最終更新:

221
Comment

【808803】淑徳小学校・・・

投稿者: 女の子   (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:29

初めて投稿させていただく者です。現在年中の女の子ですが、共学希望です。
住まいが練馬区内で通いやすさもあり、こちらの学校に興味があり、過去ログなども拝見いたしましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿いたします。
中学受験される方が多い学校であると思われますが、学校での勉強のみである程度の能力が身につく授業内容なのでしょうか。それとも、公立小から受験するのと同じように、塾も通わなければ中学受験は難しいのでしょうか。女の子なので、勉強も勿論大切ですが、習い事などもさせてあげたいと思います。内部進学もあるとは思いますが・・・。
小学校進学ガイドなどでは、中学受験に対応できる学力を養成している、とありますが、実際はどうなのか、と思い実際に通われている方など、ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 28

1. 【808866】 投稿者: 説明会で  (ID:gKceCVeubVw) 投稿日時:2008年 01月 13日 18:42

在校生ではないので詳しいことはわかりませんが…。
    説明会で個人的に質問する機会があったのですが、通塾率は9割と言われました。
    やはり受験校なので、内部進学でいいからのんびりでいいや…という感じにはいかないのかな?と
    感じました。
    でも、とても良い学校ですよね。
    これから、私学フェアや授業見学などで、直接先生方とお話したり、学校の雰囲気を感じられる機会も
    ありますから、参加してみるといいかもしれません。

2. 【809339】 投稿者: 別のところは?  (ID:2MlcDCUFNb.) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:11

説明会でさん、同意さんへ

お言葉ですが、私立の小学校に入れるということは、先の進路もお考えなんですよね。
    ということは、親とすればそれ相応のレベルの高校や大学付属の学校に行かせたいと思うのが「一般的な考え」かと思いますが。

昔から思っていたのですが、レベルの低い高校や大学の付属小学校や中学校を選ぶのはどうしてなのでしょうか。

公立の小学校や中学校に行き、レベルが高く、大学進学率の高い高校へ進むという考え方はおかしいのでしょうか。

私がもし小学校受験を考えるなら、レベルの高い大学付属のあるところを選びます。
    それこそ白百合、フェリス、学習院の生徒さんを通学でよく見ましたが、
    それはそれはあこがれのまなざしで見ていたものです。
    自分の育った家庭環境が裕福であれば行きたいなと思ったものです。

スレ主さん同様、練馬区に在住していましたし、主人の地元ということもあり、
    在校生の通学の様子なども知っているので、意見を言わせていただきました。

スレ主さんが「私立の小学校」というものだけに興味をお持ちなら受験は自由ですので
    構わないと思います。スルーしてくださって結構です。

ただ、少なからず私のように考える方もいらっしゃるかと思いますよ。

3. 【809372】 投稿者: 説明会で  (ID:l6/WwCmMlwY) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:48

スレッドの内容をよくお読み下さい。
    淑徳は言わずと知れた中学受験校です。中学受験をするにあたり、通塾をする必要があるか?という
    問いですよね?
    あなたのお考えはわかりましたが、スレ主さんの知りたいこととはあまりにもずれていると思います。
    ご自分の小学校受験に対するお考えを主張したいのであれば、新しくスレッドをたてたらいかがでしょう?
    授業見学や説明会に参加しましたが、進度、内容、授業時間など、公立の小学校と比較すると、とても
    充実していますし、進路指導をしっかりしてくれるようです。
    中学受験で選択肢を広げたいというご家庭であれば、良い環境なのだと思います。

ご家庭によって、考えは本当に様々だと思います。勿論、子どものタイプにもよります。
    ご自分の考えと違うからといって、他所様の志望校を蔑むような発言はどうなのでしょうか?
    実際、お通いになっている方もご覧になっているかも知れないのですよ。
    公立、私立(受験校、附属校)、どちらの学校ももそれぞれに良いところがあり、それは比較するような
    ものではないと私は考えます。

>偏差値はかなり低いほうですが、気になさらないのなら検討されては?

