最終更新:

15
Comment

【759110】国本小学校

投稿者: 国税   (ID:rhj9CLCx5es) 投稿日時:2007年 11月 09日 14:55

男児の母です。
国本小学校の2次を考えています。
今年の1次の男児の倍率と去年や過去の2次の倍率など
教えてもらえませんか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【761783】 投稿者: 宿題の量は  (ID:r08FqCJaRv.) 投稿日時:2007年 11月 12日 10:34

    便乗ですみません。
    こちらの学校は、男子のみならず女子もほとんどが中受すると聞きましたが、
    宿題の量はどのような感じなのでしょうか?
    低学年〜中学年〜高学年で宿題の量に差はあるんでしょうか。
    通塾している子がほとんどとの事ですが、
    学校だけの勉強ではどの程度足りないのか知りたいのです。
    抽象的な質問ですみませんが、
    -
    > こちらの学校は学費がどうしてこんなにお安いのでしょうか?
    > 高ければいいわけではありませんが無名の私立幼稚園より安いので…
    学校見学に行った際の印象(あくまでも印象)ですが、
    比較的若い先生が多い気がします。
    20代の先生が多い割に、ベテラン風の先生が少ないような…。

  2. 【761897】 投稿者: sotugyousei  (ID:Tw.oKXwQoro) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:04

    宿題の量は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗ですみません。
    > こちらの学校は、男子のみならず女子もほとんどが中受すると聞きましたが、
    > 宿題の量はどのような感じなのでしょうか?
    > 低学年〜中学年〜高学年で宿題の量に差はあるんでしょうか。
    > 通塾している子がほとんどとの事ですが、
    > 学校だけの勉強ではどの程度足りないのか知りたいのです。
    > 抽象的な質問ですみませんが、
    > -
    > >
    > こちらの学校は学費がどうしてこんなにお安いのでしょうか?
    >
    > >
    > 高ければいいわけではありませんが無名の私立幼稚園より安いので…
    >
    > 学校見学に行った際の印象(あくまでも印象)ですが、
    > 比較的若い先生が多い気がします。
    > 20代の先生が多い割に、ベテラン風の先生が少ないような…。
    >
    >


  3. 【761916】 投稿者: 卒業生  (ID:Tw.oKXwQoro) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:21

    ↑すみません。手が滑ってしまいました。


    宿題の量は、担任の先生にもよると思いますが、我が子の時は、それほど多くは無かったと思います。比較的低学年の時の方が、多かったように思います。



    どの程度足りないのか?については、お子さんにもよって違うでしょう。
    ゆとり教育前の教科書の範囲は、基本的に学校で全部教えてくださいます。



    受験の知識は、学校だけでは無理だと思います。
    塾に通うなり、家庭教師をつけるなり、自宅学習するなりが必要で、学校の中で全てがカバーされることはありません。


    算数については、高学年は習熟度別になり、そのクラスによっても、教えてもらえる内容が異なります。一番上のクラスでは、特殊算をしっかり扱っていて、教えていただけますが、偏差値50以上の中学校の受験問題レベルには、到達していないと思います。



  4. 【762086】 投稿者: 宿題の量は  (ID:r08FqCJaRv.) 投稿日時:2007年 11月 12日 14:38

    卒業生 さん
    さっそくお返事いただきまして、どうもありがとうございます。
    なるほど、そうなのですね。
    学校側は中学受験に協力的と伺いましたので、
    それだけでも通塾しやすいと感じました。
    何より、中受する雰囲気に包まれて過ごす学校生活は、
    うちの子ども(のんびり屋です)には刺激があって良いのでは、と思いました。
    どうもありがとうございました。
    また何かありましたらお尋ねするかも知れません。
    その節はよろしくお願い致します。

  5. 【763647】 投稿者: もも  (ID:eRiziz9e0sc) 投稿日時:2007年 11月 14日 01:37

    もも

  6. 【763698】 投稿者: よしこ  (ID:3AW0gLWrKQE) 投稿日時:2007年 11月 14日 07:50

    娘の塾のお友達が国本小のお子さんです。
    中受でリベンジという感じで、お母さんはとっても熱心です。
    学校全体で、やるぞ〜という感じらしいです。
    小さな学校なのでアットホームで、先生の目もよく行き届くそうです。
    うちは中受に疲れたので下の娘は小受させますが、国本はとりあえず高校まではあるし、
    特待制度もあるそうなので抑えの候補校です。

  7. 【764680】 投稿者: 今年の倍率  (ID:we289iJMCB.) 投稿日時:2007年 11月 15日 06:20

    今年の一次試験はどのくらいの倍率だったのでしょうか?
    来年候補としております。

  8. 【765201】 投稿者: 来年  (ID:eEFRmDTtTEc) 投稿日時:2007年 11月 15日 15:15

    来年でしたら

     
    http://www.ojuken.jp/index.html
     
    をブックマークして3月の更新までまっても遅くないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す