最終更新:

13
Comment

【1412466】園部高校付属中学について教えてください

投稿者: 亀岡在住で理数の強い学校をさがしています   (ID:R1wXUo30piA) 投稿日時:2009年 08月 31日 22:40

9月で5歳になる息子がいますが、2歳半から英語教室。この夏から学研(11級)国語と算数(週1回)に通っています。
自営で産業廃棄物収集運搬業、解体業をしています。跡継ぎとするなら理数が必須、貿易を考えると英語も必須となりますが、塾の先生から
「 園部高校付属中学も人気出てますよ。」と薦められましたが、偏差値、どの程度の高校へ進学できるのか、しているのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1430271】 投稿者: 亀岡在住で理数の強い学校をさがしています  (ID:R0tNaXmnM62) 投稿日時:2009年 09月 16日 05:55

    >中学3年生さま  ありがとうございます。
    現在、楽しく学べていらっしゃるとお聞きし、一段と園部高校付属中学に惹かれました。
    のびのび勉強が出来て、高度な知識を得られるというのは素敵ですね。

    私は無理に詰込む方式で育った世代で、必要にかられての勉強はしますが、楽しく学んだことがありませんでした。
    一族一様に、そんなですから、息子の従兄などは泣きながら勉強している姿(京都市内の私立小学校)を見て、小さい頃を思い出し
    我が子には、「勉強って楽しいんだよ。」と教えてあげたくて、試行錯誤している毎日です。

    失礼ですが、
    通塾は何歳から、週、どれくらいのペースでお勉強されましたか?
    無理を感じたことは、ありましたか?
    教えて頂けると、うれしいです。

  2. 【1434943】 投稿者: 中学3年生  (ID:fQ71NEJySqk) 投稿日時:2009年 09月 19日 20:54

    小6の9月から受験のために通いました。(受験日にやめましたが、、)
    週1のペースです。
    はじめての塾は新鮮で、自分の視野が広まったような気がします。
    塾の中には、小さい頃から塾に通っている人もいましたが、1,2か月もすると差はなくなりました。
    今考えると、塾も大切だと思いますが、所詮基本は小学校の授業。
    授業を大切にし、分からないところを分かるまで徹底的に質問する。
    小学校までは、これだけでいいのかもしれません。
    勉強はやらされるものではなくて、自分のためにやるものだと、最近思うようになりました。

  3. 【2281627】 投稿者: あやみ  (ID:XUCqf.EuH4I) 投稿日時:2011年 10月 01日 15:49

    私は園部高校附属中学校の三年生です。
    (四期生です)
    基本、うちの学校は特に英語に力を入れています。
    もちろん、数学などにも力を入れています。
    数学は、基礎期、発展期、充実期の三つに別れています。
    三年になると、数Ⅰや数Ⅱもやります。
    ですが、それだけ進む分、課題(宿題)の量がものすごく多いです。
    夏休みなどの長期の休みに入ると、英語だけで問題集、100ページ以上は軽く超えます。
    その他の教科からも沢山出るので遊んでいる暇なんてありません。
    でも、他の中学校と比べて校外学習が多かったり、校則もそんなに厳しくないのでわりと自由です。
    そんな学校生活を送ってきたせいか、英語力がつき、AET(海外から来ている英語の先生)ともスラスラ話せる様になりました。

    詳しいことは本校のHPをごらんください。

  4. 【2545347】 投稿者: 中二  (ID:oDa9GAWST0A) 投稿日時:2012年 05月 17日 19:49

    私は今附属中学校に通っていますが理数しっかりできてると思いますよ。
    数学では高校の簡単な内容もしてますし。理数に限らず英語などもかなりできてますし、
    新校舎もきれいで勉強しやすいですよ。

  5. 【2548577】 投稿者: 工学系  (ID:UZuC5/Dw7HY) 投稿日時:2012年 05月 20日 22:05

    解体業の家業継承が念頭におありなら、
    そのまま園部高校から大学工学部、
    また併設型一貫校は外部受験も出来るので、高校に上がる際に高専に行っても良いかもしれません。
    舞鶴高専に建築システム工学、奈良高専に物質化学工学がありますね。

    まあ、これから小学生なので、夏休みのサイエンス教室に連れて行ってみるなど、長い目で見てあげて下さい。

  6. 【2991786】 投稿者: ななし  (ID:nT98tn/z3TU) 投稿日時:2013年 06月 03日 19:49

    私は付属の生徒です笑
    高校は、そのまま園部高校になり一貫コース(四組)になります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す