最終更新:

23
Comment

【49080】淑徳小学校について教えて下さい

投稿者: りり   (ID:5F/gXBz/cNk) 投稿日時:2005年 02月 26日 23:27

淑徳幼稚園から上がられたお子様と小学校からのお子様とでは入学してからのレベルは違うのでしょうか?またそのことを想定したうえで幼稚園から上がられるお子様はお勉強塾に行ってるのでしょうか?在校生、卒業生の方教えていただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【51275】 投稿者: りり  (ID:bS/UUpdCT2Q) 投稿日時:2005年 03月 02日 11:37

申し訳ありませんがご存知の方いましたらレスお願いいたします。

2. 【51813】 投稿者: 卒業生  (ID:6fxL.VYVv9U) 投稿日時:2005年 03月 02日 23:09

こんばんわ。なかなかレスがつかないですね。
    私はもう20年程昔の卒業生なので、あまりお役には立てないと思いますがご参考までに。
    幼稚園から上がってきた子も外部からの子も全く差はなかったですよ。
    女子は意外とのんびりした子が多かったような・・・。やはり付属という意識が強いのか、そのまま中学へ上がって行くのはほとんどが幼稚園からの子だったような気がします。
    ただ当時はまだ中学から女子校だったので、女子の話ですが。今は共学ですから少し状況も変わってるとは思います。
    勉強は苦手でもスポーツ万能な子、優秀で中学は開成へ進み大学は東大へ行った子などいろいろな子が幼稚園から上がってきてましたよ。
    昔は幼稚園から上がるのも試験があったようですが、今は校長面接だけでほとんどの子が上がれるのではなかったかしら。詳しくは分からないけれど、そうなるとわざわざ教室に通ってまで内部進学されるお子さんはいらっしゃらないのでは・・・?と思いますが。
    お子さんを幼稚園から淑徳に通わせているお母様に今度聞いてみますね。
    淑徳はとてもいい学校ですが、付属の割には中学受験は必須のような傾向があります。
    もし、受験は小学校だけであとはそのままのんびりと・・・とお考えでしたら、強い意志が必要かもしれません。最近は共学になり巣鴨へも進学が出来ますのでだいぶ変わっているとは思いますけれど。
    今は別の幼稚園ですが、私も娘を小学校から淑徳に通わせたいなと思っています。自分の経験や最近の淑徳事情などを考え、大学まで淑徳でいいかな?!なんて考えております。

参考になりましたでしょうか?長々とあまり的を得ていなかったかもしれませんがお許しください。もしまた何かございましたら私の知っている限りでお役に立てれば思っております。
    では失礼致します。

3. 【51822】 投稿者: りり  (ID:AL9LybY2Rkg) 投稿日時:2005年 03月 02日 23:17

ご丁寧なレスどうもありがとうございます。
    ちなみに卒業生さんは中学高校と淑徳ですごされたのですか?
    今お子様が別の幼稚園に通園とのことですが近所の幼稚園なのでしょうか?
    そうなるとどこか幼児教室に通われてるのですよね?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4. 【52552】 投稿者: 卒業生  (ID:6CMhTpguUiA) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:02

