最終更新:

3
Comment

【4315709】淑徳の印象

投稿者: なでしこ   (ID:pl14A/kiGaM) 投稿日時:2016年 11月 08日 23:03

先日、こちらの小学校に合格を頂いた者です。
何度も学校説明会にお邪魔し、学校の雰囲気や教育方針が気に入り、共働きの為アルファも利用したかったので単願で受験いたしました。
私自身、東京出身ではないのでよく分からないのですが、「淑徳」はあまり60代前後の方には良い印象がないのでしょうか?主人が両親にそんな感じの事を言われたそうです。
その辺りをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。ちなみに私は何を言われようと入学させる気でいますが、なんとなく気になったので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4315789】 投稿者: 白百合  (ID:8GkbMFu9C0Q) 投稿日時:2016年 11月 09日 00:46

60代前後の世代では、確かにあまり良い印象がないのかもしれません。

母が東京育ちのその世代でして、淑徳出身ということを隠している方もいらしゃるような、そのようなことを聞いた記憶があります。

但し、それは小学校ではなく、恐らく団塊世代のおける、高等学校を指しているのだと思います。
    (こちらの学校ではないですが、例えば、江戸川女子なんかも、現在では進学校のようですが、団塊世代では誰もそのようなお話を信じないくらいです)

ご両親様には、現在の淑徳の魅力が良く伝わると良いですね。

2. 【4315808】 投稿者: かつて中学受験小学校を目指していた親より  (ID:IHkju4y0YSM) 投稿日時:2016年 11月 09日 01:43

合格おめでとうございます。

私も地方出身です。東京の昭和世代では淑徳、聖徳、成徳の名の付く中高、大学は昔の微妙なイメージのままのようです。淑徳小学校とは関係ないのですが・・・

ここ数年の東京都23区の小学校において中学受験の有名校進学の実績では宝仙学園小学校、淑徳小学校がナンバーワンツーです。近郊では聖徳小学校、昔からの中学受験の名門・国立学園小学校が有名です。あとは東京都市大付属小学校は躍進中です。

現在は、淑徳中高は大学受験で躍進していますし、埼玉県の女子高・淑徳与野は難関です。
    近年、小学校受験では中学受験の成績は良いところが人気で宝仙、淑徳などひと昔では考えられないくらい難しくなっているようですね。

淑徳小学校は、淑徳中学の内部推薦の権利を持ちながら、中学受験できます。ほとんどの生徒が中学受験を目指しています。

将来的には良いイメージになっていくことは確実なので、明るい気持ちで入学式を迎えてくださいね。

3. 【4315899】 投稿者: なでしこ  (ID:pl14A/kiGaM) 投稿日時:2016年 11月 09日 08:30

白百合様
    かつて中学受験小学校を目指していた親より様

ご教授ありがとうございます。
    丁寧な書き込みに朝から涙ぐんでしまいました。
    やはりそのような印象があるのですね。
    でも、お二方の言う通り時代は変わり高校の偏差値もなかなか高いですよね。

私は子供に小さい頃からきちんと勉強する姿勢を身に付けて欲しかったのと、自分が(地方ですが)私立小出身なので公立小の事がよく分からず不安だった為、色々考えて淑徳小学校を選ばせて頂きました。子供は制服とランドセルを頼んで、とても喜んでいます。主人の両親にももっと魅力を伝えたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す