最終更新:

23
Comment

【49080】淑徳小学校について教えて下さい

投稿者: りり   (ID:5F/gXBz/cNk) 投稿日時:2005年 02月 26日 23:27

淑徳幼稚園から上がられたお子様と小学校からのお子様とでは入学してからのレベルは違うのでしょうか?またそのことを想定したうえで幼稚園から上がられるお子様はお勉強塾に行ってるのでしょうか?在校生、卒業生の方教えていただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【55156】 投稿者: りり  (ID:55i6h8cSyng) 投稿日時:2005年 03月 07日 15:54

    桜色撫子様、ありがとうございます。

    淑徳与野への内部進学の件とても魅力を感じます。無試験なのでしょうか?女子校希望の生徒さんの内部進学これから増えそうですね。
    常盤台のスクールバスも全学年乗車可能なのでしょうか?ご兄弟で通学とのこと、とてもいい学校なのでしょうね。

  2. 【55217】 投稿者: さくらといえば  (ID:XmXND.7T8bc) 投稿日時:2005年 03月 07日 17:33

    >常盤台のスクールバスも全学年乗車可能なのでしょうか?

    常盤台からのスクールバスは1,2年生のみです。
    3年生以上は、路線バスor徒歩。

    ちなみに子供のクラスの席順は、クジ引きだそうです。

  3. 【55229】 投稿者: 桜色撫子  (ID:O0rZJJxZghI) 投稿日時:2005年 03月 07日 17:57

    常盤台からのスクールバスは1・2年生のみ乗車可です。3年生からは路線バス利用です。淑徳与野中への内部進学は、無試験ではありません。一般生と同日に受験となっていましたから、問題も一緒で、若干の配慮を頂ける程度の事ではないでしょうか。ただ、中学入試説明会での学校側の意気込みをみると、ある程度の成績がないと入学してからが大変そう。埼玉県は浦和明の星高が18年度から高校募集を停止する関係上、淑与野高に何らかの影響がありそうですね。

  4. 【55557】 投稿者: R  (ID:FiiEpfE/6Xc) 投稿日時:2005年 03月 08日 01:11

    スクールバスは本当にありがたいものです。1・2年生の一番心配な年次にスクールバスがあることも、学校を選択する際に考慮に入れて然りと思います。これによって、通学時の乗り換えの負担もかなり軽減されますし、親としても安心です。

    我が子が淑徳小に入って、期待以上の細やかさに、正直、入学前のイメージが変わりました。スクールバスの他にも、いろんなところで学校側の配慮がなされており、生徒・先生・ご父兄の一体感というか、温かさを感じます。今年度はバザー祭があったから、なおさらかもしれません。
    何よりも、毎日、楽しみに学校に通う子供の姿は、我が家全体を幸せにしてくれます。子供にありがとうと言いたくなるくらいです。
    取りとめもなく、思いばかりを述べて申し訳ありません。

  5. 【55924】 投稿者: 卒業生  (ID:G8AM6N3bQhk) 投稿日時:2005年 03月 08日 16:09

    席順が成績順という噂は、あながち嘘でもないような…
    と申しますのも、何十年も前のことですが
    私が6年生の時はそうでした。
    ただそれは、学校の方針というよりも
    当時の担任の先生のお考えで、他のクラスは違っていました。
    それに、成績順といっても一番から順番に座るのではなく、
    一番の子から自分の座りたい席に座っていくというものでした。
    なので、うまい具合に頭のよい子は自ら前の方に座っていくという
    構図ができあがり、ストレスどころかみんな喜んでいた記憶が
    あります。
    現在は全くその様なことはなく
    さくらといえば様が仰っているように息子のクラスでも
    席順はくじ引きで決めているそうです。

  6. 【55969】 投稿者: 席順が成績順?  (ID:lAZN/QSNalA) 投稿日時:2005年 03月 08日 17:10

    出どころ(情報源)の違う3人の方から、
    同じ内容(成績順に座らせられる)の話を聞いたもので
    半信半疑ながら、受験小学校はここまでやるものなのかと思ってしまいました。

    皆様の投稿を拝見して、狐につままれたような気持ちではありますが、
    3人の方々も実際に淑徳小学校に通われている方はいらっしゃいませんし
    噂に尾ひれがついて大きくなったのかなと思います。

    不確かな内容を投稿してしまい、大変申し訳けありませんでした。



  7. 【56088】 投稿者: 常盤御前  (ID:tFgWe765kbk) 投稿日時:2005年 03月 08日 20:28

    そうですね。
    高学年の習熟度別クラスや、運動会の徒競走はちゃんと競わせますが、
    席替えや各種代表を選ぶ際は、くじびきやじゃんけんをさせて
    不公平にならないように配慮してくれます。
    おかげで「あの子だけ特別」「えこひいき」感覚が無く、
    家庭に対する配慮、気遣いはそれは相当なもので、
    本当にお預けしてよかったと思っています。

    板橋を除くともともと埼玉のご家庭が多いのですが、
    淑徳与野への単願推薦制度、浦和明の星への立派な実績などの最近のよいトピックスが、
    下の子がいる身には、ちょっと焦りを感じたりもします。

  8. 【56861】 投稿者: りり  (ID:4zthiF5TnxU) 投稿日時:2005年 03月 09日 21:37

    皆様いつも本当にどうもありがとうございます。
    レスを読ませてもらうたびに皆様の淑徳に対する愛校心を感じます。

    たびたび質問して申し訳ないのですが、上位校を狙うお子様はだいたい何年生くらいから塾に通うのでしょうか?
    淑徳は先生が熱心に見てくださるという点から考えると、公立の学校からの中学受験に比べてそんなに早いうちから通わせなくても十分なのでしょうか?
    また最初から中堅校や内部進学を考えている場合は塾は行かなくても平気なものですか?
    オープンスクールの時の服装はやはり紺なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す