最終更新:

51
Comment

【3282305】淑徳小学校か公立か

投稿者: 迷える羊   (ID:ef9O72JAqg6) 投稿日時:2014年 02月 11日 20:12

共働きフルタイム、年少早生まれ男子の母です。

近所の公立小学校がいま一つ(荒れている噂、金髪の子供も見かけました)なので家から徒歩10分ほどの淑徳小学校に惹かれています。

学童があり、一年生からの英語教育、スキー教室や海外交流等、パンフレットは魅力的なのですが、お勉強が厳しそうな印象でした。

子供には自分の望む道を歩んでほしいのですが、思い立った時に環境がハンディになるのは避けたいと思います。

淑徳小学校は、附属校もレベル別にあり一貫校として良さそうに思えたのですが、のびのび過ごすには不向きな学校でしょうか?

昔や地方の公立のような、遊びたい子は遊び、学校の勉強である程度の学力が身につく雰囲気が理想です。
(校風としては立教のような。こちらは学童を民間で探さなければならないので厳しいと思いました。)

長文になりましたが、先輩方にアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3282328】 投稿者: ときわ  (ID:EbTGaNaWGjo) 投稿日時:2014年 02月 11日 20:34

こちらの出身の生徒と うちの子供は N研で一緒でした。
    こちらの小学校は 昔から中学は 外に出るのが定番。
    そのまま 上にあがる子供は不本意ながら…ということです。

N研で そのお子さん結局挫折して やめていきました。

今 うちの子供の塾に こちらの中学、高校の生徒さん いらしていますが、正直 うーんというレベル。

勉強を お望みなら 公立+塾で十分。

2. 【3282385】 投稿者: 板橋区民  (ID:JWFToGWQa6E) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:24

淑徳小から徒歩10分?ということは、板橋区にお住まいですか?
    淑徳小から徒歩10分では、板橋区外には行けませんよね??
    板橋区では、公立小学校は選択制ですよね。
    ご近所の公立小が荒れているようなら、それ以外の近隣の小学校から
    選択されてはいかがでしょうか?
    淑徳小は確かに中学受験する子が多いと聞いています。
    どうせ中学受験するのなら、公立小に行って塾に通っても同じかと。
    公立小なら学童もありますし、のびのび過ごせると思いますよ。
    ご近所の公立小だけではなく、近隣の公立小は全て見学されてみては
    いかがでしょうか。

3. 【3282399】 投稿者: 迷える羊  (ID:ef9O72JAqg6) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:35

ときわ様

レスありがとうございます。
    勉強の面では塾に通えば結局は地頭なのでしょうね。

行き過ぎたいじめや学級崩壊で過度なストレスに晒されない程度なら公立でのびのびと過ごすのが理想だと思います。
    親の目が届けば多少のトラブルも良い経験だと思うのですが、近所の公立小学校はふた学年に一クラス程度?授業中に立ってまわる子がいたり、中学も荒れているそうです。
    公園で複数人に追い回されている中学生?が居ました。小さい子連れで恐ろしく何もできませんでした、、

小学校からは時短が取れず目が届かないため不安です。
    かといって経済的に一馬力は辛く悩ましい、、

小学生は人格形成第一だと思うので、高校or大学までの一貫校か公立がよいのでしょうか。

お勉強は、、公立小→中受で城北あたりに収まってくれたら親は安心ですが、こればかりは子供次第ですよね。

4. 【3282420】 投稿者: 迷える羊  (ID:ef9O72JAqg6) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:47

板橋区民さま

アドバイスありがとうございます。
    そうですね!選択できる他の学校も見学してみます。
    常盤小も範囲ですが倍率10倍、しかも一駅歩きます。
    なぜか行かせたかった徒歩五分の人気小が隣接校に入っていないという(笑)
    ローンがなければ引越したい!

中学の荒れ具合から中受は避けられないと思うので、親子でがんばります。

5. 【3282680】 投稿者: 通りすがり。  (ID:ed5WiSLt2cI) 投稿日時:2014年 02月 12日 00:43

全く淑徳とは関係ない者ですみません。
    そもそもローンが・・・と言っている時点で私立小学校を・・・って大丈夫ですか?
    そのまま上に上がる予定なら良いかもしれませんが、私立小学校+進学塾になった時に破綻しませんか?私の知り合いに旦那さんが歯医者さんで私立小学校+進学塾のご家庭が複数いらっしゃいますが、5年生あたりからあまりの経済的負担の重さに悲鳴を上げていらっしゃいましたよ。

それから私立小学校だからイジメがないとか、荒れていないということはありません。(我が家が経験あります)閉鎖的な私立だと隠蔽されます。そのあたり、きちんとチェックされた方がいいです。

我が家はスレ主さんと同じく、徒歩10分の近所の私立の方がマシかもと思って選択したクチですが、公立の方がマシでした。確かに色々なお子さんがいらっしゃいますが、気持ちが優しいお子さんが多く、公立に移って良かったと思っています。見た目や噂ではなく、自分の足で確認すべきです。目で何回も見て、やっぱり私立が良いと思えば自信を持って選択されれば良いと思います。

6. 【3282927】 投稿者: 卒業生の母  (ID:j4GOhuTjMUY) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:08

お勉強が厳しいか、と言われますと、そこはお子さんの資質次第ではないかと思います。

我が家はN65超の中学に進学しましたが、小学校の勉強はもう少し難しい内容でも良かったかなと言っています。小5小6は算数がレベル別に編成されますので楽しかったようです。
    (なので、公立小に行かなくて本当によかったと思っています。更に昼間がつまらなかったはずなので)

昼間もきちんと勉強するのが当たり前の環境を望まれるのでしたら、公立よりは断然いいと思います。あと、「人の話をきちんと聞く」習慣がついているお子さんが多いです。こういっては失礼ですが、あまり偏差値的には高くない中学に進まれるお子さんでも、必要な時には黙って話を聞けますし、授業参観の理科の実験で、全員が塩酸を扱っても特にトラブルは起こりませんでしたね。

我が家は、昔の公立小のような学校だよね、と言っていました。
    授業中立ち歩きがない、授業がきちんとなされている。こういう当たり前のことが、残念ですが、我が家の学区(板橋区)では成立していませんでした。子供の学年に関しては、学区の小学校は本当に大変だったそうです。

良かったかと言われれば、良かったです。ちなみに、我が家も共働きです。

7. 【3283138】 投稿者: まぁ  (ID:qWGdQm2gbO.) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:03

公立の方がマシかどうかは入ってみないと分かりませんよ。
    公立に入って失敗した我が家が証拠です。
    公立も学年により当たるときと外れる時があると思います。
    そもそも、私立は環境をかうものですよね。
    勿論、私立にも悪い子は居ますがその割合は、公立とは違うと思います。
    また、勉強以外のこと、、心の教育や宗教教育で公立では学べないことを
    学ばせたいとするご家庭も少なからず居ます。
    そういう意味で、学習面はのびのび型で規律の良い星美小+塾を望まれる方も居ましたね。
    ご家庭の好みもあると思います。
    良かったか悪かったかは入ってみないとわかりません。
    中学受験をする子が殆どですから、皆と切磋琢磨できる環境にはなるでしょう。
    公立だと中受する子が少ない学校もあるようなので調べれると良いですよ。
    お友達の中で浮きますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す