最終更新:

1
Comment

【4600537】幼稚園からの内部進学

投稿者: koko  (ID:AWtgfbEjr2c) 投稿日時:17年 06月 06日 12:27

現在2歳の息子の母です。幼稚園を選択する際こちらも素敵な園でご縁があればと考えています。しかし、小学校への内部進学は難しいと聞き、実際、希望者間で殺伐とした雰囲気が在るのではないか? 内部試験の流れ、合格した方のカラー等わからないことが多く不安です。わかる範囲でお答えいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4604128】 投稿者: 梅雨入り  (ID:.nLFD9W78KA) 投稿日時:17年 06月 09日 11:30

    子供は既に中学生になり、丁度10年前にこちらに在園しておりました。我が家は外部小学校受験をしましたので内部進学希望しておりませんでした。内部進学された方は年長のはじめに知能検査があります。園が課す一定基準をクリアしなければなりません。基準値はそんなに高くなかったかと思います。特に合格者カラーはなく、基準値を超すことが条件で、発達に遅れがない程度で当日の試験で失敗がなければ大丈夫だったと思います。雰囲気は年中くらいから変わってくると思います。希望しているかの探り合いのようなものは多少ありましたが、外部受験をされる方は気にする必要はありませんし、公立へ行かれる方は平穏な日々を送っていらっしゃいました。内部合格されて他校を受験し、都合で他の私立校に行かれた方が8、9名程いらっしゃいました。それまでも毎年若干名いらっしゃたようですが、内部は誓約書ありますので何かのご事情だったのでしょうか。かなりの割合で内部、外部受験される方がおりますので殺伐とはしませんが、受験シーズンになると志望校が重なりますので多少引き締まった雰囲気にはなります。どこの幼稚園でも同じだと思います。自宅が園に近いのでたまに通り過ぎますが、いつ見てもいい雰囲気で、仏教系の大らかで安らぎ感がある園なのでおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板