最終更新:

5
Comment

【1413071】私立国本小学校について

投稿者: せたがや   (ID:abdnrBQlu9o) 投稿日時:2009年 09月 01日 13:52

国本小学校の九月の説明会に伺う予定でおりますが、こちらの掲示板でも質問させてください。PTA活動など、親が学校に伺う機会は多いでしょうか?お仕事をされているお母様はいらっしゃいますか?少人数であることやお習字の授業があることなど、とてもすばらしいと思い、ぜひ受験したいと思っております。お子様が通われてみての感想など、出来ましたらお聞かせ願えませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1413114】 投稿者: 在校生ママ  (ID:NNjUwm9ep2w) 投稿日時:2009年 09月 01日 14:25

    こちらの学校に子供を通わせております。
    小さな学園ですので、学年は控えさせていただきますね。
    校長先生をはじめ先生方が大変素晴らしく、子供一人一人を
    じっくり見て下さいます。私は、大満足しております。
    お仕事を持たれているお母様もいらっしゃいますし、
    保護者会等も、土曜に行われます。
    また、保護者の出番も他の私学に比べますとかなり少ないと
    個人的に思います。
    学園全体が、家族のような国本です。
    是非、説明会にいらして下さいね。お待ちしております。

  2. 【1414391】 投稿者: 満足しています  (ID:06IXFGRZpcY) 投稿日時:2009年 09月 02日 15:55

    子供が国本でお世話になっています。
    私も大満足しています。お泊り行事(臨海学校、林間学校)も1年生からあります。勉強も丁寧に指導していただいていますし、スポーツにも力をいれてくださり、感謝しています。運動会も楽しいし、音楽界や学芸会も素晴らしいです。
    保護者の方がも良い方々で、和気藹々とお付き合いさせていただいています。
    私も回りに他の私立に通っていらっしゃる方がいらっしゃいますが、比べますとかなり親の出番は少ないと思います。
    行事も土曜日や日曜日ですので、WMでも大丈夫です。
    6年生や5年生が1年生、2年生の面倒をよく見てくれます。

    とにかく、校長先生をはじめ、どの先生も素晴らしい方々で、子供毎日学校へ行くのが楽しいと言っています。

  3. 【1415124】 投稿者: せたがや  (ID:53UiSa7GNSM) 投稿日時:2009年 09月 03日 08:52

    在校生ママ様、満足しています様、お返事ありがとうございました。WMでも大丈夫なことやあたたかな雰囲気のすばらしい環境であることを伺い、ぜひご縁がいただけるようにがんばりたいとますます思いました。どうもありがとうございました。

  4. 【1415135】 投稿者: ハーブ  (ID:xH0Du1wmFgk) 投稿日時:2009年 09月 03日 08:59

    すでに在校生のお母様方からの書き込みで十分かと存じますが、
    役員経験者として一言。


    役員(クラスに二人)になれば記念祭(文化祭)まで月に一度役員会があり、
    またその記念祭の係りによっては、適宜集まっております。
    また、役員とは別に、春の懇談会時に一年間の行事のお手伝い係りを
    決めるのですが、おおよそお一人一回、関わることになります。
    もちろん、お父様がお手伝いに入られることも多々ありますし、
    軽いお手伝いも選べますので、働いていらっしゃる方でも大丈夫だと思います。


    学校に伺う頻度は少ない、というより私にはちょうど良いと考えています。
    何より、お手伝いの係りのときには、他学年を含めたお母様、お父様と
    お話する機会となり、(子どもは他学年とも仲良くしているので、お名前と
    お顔を確認させていただく機会にも)、楽しく半日を過ごしたりしています。


    お仕事をしながら役員をなさっていらっしゃる方には頭が下がります。
    また一方で、お忙しかったり、ご病気であったり、
    なかなか学校に足を運ぶことができない方もいらっしゃいます。
    が、6年の間にできる時に一生懸命していただいているようです。
    もちろん周りの父母で助け合っております。
    ご安心くださいね。

  5. 【1421562】 投稿者: せたがや  (ID:53UiSa7GNSM) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:31

    ハーブさま、お礼が遅くなり大変申し訳御座いません。役員をなさったからの詳しいお話を伺うことができて、大変感謝しております。お返事くださったお三方が、本当に皆様あたたかな方ばかりで、ぜひご一緒に学ばせていただきたいと思いました^-^どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す