最終更新:

13
Comment

【1412466】園部高校付属中学について教えてください

投稿者: 亀岡在住で理数の強い学校をさがしています   (ID:R1wXUo30piA) 投稿日時:2009年 08月 31日 22:40

9月で5歳になる息子がいますが、2歳半から英語教室。この夏から学研(11級)国語と算数(週1回)に通っています。
自営で産業廃棄物収集運搬業、解体業をしています。跡継ぎとするなら理数が必須、貿易を考えると英語も必須となりますが、塾の先生から
「 園部高校付属中学も人気出てますよ。」と薦められましたが、偏差値、どの程度の高校へ進学できるのか、しているのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1412714】 投稿者: 通りすがり  (ID:n2K.wSJf8JQ) 投稿日時:2009年 09月 01日 08:05

>どの程度の高校へ進学できるのか、しているのか

あくまでも中高一貫校ですから、併設の園部高校に進学するのが基本だと思います。
    ただし、高校からの入学者とは別クラスのようです。
    学校のホームページを見ると
    「附属中学校と高等学校の接続をより効果的に行うため、6年間の継続したカリキュラムを作成するなど、中等教育学校に近いものとなっています。
     本校では、下の図のように、附属中学校に入学した生徒は、6年間同じコース(中高一貫コース)で学ぶことになります。
     したがって、高校入学後、園部高校の他のコース(普通科・京都国際科)に入ることはできません。」
    と書かれています。
    http://www.kyoto-be.ne.jp/sonobefuzoku/html/tokutyou.htm

2. 【1412915】 投稿者: 二児に父  (ID:bHFLND.3IbQ) 投稿日時:2009年 09月 01日 11:05

正直言って、どうでもいいですが、あまりにも5歳の息子さんがかわいそうで、一言言わずにはおれません。

> 自営で産業廃棄物収集運搬業、解体業をしています。跡継ぎとするなら理数が必須、
    > 貿易を考えると英語も必須・・・

まだ5歳でどんな可能性を秘めているか分からないのに、もうレールが敷かれてしまっている。
     産業廃棄物収集運搬業、解体業がどれほど高度な知識が必要なのか知りませんが、例えばどこかレベルの高い大学の工学部で解体工学(そんなものがあるかどうかも知れいませんが)なるものを勉強しなければならないような仕事なのですか?
     そもそも5歳では、頭がいいのかどうかも分からないでしょう。

> 2歳半から英語教室。この夏から学研(11級)国語と算数(週1回)に通っています。

自慢げに書いているように思えますが、親のエゴを押し付けられて、本当に息子さんがかわいそう。
     音楽や絵の才能があっても、切り捨てられて、解体業継がされるんでしょうね。

もっと子供のことを考えてあげて欲しい。

3. 【1412934】 投稿者: そうねえ  (ID:6z.ERLoht2o) 投稿日時:2009年 09月 01日 11:24

私もちらっとお子さんは今の生活をどう思ってるのかな?と
    母親目線で考えました。

それはともかく今、5歳でしたら
    中学受験の頃には学校の状況も変わっていると思います。
    教育界は変化の激しい世界ですから
    毎年実績や成果をみながらいろいろなマイナーチェンジや
    路線変更がありますし今から考えるのは先回りしすぎです。
    あと5年ほどしてから考えられたらいかがでしょうか?
    その頃にはもっと選択肢も増えていると思いますし。

4. 【1413793】 投稿者: 亀岡在住で理数の強い学校をさがしています  (ID:R1wXUo30piA) 投稿日時:2009年 09月 02日 02:27

ありがとうございます。確かに中高一貫校、そのまま上がるのが自然ですよね。おっしゃる通り子供の適性なんて5歳じゃわかりません。ただ将来的にあり得る事を、無理なく吸収出来る時に吸収させてあげられれば、将来的には自分のしたい事が見つかった時、慌てて詰め込むことはないじゃないかと母心です。嫌なら仕方ないですよね。息子本人は勉強しているつもりは全くなく、遊びの1つと思ってるみたい。お絵かきの流れで英語のノート開けてたり。好きなキャラクター物の教材や興味のある物はすぐ覚えちゃいます。どこのお子さんでもそうだと思いますが。

5. 【1413800】 投稿者: 亀岡在住で理数の強い学校をさがしています  (ID:R1wXUo30piA) 投稿日時:2009年 09月 02日 03:26

連続ですみません。本題ずれました。
    基本、理数の強い学校を探しているだけなんですが…。
    二児に父さんの
    >産業廃棄物収集運搬業、解体業がどれほど高度な知識が必要なのか知りませんが、例えばどこかレベルの高い大学の工学部で解体工学(そんなものがあるかどうかも知れいませんが)なるものを勉強しなければならないような仕事なのですか?
    の質問ですが、愚問です。
    高度な知識がいるから、国家試験、許可更新制なんです。5年に1回試験受けて受からないと更新できません。
    知識がないと命取り。だから、理数の強い学校を探しています。
    日常生活でも、研修、講習を重ねている私たちからすると、ニュースなど「肺気腫今頃?」市販の殺虫剤、なかには「間違っても身内には使ってほしくない」等々、
    解体においては、安全性を考慮して「触りたくないから断る」こともありますよ。従業員の安全に自信がない時など。
    知っていれば回避、対処、安全を確保できます。
    家業継がなくても、生きていく上で役に立ちますよ。と、またずれそうなのでこのへんで。
    知ってらっしゃる方お願いします。

6. 【1413814】 投稿者: そもそも  (ID:/dLOJvGs2s.) 投稿日時:2009年 09月 02日 06:46

中学レベルで理数系に強い学校ってあるんでしょうか? 高校でしたら理数科のある公立高校も
    ありますが。私立ですと医学部コースとかありますけどね。ご家業でしたら工学部系の大学を
    目指すことになるのでしょうか? それともよそへ就職しないなら工業高校卒業とかでもいいんでしょうか? 
    いずれにせよ、中学にこだわらなければならない進路ではないと思いますので、園部の評判がいいんであれば、
    とりあえず目標にしておけばよいのでは。現在の偏差値なんて、気にしても意味がないでしょう。
    お子さんが成長したときに存在しているかどうかもわからないのですから。

とりあえず、今のまま普通に勉強して、そのときそのとき行ける学校に行けば十分なような気がします。
    最終的に専門知識を身につけることができればいいんであれば。

7. 【1420569】 投稿者: 中学3年生  (ID:oUW3.CxNigs) 投稿日時:2009年 09月 07日 22:16

今、園部高校付属中学に二期生として通っています。
    理数は、他の公立中学校よりかなりすすんでいますし、かなり発展したことも、おもしろく学べています。
    高校の先生に教えてもらっているので、どの教科でも高校レベルの話をしていただけます。
    高校受験がない分、余裕ができ、のびのび勉強ができています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す