最終更新:

6
Comment

【2717977】国本小学校 進学実績について

投稿者: 年中母   (ID:ILsMTs1VnDQ) 投稿日時:2012年 10月 09日 22:16

国本小学校の受験を検討しておりまして先日の説明会にお邪魔いたしました。
いただいた資料の中に中学校の合格実績が過去3年分載ったものがありましたが、
拝見していて疑問に感じたことがありましたので在校生、卒業生の御父兄様お教えいただけないでしょうか。
まず、昨年度(平成23年度)はそれ以前の2年に比べて合格実績が優れないように感じたのですが、
昨年度の成績がたまたま振るわなかったのか、逆に21年度、22年度のご卒業生がとりわけよくお出来になったのか、どちらなのでしょうか?
また過去3年分の実績を拝見する限り、男子の合格実績と女子の合格実績には差があるように感じます。
授業を見学させていただいた際も、算数のレベル別授業では難しいクラスには男子が多く、易しいクラスでは女子が目立つように感じました。
また易しいクラスでのざわざわした雰囲気も気になりました。
こちらの学校では女子は併設中学への進学を希望され、外部受験に熱心ではないご家庭も多いのでしょうか?
少人数で温かい雰囲気に大変魅力を感じておりますが、一方で人数が少ないだけにざわざわしたお子さんがいらっしゃるとその影響を受けやすいのではないかと懸念しております。
ご意見を頂戴できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2718166】 投稿者: IMAGINE  (ID:6GzyUb3DBYo) 投稿日時:2012年 10月 10日 00:34

想像してみましょう。
    受験の結果は常に相対的であることを。

非常に優秀な学年であったとしても、受験では振るわない場合があります。
    どうしてかわかりますか?
    それは、他の学校の実績がもっと良かった場合です。

逆に、それほど優秀と思えない学年が、素晴らしい実績をあげる場合もあります。
    もうわかりましたね。
    他の学校が振るわなかった場合です。

学校の状況を絶対値的に考えると大きな勘違いをすることになります。

甲子園の高校野球などでも、非常に素晴らしいチームばかりが出てくる年もあれば、意外にこじんまりとした小粒のチームが多い年もあります。
    前者の年度では、かなり強くてもとても勝ち進めません。後者の年度であれば、少し強いだけでもよい結果が残せたりするのです。

2. 【2719053】 投稿者: 卒業生母  (ID:TSau2VzV2Fk) 投稿日時:2012年 10月 10日 18:23

娘が卒業生です。

中学受験は、この学校に限らず、ほとんどが塾のおかげです。
    学校の方針も家庭が望む学校へ進学できれば良いというのが方針です。受験小ではないので、実績は重視されていませんし、授業でも入試に対応するための授業は基本ありません。
    基礎はしっかり教えてくださいます。特に、理科の実験体験も公立小のに比べれば多く、受験時に実体験があることは強みだと思った記憶があります。

算数は一番上のクラスは、中学受験の入試問題も取扱っていますが、どちらかというと基本的な問題です。
    塾の上のクラスはやはり男子が占めていることを考えると、男子の方が多くても不思議はないかと思います。
    娘の時は、半々だったように記憶しています。

女子の場合、上に進まれるお子さんもいらっしゃいます。その割合は、年度により異なりますが、外部受験される方の方が多いと思います。

3. 【2719838】 投稿者: 22年度卒業生保護者  (ID:I09LsiN4U/U) 投稿日時:2012年 10月 11日 09:50

国本小学校は、中高が女子校のため、男子にとってはそのまま上に上がるという選択肢はなく、入学時から中学受験を意識されるご家庭がほとんどで、進学実績も男子のほうが高くなるのかもしれません。
    とはいえ、女子もほとんどが外部への進学です。

学校では特に受験に向けた授業に力を入れているわけではありませんが、基礎はしっかりと教えてくださいました。
    算数はゆとり教育期間中もそれ以前の教科書のコピーを教材とし、理科では子どもいわく「先生がパソコンを使って説明してくれた月の満ち欠けがすごく分かりやすかった」
    とのことでした。

年度によって進学実績に差が出るのは、たまたま優秀なお子さんが多かったのか、教育熱心なご家庭が多かったのか、それはわかりません。
    我が子の学年は大きなトラブルもなくて、比較的落ち着いた学年であった
    と、上のお子さんがこの学校にいる保護者から聞いたことがありますが、そういったことも関係しているのかもしれません。

