最終更新:

33
Comment

【4255150】中学受験の塾

投稿者: 検討中   (ID:u.8UR/IUNfs) 投稿日時:2016年 09月 20日 14:28

はじめまして。将来は中学受験を視野に小学校を検討しているものです。ただ、あまり夜遅くまで勉強でハードな中学受験は避けたいという思いもあります。宝仙小学校のお勉強をしっかり理解していけば、小学校の補習と週末の塾だけで、御三家とはいかないまでも、それに準ずる中学校に合格可能でしょうか?公立小学校で平日夜遅くまで塾より、学校でしっかり指導していただいて、週末塾(あるいは家庭教師)で、中学受験に対応できるならとても魅力的なのですが、いかがでしょうか?
進学塾の小学5,6年生の日程表を見ていると、とてもハードそうで、心身共に参ってしまうのではないかと心配になりました。付属小学校も考えたのですが、それはそれで子供の可能性を狭めるかなと思い、悩んでおります。
進学塾のハードなスケジュールも、周りの友達が通っていれば楽しく通えるのかもしれませんが、在学生や卒業生の方のご意見をうかがえるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4258354】 投稿者: 検討中  (ID:YK54r8XkOzI) 投稿日時:2016年 09月 23日 08:13

    卒業生様
    体験に基づいアドバイスありがとうございます。
    コメント拝見し、すぐお返事したつもりが投稿できていませんでした。申し訳ありません。
    ストレスフルな学園生活ということですが、いじめや不登校等もあるのでしょうか?

  2. 【4262165】 投稿者: 家庭学習希望  (ID:DV6hXmIWG/I) 投稿日時:2016年 09月 26日 14:38

    横から恐縮ですが、質問させてください。塾。学校〜様のスタイルが理想だと思っております。私も一年生の子供がおり、いつかは予習シリーズを予習して家庭で、と思っておりますが、あまり早くても内容が更新され、二度購入するのも、と思って、未だ購入しておりません。
    塾。学校〜様が、お子様が何年生で予習シリーズをスタートしたのか、それまでにはどのような準備をなさったのか、教えて頂くことはできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  3. 【4285304】 投稿者: 理数インター  (ID:u.8UR/IUNfs) 投稿日時:2016年 10月 14日 12:15

    最近、理数インターの大学合格実績が上がってきているようですね。
    学校と補習でしっかり学習して、休みの日や放課後は受験勉強以外のことも楽しむ余裕を持ちながら中学受験し、難関から中堅校がだめなら、理数インターに入って、大学受験で頑張るっていう考えを持たれるご家庭も出てくるのかしら。
    それとも受験を必死にして少しでも上位校へ行かなければいけないような殺伐とした雰囲気なのでしょうか?

  4. 【4288758】 投稿者: 家庭学習希望  (ID:N8id0szXKgM) 投稿日時:2016年 10月 17日 10:10

    理数インターさま。
    学校の先生的には、大丈夫だと思いますよ。附属中学の校長先生が保護者会にいらして「附属への進学もどうぞご検討ください」なんておっしゃる位ですから。
    本人が希望すれば、周囲は応援してくださるのではないでしょうか。

  5. 【4289717】 投稿者: 理数インター  (ID:B4lytLEGGuM) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:15

    家庭学習希望様
    お返事ありがとうございます。
    中学の校長先生がそう仰ってくれるのですね。ハードな中学受験で不安定になっても、理数インターという保険があれば助かります。
    予習シリーズなどの家庭学習について、卒業生の方からアドバイス頂けると良いですね。私の方は小学受験まで2年あるのですが、塾は最小限に控え家庭学習メインで難関校合格した卒業生の勉強への取り組み方教えて頂けると嬉しいです。い

  6. 【4302634】 投稿者: 家庭学習メイン  (ID:zXf5OjaWzA.) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:10

    検討中様、理数インター様

    上に宝仙同様の受験小学校卒、都内男子難関中学在籍の息子がおり下がこちらの在校生です。

    宝仙いいですよ。
    受験主要4教科の授業内容などは非常に斬新で素晴らしいです。
    現在4年生で中規模塾に週2日(1日は塾が19時には終わり、もう一日も20時半前には終わります)のみ通っておりますが、外部模試の4科偏差値が60ちょっとなので恐らくぎりぎりまで2科のみ受講で受験トライになりそうです。

    同じような中受推奨校に通わせてきた経験からしますと、宝仙の場合情緒教育(音楽と体育)は期待しないで学力志向でしたら満足できると思います。
    上の子の学校は受検校の割には情緒教育に非常に力が入っており音楽会の出来が素晴らしいとか運動会が華やか(活気があった)だったので、こうした行事では残念に感じることはありますが受験支援で言えば都内でもダントツの指導内容だと思います。

    今も9時前には就寝している息子ですが、恐らく6年になっても就寝が10時を過ぎることはなさそうです。
    兄が通っている難関校志望なのですが、学校も塾も
    「もっと上を狙って良いんですが…」
    とも言われましたが、担任の先生は兄の学校は下の子にもあっているので詰め込みさせずに今の穏やかなペースで受験することを勧めてくださっています。

  7. 【4304083】 投稿者: 理数インター  (ID:YRRnZhOnzm2) 投稿日時:2016年 10月 29日 22:04

    家庭学習メイン様
    在校生のご父兄のご意見をお聞かせくださりありがとうございます。
    他の受験小学校との比較もとても参考になりました。
    もうすぐ推薦入試ですね。今年はどれくらいの倍率なのでしょか。最近倍率が上がってきているようで、2年後はどうなるのか今から気になっております。

  8. 【4576028】 投稿者: スケオタ・娘が卒業生  (ID:DLjtODfiwxY) 投稿日時:2017年 05月 16日 17:06

    宝仙の学業だけでは中学受験は難しいと言えます。4年生くらいからほとんどの子が通塾し、進むに連れて更に個人塾や家庭教師などなど・・親御さん達も大変熱心です。最後の方は金銭感覚が麻痺してきます(苦笑)深夜まで勉強してる子も沢山いて、授業中居眠り・・なんてことも。私が最も印象的に感じたのは、娘が6年生の時の学園祭での合唱発表会の時。皆青白い顔をして目が虚ろ、とても12歳の子供の表情ではなかったです。学校でも進路指導はしてくれましたが、結局は塾の先生が頼りだった気がします。皆さん、そう言ってましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す