最終更新:

3
Comment

【75779】淑徳小学校について

投稿者: ミミ   (ID:rz2X5R0lANs) 投稿日時:2005年 04月 13日 00:10

こちらの学校を志望しているのですが、気になることがあるのでお聞きします。

学校全体が受験体制とのことをよく聞くのですが、それはそれとしても子供達は学校生活をのびのびと送っているのでしょうか?受験体制でありながらも仏教の学校らしく心の教育などは仏教行事のみならずきちんと行われているのでしょうか?

受験体制が整っているのは外部受験はもちろんのこと内部進学したとしても本人の実になることなので親としても嬉しいことなのですが・・・

実際お子様を通わせていらっしゃる(いた)方、学校の雰囲気等を教えてください。

もうひとつ、淑徳高校の大学進学率が最近上がってきていますが、その影響から淑徳中学への内部進学は徐々に増えつつあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【76440】 投稿者: なごみ  (ID:FiiEpfE/6Xc) 投稿日時:2005年 04月 14日 06:49

在学生の母です。
    中学受験校といっても、勉強ばかりではありません。もちろん、のびのびと楽しく通っています。我が子は、お友達も先生も、設備・カリキュラムもとにかく淑徳小が大好きで、淑徳に行くことができてよかったと申しております。

学校行事はもちろん、普通の小学校と同じく通常の年間行事があります。それに、1年生から始まるネィティブ・ティーチャーの英語科(週2時間)の授業では、イースターやハロウィーン・パーティなどのイベントもあります。同じく1年生からのコンピュータ教育や、4年生からのスキー教室、国際化教育の海外体験旅行、高原学園、演劇鑑賞会、音楽鑑賞会、など、挙げればきりがありません。また、バザー祭では子供だけでなく親も楽しませて頂いております。
    それに、淑徳カリキュラムの教育の質も非常によいと思います。基礎基本の定着と中学入試にも対応できる学力の養成のために、情報教育・毛筆・理科・図工・音楽・家庭・英語・体育・高学年の国語と算数はすべて専科教員が配置されています。
    それに、受験教育ももちろんですが、心の教育は宗教的情操の基本として、きちんとなさっています。パンフレットにある「豊かな人間性」育成の基盤が整備させており、隅々まで先生方の配慮の行き届いた学校だと感心させられることが多いです。

内部進学に関しては、某大手中学受験塾Sの2004年度入試分析説明会で、冒頭に最注目校として挙げられたのが淑徳与野中でした。また、附属中学には特進クラスもありますし、中学受験校ながら、内部進学も魅力です。我が子については、中学受験で選択の幅を持たせようと、受験校を探し、淑徳小にしましたが、現在は内部進学へも揺らぎつつあります。

それから、過去スレでも、多くの皆さんが意見を述べていらっしゃいます。
      【49080】 淑徳小学校について教えて下さい
    ご参考になさってはいかがでしょうか。

2. 【76589】 投稿者: 匿名  (ID:3CssUwhAcLY) 投稿日時:2005年 04月 14日 12:46

関係者ではありませんが、近くに住む会社員です。ここの生徒たちは電車でのマナーなど、本当に悪すぎる!!勉強はできるのかも知れませんが、そのほかのしつけがまったくされていないと感じます。この前は駅のホームで、じゃれあいお年寄りを転倒させても、誤るどころか「ばばあ、邪魔だよ。」と口汚く言っていました。(小学校低学年くらい)これにはみんなびっくり。駅員さんがマイクで危ないからと注意しても、聞く耳持たず。車内で座り足をばたばたさせ、前に立ったサラリーマンのスーツを汚しても、知らん顔。まだまだありますが、進学どうこう以前に基本的しつけがなっていないと思います。これらに対してどのような指導がされているのでしょうか?何年経っても変わりません。通りすがりで大変失礼しました。中にはすばらしいお子さんもいらっしゃるとは思いますが、あまりにも目に余る子供たちが多い学校なので、書き込みさせていただきました。

3. 【76864】 投稿者: ミミ  (ID:l4H5J.JFrZU) 投稿日時:2005年 04月 14日 22:39

なごみさん大変ご親切なレスをどうもありがとうございます。
    レスを読んでいても学校の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    6月のオープンスクールを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す