>都内の私立高で「淑徳」といったら、言い方悪いですが「バカ」と言われます。

これは、簡単にスルーできるような発言ではないですよ。

4. 【809398】 投稿者: 別のところは?  (ID:2MlcDCUFNb.) 投稿日時:2008年 01月 14日 13:27

説明会でさん、あなたが「スレ主さんの知りたいこととずれている」と言う権限がありますか。最終的にスレ主さんがお決めになることです。
    あなたこそ公立に対して私立>公立という決め付けをしている発言に思いますよ。

スレ主さんへ

練馬区在住ということですが、最終的には中学受験が目標ですか。
    中→高→大とエスカレーター式をご希望なのでしょうか。
    女の子で習い事も…とお思いでしたら、公立+塾がお勧めです。

練馬にいたとき、淑徳小学校に入学したお子さんがいましたが、
    母親が卒業生ということもあり、融通が利くからと言っていました。
    (この融通が何を意味しているのか分かりませんが)

ですが、そのお母さんののときとは違ったらしく(忙しいなど)、
    習い事は大変だったようです。やっぱり7歳、疲れてしまうようでした。

練馬区でしたら交通の便も有楽町線、東武東上線といろいろ便利なので、
    私立中学となると選べる範囲が広がります。
    小学校は公立で6年間、塾も含めていろいろな習い事に目を向けてもいいかもしれませんね。

そういえば、この淑徳を受験させたお母さんのほかに、同じ幼稚園から、お茶の水付属小学校に行かれた方がいました。もちろん大学まで考えての受験でした。参考までに。。。

5. 【809469】 投稿者: 茶釜  (ID:eBOoWeDvmxk) 投稿日時:2008年 01月 14日 15:32

横レスになりますが・・・
    別のところは?様

白百合、フェリス、学習院では大学附属の意味が違います。
    白百合、フェリスは進学校。学習院は付属校です。
    お茶の水は・・・もちろん国立の進学校です。

私立小には独自のカリキュラムや教育方針等がありますので、あまり下品な言葉で
    攻撃なさらない方がよろしいかと思います。

6. 【809483】 投稿者: 別のところは?  (ID:xrPaNoQTtJ2) 投稿日時:2008年 01月 14日 15:56

茶釜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横レスになりますが・・・
    > 別のところは?様
    >
    > 白百合、フェリス、学習院では大学附属の意味が違います。
    > 白百合、フェリスは進学校。学習院は付属校です。
    > お茶の水は・・・もちろん国立の進学校です。

それは知ってますよ。どちらの出身の方でしょうか。

> 私立小には独自のカリキュラムや教育方針等がありますので、あまり下品な言葉で
    > 攻撃なさらない方がよろしいかと思います。

それはそれぞれ独自カリキュラムはあるでしょうね。それが私立の特権ですから。
    それから、どこが下品なのか、具体的におっしゃってくださいますか。
    あなたのような上品な人間ではないので…。

7. 【809496】 投稿者: 説明会で  (ID:l6/WwCmMlwY) 投稿日時:2008年 01月 14日 16:08

別のところは? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    えええ???
    あの〜、権限とかではなくてですね…何方が見てもスレタイからずれているのは明らかではないかと…。
    お話がかみ合わないようですし、それこそこれ以上スレタイからずれてしまってはスレ主さんに申し訳
    ないので、あなたとのお話はこれでお終いにしたいと思います。

誤解のないように補足したい思いますが、公立の小学校と比較すると…というくだりですが、これは
    淑徳小含む私立小が公立小より上という意味ではなく、「中学受験を意識した勉強を低学年から望む
    場合には」という意味です。単純に公立とのカリキュラムの違いのことを言ったまでです。
    多分、普通に読解力のある方だったらお分かりいただけたとは思いますが…念のため。

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す