りり様こんばんわ。
    私は小学校だけ淑徳でした。当然のように何の抵抗もなく皆と一緒に中学受験をしました。
    (今からというか後になって思えば、そのまま淑徳へ進み大学受験で他を受験しても良かったかな〜。なんて思う時もしばしばです。私は中高一貫校で大学でも受験勉強をしたのでそう感じてしまうのかもしれませんが・・・)
    私の娘は一応受験をし、他の付属幼稚園にこの春から通います。幼稚園受験ではもちろん淑徳を第一志望に始めましたが、いろいろな行事に参加していても娘がいつもつまらなそうで、淑徳の雰囲気が娘には合わないと感じ諦めました。春から通う園ではとても楽しそうに参加し、娘の口からも「ここが好き」と言っていましたし、私自身も園の雰囲気はとても気に入っていたので他園にした次第です。小学校もありますが、その先が女子校なので、果たして娘に女子校が合うのかどうか・・・?!私自身6年間の女子校生活を送り、世間で良く言われる「世間知らず」というかおっとりしすぎてしまったと感じることがよくあるので、娘にはどうなのかな・・・?と思っている今日この頃です。実際に幼稚園に通い始め学園の雰囲気を娘が気に入ってくれれば問題はないのですが。でも母校も捨て難く小学校から淑徳もいいなと考えております。話が私事になってごめんなさい。
    りり様のお子様はおいくつですか?現在はご近所幼稚園に通われていらっしゃるのかしら?
    昨年小学校を受験された友人や小学校の先生の話では、やはり外部からですとなかなか難しくなっているようですよ。幼児教室に通うのは必須かもしれません。私立でよくいわれる「縁故」も最近の現役教師がそれを好まないらしくなかなか通用しないみたいです。
    どこもそうなのかもしれませんが、淑徳も小学校より幼稚園からの方が入りやすいみたいです。
    またまた長々となってしまいましたが、ご参考になりましたでしょうか?
    また何かございましたらどうぞ聞いてくださいね。母校に関心を持っていただけたのがとても嬉しいので、私の分かる限りでお応えしたいと思っております。

5. 【52587】 投稿者: りり  (ID:f0eou3I5EnA) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:38

卒業生様

いつもご丁寧なレスをくださりありがとうございます。

実は私も女子校だった時代(笑)の淑徳高校の卒業生なんです。こちらの学校には高校だけしかお世話になってはいないのですが・・・もしかしたら卒業生さんがそのままあがっていたら同級生だったかもしれませんね。
    何よりも私自身が淑徳大好きなのでいまのところ第一希望で考えております。が小学校についてはよく知らないのでスレをたてました。

うちは来春入園の二歳になったばかりの娘がおります。小学校受験で残念な結果になるよりは少し遠いけど幼稚園から淑徳を考えようかな〜とか、淑徳はほとんどの方が外に中学から出るという話を聞くとそれとは逆の受験せずにすむほとんどの方が上に上がる小学校のほうがいいのかな〜とか考えています。

卒業生様のお嬢様が通われる付属の幼稚園というのは小学校にそのまま上がった場合、ほとんどの方が系列の中学校に上がられる学校なのでしょうか?
    付属幼稚園でありながらも現在は淑徳小学校を考えられているというのはやはり卒業生様にとって「娘も・・・」と思うほどいい学校なのでしょうね。
    やはり卒業生様のお嬢様も幼稚園受験の準備として幼児教室に通われていましたか?
    通われていたとするといつ頃から通われていたのでしょうか?

6. 【52687】 投稿者: 小学校からの現役母  (ID:KV/.W7pt/4I) 投稿日時:2005年 03月 04日 06:34

りり さんへ:
    -------------------------------------------------------

私が無頓着だからでしょうか?小学校で幼稚園はどちら…という話題はありませんので、ご心配なさることはないと思います。ただ、ちょっと前までは幼稚園では幼児教室のテストを必須で受けていたというお話を伺います。また、毎年数名淑徳与野幼稚園からもいらっしゃっていますよ。
     ただ、あまりにもひどいと淑徳幼稚園で肩たたきがあったというお話がありましたが毎年いらっしゃるようなお話は聞いた事はありません。

> 淑徳幼稚園から上がられたお子様と小学校からのお子様とでは入学してからのレベルは違うのでしょうか?またそのことを想定したうえで幼稚園から上がられるお子様はお勉強塾に行ってるのでしょうか?在校生、卒業生の方教えていただきたくお願いいたします。

7. 【53018】 投稿者: りり  (ID:FEYKFZeRroA) 投稿日時:2005年 03月 04日 15:28

小学校からの現役母様へ

レスありがとうございます。少し安心いたしました。
    お聞きしたいのですが、淑徳小学校は試験日の日程からしても残念組さんがかなり多いのでしょうか?他は受けずに淑徳第一希望の場合、その意思を学校側に伝える機会みたいなものはあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す