最終更新:

13
Comment

【1976141】国本小学校の試験問題について

投稿者: うめこ   (ID:MAqXWmzP.Zw) 投稿日時:2011年 01月 12日 10:54

こんにちは。
今年国本小学校の受験を考えている男児の母です。

国本小学校の過去問題を確認したいのですが、
過去レスにあったように事務室で販売しているという事実はありませんでした。
一般販売では少々ありますが、
我が家で確認したいのはペーパーの内容ではないのです。

行動観察と、特に絵画課題について確認したいのです。

我が子は絵が大変下手です。
もうだいぶ前から何とかしようと努力しているのですが
意欲の問題なのか一向に上達しません。
絵は直前にどうこうなるものではありませんし、
年も明けてしまい、少々あせり始めています。
どの程度まで頑張れば
国本小学校でもとめられるレベルに達するのか
大変不安です。

過去に受験した方、
どのような内容だったか教えていただけませんか。
差し支えなければ年度も教えていただけると
大変助かります。

本当に困り果てていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1979021】 投稿者: うめこ  (ID:MAqXWmzP.Zw) 投稿日時:2011年 01月 14日 21:28

油断大敵様

お教えいただきましてありがとうございます!
    最近でも補欠待ちの方がいらっしゃいますよね。
    合格に向けて精一杯頑張りたいと思います。

オールマイティー様

お返事ありがとうございます。
    まんべんなく丁寧に…とのアドバイス、参考にさせていただきます。

また、主旨とは違いますが
    塾単願推薦については初めてうかがいました。
    どこの塾まではご存知ないでしょうか。
    我が家では単願推薦していただけるなら
    ぜひ受けたいくらい、
    こちらの学校を志望しております。
    もしご存知でしたらお教えください。
    よろしくお願いいたします。

2. 【1979282】 投稿者: オールマイティー  (ID:bDadT5tD2ws) 投稿日時:2011年 01月 15日 05:43

塾推薦については、我が家がお世話になっていたお教室もありました(第一志望ではなかったため受けませんでしたが中堅チェーンの幼児教室です)
    他にも存じておりますが具体的に固有名詞を出すのは公共掲示板の場合、先方にご迷惑がかかるので申し訳ありませんが出来ません。

○田急沿線のお教室で実績に例年こちらの学校のお名前が上がっているところがいくつかあると思います。
    塾推薦はこの学校に限らず中堅校ならどこでもあると思います。
    ですから皆さん実績を気にされるのです。
    お教室に「国本小学校の受験予定ですが、例年合格者を出されている実績からこちらに問合せさせていただきました」と連絡を取ってみるのが良いのではないかと思います。
    塾推薦について電話では答えてくれないと思いますが…。

こちらの学校はフリー枠は少ない分補欠の動きも激しくありません。

例年男子の方が国立の世田谷と茗荷谷が開くタイミングで動く程度ですので、後は私立の玉突き繰り上げとよほど非常識に連絡保留しているご家庭がない限りはもう動かない時期だと思います。
    女子は例年ほとんど動かない印象です。

3. 【1980393】 投稿者: うめこ  (ID:MAqXWmzP.Zw) 投稿日時:2011年 01月 16日 10:12

オールマイティー様

塾推薦はよくある話…ということですね。
    物知らずで申し訳ありません。
    通っている教室にも確認してみます。
    ありがとうございました。

引き続き、
    国本小学校の過去の実技課題について、
    お教えいただける方がいらっしゃいましたら

4. 【1982261】 投稿者: うめこ  (ID:MAqXWmzP.Zw) 投稿日時:2011年 01月 18日 00:30

別のスレッドも立てたのですが、

国本小学校に通っている方が
    学校で使われている
    クレヨンのメーカーは何でしょうか。

差し支えなければこの点についても
    ぜひお教えください。

5. 【1987021】 投稿者: がんばって!  (ID:iIOj23/YC5g) 投稿日時:2011年 01月 21日 18:13

在校生父兄です。  サクラクレパスです。  絵が苦手でも、大丈夫です! 我が子もどうしようもないくらい、ひどい(かわいそうな位)絵を描いており、幼児教室の先生も、笑ったり、苦笑いしたり…でも、ちゃんと合格できました。 国本は子供の一生懸命さ、ひたむきさを見ます。  どれくらいできるか…1番がいい…というように子供に成績順を付けて合否を決めるようなことはしません。 面接で両親と子供別々に面談をするのも、それぞれじっくりと、家庭、家族の様子、子供の様子などを見るために、面接時間をかけているのです。 どこよりも、面談時間は長いと思います。 在校生お母様がお話の通り、外部からの受験はかなり狭き門になります。 校内でのトラブルなどが起きても、先生たちは一生懸命になってくださいます。 暖かい学校です。 校長先生の考え方も、すばらしい!!学校です。 ちなみに、我が子は他校受験し、〇をいただきましたが、子供が国本の校長先生が心が優しい感じだから…国本に行きたいといい…有名私立校を泣き泣き辞退して、入学いたしましたが、今は120%満足しております。 今の子供にとって、何が1番欠けているのか、何が1番大切なのか? 何を1番に学ばせるべきか?  それが わかっていらっしゃるのが校長先生であり、国本の先生方であり、国本小学校なのです。

6. 【1988307】 投稿者: うめこ  (ID:MAqXWmzP.Zw) 投稿日時:2011年 01月 22日 20:51

がんばって!様

サクラクレパスなのですね!
    貴重な情報をありがとうございます。
    画材屋さんに行って自分でも試してみましたが
    のびのびとした絵を描くのに適したクレヨンですよね。
    とてもあたたかそうな校風からも
    なるほどと思います。

また上手下手は要点ではないとのこと、
    少々ほっとしました。

お話からも大変満足していらっしゃる様子が
    よくうかがえます。
    ますます憧れが強くなりました。
    狭き門とのことですが、
    できる限りの努力をして
    試験に臨みたいと思います。

ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す