授業でのざわつきはどこの小学校でも塾でも多少はあると思いますが、国本小においてはさほど心配されるような悪い影響はないと思います。
    少人数で子供に目が行き届いていますし、希望すればいつでも面談もしてくれますので、気になることがあれば相談されてはいかがでしょうか。(受験前でも大丈夫だと思います。)

6年間のうち全てが満足ということはどこの学校へ行っても難しいでしょうが、中学生になり他の小学校のいろいろな話を聞くにつけ親子で思うことは、あたたかい友達や先生に恵まれた6年間だったということです。

ぜひご検討ください。
    応援しています。

4. 【2719903】 投稿者: 卒業生母  (ID:A9KenL4YYsI) 投稿日時:2012年 10月 11日 10:30

去年の進学実績が優れないというのはどこをご覧になっての事でしょうか。
    筑駒、御三家でしょうか。

私は他学年の卒業生の母ですが、小さい学校ゆえ去年の進学実績は伝え聞いています。
    全体的に立派な実績だと思うのですが、やはり上記の学校でないと意味がないのでしょうか。

国本の立地から児童の居住地は川崎方面の方も多く、都内に、しかも上記の学校に
    進学するには遠すぎるからと敢えてお近くの学校に進学された方もいらっしゃるのでは。

特に、去年は3月に震災があり、帰宅困難者になる可能性も不安材料になる事を考えれば、
    お近くに進学する方向に考えられるのではないでしょうか。
    我が家の娘も震災前の決断ながら、近くであることは良かったと思っています。

また、国本の児童はガリ勉タイプのお子様は少ないような気がします。
    音楽やスポーツ等を優先しての中学受験のお子様も少なからずいらっしゃいます。

(算数のクラスについては最近の様子が分かりませんのでお答えできず申し訳ありません)

そして、やはり塾なしでは中学受験は難しいのも事実です。
    ですから、国本の授業のみで筑駒、御三家対策は難しいでしょう。
    でも、楽しく学校生活を送りながら、(上位ではないものの)難関中学に向けて頑張る
    という方針でしたら、もうそれはそれはおススメの学校です。

5. 【2719999】 投稿者: 卒業生母 改め 卒業生 母 2  (ID:A9KenL4YYsI) 投稿日時:2012年 10月 11日 11:54

すぐ上の「卒業生母」 です。

その前の前のレスの方のHNと被ってしまいました。
    大変失礼いたしました。
    「卒業生 母 2」 とさせてください。

6. 【2720712】 投稿者: 年中母  (ID:ILsMTs1VnDQ) 投稿日時:2012年 10月 11日 20:42

たくさんのご返信をいただきありがとうございます。
    大変失礼な質問内容にもかかわらず丁寧にご回答いただき、温かい励ましのお言葉まで頂戴して恐縮しております。
    無知を笑われるのを覚悟で以前にも何度かこちらの小学校の質問スレを立てさせていただいておりますが、そのたびに在校生、卒業生の御父兄からお優しいご回答をいただいてまいりました。
    そのようなところからもこちらの学校の温かさが感じられて国本小学校でお世話になりたいという気持ちを強くしております。

卒業生母 様

やはり中学受験には塾が必須なのですね。
    しかし、理科の実験体験が豊富というのは素晴らしいですね。
    学校見学でお邪魔した際も、理科の授業はとりわけ生徒さんたちが楽しそうにされていたので印象に残っております。
    貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

22年度卒業生保護者 様

疑問に感じていた女子の進学について教えてくださりありがとうございます。
    確かに男子はどうしても上にはあがれないという状況ですから受験に対する意識がより高くなることは必然ですよね。
    あたたかい友達や先生に恵まれた6年間だった、とのお言葉にますますこちらの学校への憧れを強くしております。
    温かい応援のお言葉までいただきありがとうございました。

卒業生母2 様

ご推察の通り、筑駒御三家の合格者の点が気になっておりました。
    しかし、卒業生母2様のおっしゃる通り震災を経験してからの学校選択はこれまで以上に通学環境などの要素も重要になってくるということに考えが至っておりませんでした。
    偏差値ばかりに目が行って・・・考えが浅くお恥ずかしい限りです。
    また、筑駒御三家を気にしてみたところで我が子にそこまでのポテンシャルがあるとは思っておらず、
    子どもが進みたいと思う道を親子で模索し、受験にチャレンジできればと考えております。
    楽しく学校生活を送りながら上位ではなくとも難関中に向けて頑張る、とはまさに我が家が理想とするところです。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す