最終更新:

51
Comment

【3282305】淑徳小学校か公立か

投稿者: 迷える羊   (ID:ef9O72JAqg6) 投稿日時:2014年 02月 11日 20:12

共働きフルタイム、年少早生まれ男子の母です。

近所の公立小学校がいま一つ(荒れている噂、金髪の子供も見かけました)なので家から徒歩10分ほどの淑徳小学校に惹かれています。

学童があり、一年生からの英語教育、スキー教室や海外交流等、パンフレットは魅力的なのですが、お勉強が厳しそうな印象でした。

子供には自分の望む道を歩んでほしいのですが、思い立った時に環境がハンディになるのは避けたいと思います。

淑徳小学校は、附属校もレベル別にあり一貫校として良さそうに思えたのですが、のびのび過ごすには不向きな学校でしょうか?

昔や地方の公立のような、遊びたい子は遊び、学校の勉強である程度の学力が身につく雰囲気が理想です。
(校風としては立教のような。こちらは学童を民間で探さなければならないので厳しいと思いました。)

長文になりましたが、先輩方にアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4170526】 投稿者: キリン  (ID:5ZxqMNrbalM) 投稿日時:2016年 07月 05日 19:32

    生徒の自殺との書込み、哀しいですね。
    内部の方なのか……噂だけで書込みする方なのか…
    今から5~6年前の話です。家庭環境が原因の母子心中でした。学年集会もありました。クラスの子供たちに、きちんと話もありました。学校の問題ではなく家庭環境の問題でした。遺書の話もありました。これを全校に発表する必要はないと思います。
    少なくとも内部の父兄はこの件で学校に不信感を持ってはいないと思いますが。
    個人の考え(価値観)ですかね……

  2. 【4171234】 投稿者: 本音のはなし  (ID:oOJRYLRlzJY) 投稿日時:2016年 07月 06日 12:10

    →キリン
    あんたやめなさいよ!!そんな嘘ひろめるの(笑)
    なんか淑徳に恨みもってんでしょ。
    縁起悪すぎ!!
    そんなデマこいて虚しくないか?

  3. 【4171266】 投稿者: 非医家庭医学生OB  (ID:ROXTpx1P016) 投稿日時:2016年 07月 06日 12:45

    この小学校から御三家、現役で国医に進ませていただきました。
    当時の同級生らは意外にも(失礼)、最近はとても難しくなっている私立医へ1浪くらいで進んでいる者が結構おり、開業医のお子さんが多いので、小学校から将来を見据え、中高を淑徳や淑巣で過ごしたのだろうと思います。彼らは蛙の子は蛙、医業の心構えについては何歩も先を行っており今後のポリクリについての注意点などを教えてくれたりして医療に携わる者として大事な仲間となっております。一方筑駒、開成へ進んで悪戦苦闘している者(親は東大医学部や医業)もおり、中学の進学実績で将来は測れないものだとつくづく思います。もっともまだ学生なので今後どうなるか、中高の仲間群と淑徳群とそれぞれへーと思ってみていたいと思います。
    学校自体は淑徳は親にやさしいし、親自体がのんびりしていてストレスのない学校でした。御三家は、、、公立小出身の方が多くて距離感がないというかやたら近づいてこられて疲れました。

  4. 【4195837】 投稿者: 芸能活動  (ID:NLmzElfZf2.) 投稿日時:2016年 07月 28日 09:23

    年長の娘がモデル(と言っても子供向け雑誌)をしており小学校入学のタイミングで事務所に所属する事を薦められました。
    年少から小学校受験を考え準備もしてきたのですが、元々志望していた学校は芸能活動が禁止なので、志望校の変更を検討しています。
    (芸能人の子供が通っている=芸能活動ができるという訳ではないんですね…)
    こちらの学校は特に禁止という訳では無い様で、実際に何名か事務所に所属し活動されている様ですね。
    公立小学校ですと、イジメの対象になる事とも多いと聞きますが、こちらの学校ではどの様な感じか教えて頂けますと助かります。

  5. 【4195859】 投稿者: であれば  (ID:RO0./9VQHB.) 投稿日時:2016年 07月 28日 09:40

    明星がいいのでは?

  6. 【4295618】 投稿者: ゆっくり迷い中  (ID:Q/Z9OMTPgcI) 投稿日時:2016年 10月 22日 15:46

    少し前のスレッドですが、迷いは似ておりまして。
    公立小のアイキッズを活用されている家庭のお話など伺うと、軽食もカリキュラムもしっかりしている淑徳アルファはやはり魅力的です。特に学習習慣と基礎固めをしたい低学年の時期には。。

    我が家は現在年少ですので(幼稚園は共働きフルタイム家庭は好ましく思われていないようでしたので断念しました)、バザーの機会などに訪問させていただきつつ、もう少し考えようか?と思っております。

    さて、例年ホームページに春先のなでしこ通信が掲載され、私立中への合格実績を知ることが出来ますが、本年度はついぞここまで掲載なく。
    説明会参加者にのみ配布‥など、方針を変えられましたか?受験小というイメージを、あまりにも前に出さないようにしたなど。

    勿論、学校の行事について知り得ることのできる本年度のなでしこも、それはそれで有り難く拝読させて頂いております。

  7. 【4684682】 投稿者: 熱血G党  (ID:unBt3hcKpOc) 投稿日時:2017年 08月 28日 12:22

    こんにちは僕は今淑徳小学校の6年生です。 今年は受験で勉強で忙しいですが、学校は、楽しいのでいいと思います。 1年生の時は給食のお手伝いや、登校する時のスクールバスの当番など全て上級生がやってくれます。 他の学年と一緒に給食を食べたり楽しい事がたくさんあるのでぜひ淑徳小学校に入ってきてください。

  8. 【5178060】 投稿者: 小学校&中学受験研究オヤジ  (ID:hpHFva0J33c) 投稿日時:2018年 11月 07日 10:33

    淑徳中学や淑徳巣鴨については、それぞれ私は系列校の大学入試実績はまあまあだと思いますけどね。でも、そんなこと気にして入学してきたりする淑徳小学校の家庭は少ないですよ。

    淑徳小学校の生徒の多くは中学受験を普通にしますが、系列校以外の中学を受験する生徒でも内部進学試験を受けさせていただけるので、95%の生徒は入学の権利をいただいて、単願以外の生徒は2月の初めまで権利を持ちながら中学受験できるのはとても精神的にありがたいです。中学受験を積極的にしない家庭でも淑徳系列に行けるなんていいじゃないですか。

    5、6年生になれば中学受験は塾や家庭の二人三脚は当たり前。小学校に文句言うなんて筋違い。のびのびしてどうするんだ。みんな真剣に悩みながら頑張っているんですよ。淑徳巣鴨だなんだと能書き垂れる前に普通にやりなさい。

    どこの私立小学校も行くよさは学費の問題でなく、公立小学校にない価値があるんですよ。通学は大変ですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す