) 投稿日時:2008年 06月 19日 07:58

竜宮城さんへ

お返事、ありがとうございます。
    3,4人だったらどうしようと思っていたので、安心しました。
    男の子だけの時間もあるんですね。
    説明会に参加して、聞いてみたいとおもいます。

どうもありがとうございました。

3. 【958837】 投稿者: 老婆心  (ID:UNVrJRLKrvA) 投稿日時:2008年 06月 22日 04:50

竜宮上様は男の子の子育て経験者でしょうか。
    スレ主様のお子様は、文面からしてお一人目とお察し致します。

「まだ幼稚園の間は女の子の中にいても大丈夫でしょう」というコメントには
    男の子のお子様を持つ母親たちが読むと、賛否両論だと思います。
    くれぐれもご自分のお子様のタイプを見極めながら、
    男の子の子育て経験者・経験中の先輩ママたちから
    いろいろとアドバイスを受けてご判断された方がよいかと思います。

男の子の生理に理解のある親子が比較的少ない環境で、プレッシャーを
    感じながら過ごす3年間になります。姉が白百合の男の子たちが
    あえて別の幼稚園を選ぶケースが珍しくないのは、そういう面があるからです。
    他の幼稚園だったらほめられること、失敗しても暖かく見守って成長していける
    はずのところを早期にバッシングされる場合もあるということです。
    それに耐える覚悟があり、運動面の欲求を放課後にご家庭で補う方策が
    万全で、比較的おとなしい性格のお子様でしたら、
    基礎をしっかり築くこちらの教育方針の良い面を最大限享受できるでしょう。
    こちらで学んだ男の子たちの進路が年によってばらつきがあるのは
    そういうことからです。

ちなみに、体操教室や水泳教室などではなく、無心に自由に遊びまくる
    欲求が男の子は女の子以上にあるということをどうか理解してあげてください。
    しもねたケイの冗談や戦いごっこにはまる第一回目のピークは年少から年中にかけてです。
    戦いごっこでの力加減、男同士の仲直りのルール、そういった面を学ぶ環境は
    ご家庭・近所のお友達関係にありますか?

2歳後半から男の子はどんどん活発になってきますから、
    受験ぎりぎりまで、お母様の頭の中を柔軟にして子育て&情報収集されると
    よいかと思います。短期目標は小学校受験でしょうから、どのあたりを
    志望されるかで、対策も変わってきますので、幼児教室の先生からの
    アドバイスも考慮されるといいかもしれません。

4. 【959213】 投稿者: んー  (ID:HMkSWa0TIsY) 投稿日時:2008年 06月 22日 16:13

スレ主さまは学年に人数について伺っていらっしゃるので
    ある程度、お子様の性格的にも合っているかもしれないと
    思っていらっしゃるから質問されたのだと思います。
    そうでないと、男の子のお母様が白百合の幼稚園を候補に挙げることは
    あまり考えられませんよ。
    スレ主様の質問に的確に答えていらっしゃるのですから
    男の子の生理的にどうのこうのは余計だと思います。

5. 【961699】 投稿者: 何人いたとしても  (ID:byx3GID2g2w) 投稿日時:2008年 06月 25日 07:54

男子を各クラス均等に分けるわけではないので、
    クラスに男子2人だけ、って場合もあります。

「男子が少ないと可哀想」というお考えなら、まず候補から外れる幼稚園だと思います。

6. 【961808】 投稿者: 老婆心  (ID:UNVrJRLKrvA) 投稿日時:2008年 06月 25日 09:45

「何人いたとしても」様のおっしゃるとおりです!
    私が申し上げたかったことはそういうことです。

そもそも、「弟くんたち」がお姉様と一緒に通えるように
    配慮されて男子の募集があるわけです。
    お嬢様がお世話になり、あるいはご両親のいずれかが
    卒園生で、こちら特有の、園や先生、まわりの
    お母様方とのおつきあいの心得のあるお母様でしたら、
    男の子がお世話になっても、いい点をうまく生かした
    3年間を送れると思いますが。

弟くんたちは、入園前から、各種幼稚園行事に家族として参加する機会が
    いろいろとありますが、外部の方向けにいわゆる体験入園がないので。
    そういうことです。

幼稚園選びは大変ですね。暗中模索していた昔の自分を
    思い出します。がんばってください!

7. 【993188】 投稿者: 片瀬江の島  (ID:qeHt8Xc4I0s) 投稿日時:2008年 07月 31日 01:18

男の子の人数が少ないのは、事実です。
    半分くらいは、御姉妹が在園在学かしら。
    幼少期に、しっかりしたモンテッソリー教育を体験させて
    子供に、たくさんの学びの引き出しを作ってあげたいのであれば、お勧めいたします。
    お子様に、タイプもあるかと思いますが、この年齢でしたら、その環境に順応して、まだ男女関係なく、園生活を、送れるかと思いますが。
    園も、クラス分けで男子のご兄弟がいる方とか、考えて下さっているように思いましたが。。。?その年の雰囲気もあるでしょうが。。。。
    先生も、男の子は少ないので、それぞれの個性をしっかり、理解して下さっていたと
    思います。
    我が家では、男の子クラスになり、自分を表現する事が素直になった様に思います
    始めは、戸惑いもあったようでしたが、楽しそうでした。
    何といっても、ずっと女の園。幼稚園だけですが、貴重な体験です。
    外遊びなど、あとのフォローは女の子もそうですか、ご家庭のご両親しだいだと思います。
    しっかりした、ご家庭で利発なお嬢様が多い、園ですから
    躾や、たち振る舞いを、男の子でもしっかり身につけさせたいご家庭の教育方針でしたら
    ご縁があるのでは、ないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す