最終更新:

76
Comment

【3842930】トキワ松学園小学校について教えてください

投稿者: メッチー   (ID:q51q97q8Ff.) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:04

皆さん、はじめまして。
私立小学校受験を検討しはじめた者です。
ホームページでしか拝見してはいないのですが、「トキワ松学園小学校」に
非常に関心を持っております。

様々な体験やアットホームさなど我が家の方針に合っているかなと
思っております。

近くには目黒星美小学校もありますが、カラーは全く違うので
こちらの情報もいただけると嬉しいです。

男子の倍率は両校ともにそれなりに高いと思うのですが、
試験や面接が難しかったり、様々な訓練が必要なのでしょうか。

両校、男子にとっては中学受験が待ち受けているのは承知のうえで
方針にひかれ検討しています。

情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3898172】 投稿者: 卒業生です  (ID:BwwKMS2uvr.) 投稿日時:2015年 11月 10日 14:21

とは言え、アラサーなのでもう20数年も前の話です。
    当時は1学年1クラスでした。
    私は小学校のみこちらでお世話になりましたが、良かったのか悪かったのかという感じです。

ネガティブな話になりますが・・・
    3年生の時に新任の女性の先生が就き、特に男子が舐め切ってしまって授業にならず、一度先生を泣かせてしまった事があります。
    (泣きながら職員室に行かれた姿、今でも忘れられません)
    また、4年生~クラスで無視や悪口を中心としたいじめがありました。
    上の学年では、いじめが原因で転校された女子生徒もいました。
    馬鹿男子に理科の実験でプレパラートを粉々にし、頭に振りかけられた事もあります。
    高学年の時、クラス内で万引きが流行り(駅の東急の2階で)大問題になった事があります。

私のクラスでサラリーマンの家はうちだけで、他は何らかの経営や医者、スポーツ選手が多かった気がします。
    でも、修学旅行で子供にヴィトンのバッグ持たせたりするセンスの家庭が別に「・・・」ともならない、いわゆる成金な印象。
    派手めな両親(特に母親)が多かったです。
    なんかの行事の際はベンツだらけでした。

正直、クラスは運です。
    1つ上の学年は、上記内容と矛盾しますが割りとクラスの仲が良かった印象です。
    私のクラスは意地の悪い女の子・わがままな子が数人いたので、悲惨でした。

ただ、教師の質は今から考えると悪くなかったと思います。
    その時々で教師は入れ替わるものですが、全ての先生を今でも懐かしく覚えていますし、1人1人を大切にして下さっていたと思います。
    特に当時の武田校長先生が代理で行ってくださった国語の授業「つり橋渡れ」の内容は、いまだに覚えています。

> 保護者が精神的にも金銭的、物理的にも関与度、奉仕度の高い学年には優秀
    >な担任がつきますが、
    > 学園側から有用、もしくは親対応が面倒と判断されない、見捨てられた学年
    >は能力の低い担任がつき、いじめや学級崩壊が起こります。
    > 保護者も生徒も正直者が馬鹿を見る印象は否めません。

うちのクラスは見捨てられた学年だったのですかね~。
    親から色々話は聞きましたが、その様な話はなかったのですが・・・

2. 【3898182】 投稿者: 卒業生です  (ID:BwwKMS2uvr.) 投稿日時:2015年 11月 10日 14:30

連投ごめんなさい。
    昔の情報は不要かもしれませんが・・・

>試験や面接が難しかったり、様々な訓練が必要なのでしょうか。
    6年間の小学校生活の中で、どう考えても地頭の悪い子もクラスにいましたし、前述のプレパラート男子のようなトンデモ君もいました。
    しかし、私の時代は第1志望というより所謂有名校(慶應とか)に落ちた子の滑り止めという位置づけだったので、皆さんそれなりの準備はされていたように思います。
    どうでもいい事ですが、私はいまだに「お話の記憶」に「おじさんのかさ」が使われた事を覚えています。

>両校、男子にとっては中学受験が待ち受けているのは承知のうえで
    方針にひかれ検討しています。
    4年生~男子は塾通いが当たり前で学校側も承知している感じでした。
    学校内でも5年・6年になると模試があったり、補習授業もありました。
    今ではどうか分かりませんが・・・
    中学受験に失敗した男子は、ハワイとか海外に留学していました。
    全落ちして、地元公立に通う事になったのは1人だけでした。

3. 【3925167】 投稿者: ヤバい  (ID:RezycwU2vn6) 投稿日時:2015年 12月 09日 21:51

なんか、アットホームなイメージが強かっただけに驚きです。なんかヤバくないですか?
    もし、おっしゃる通り、正直者がバカをみる学校だとすると最悪ですよね?
    それが繰り返されているって学校は方針とかないのでしょうか…
    近隣のため割りと前向きに検討していただけに、かなり動揺しています。

しかしながら、言われてみれば確かに学校見学に伺った際には、なんとなく生徒の質に?な感じはありました。

見学に来ている保護者が大勢廊下にいるにも関わらずラジコンを走らせ、保護者の足に当たっても知らんぷりな中学年の男の子に驚かされた記憶がよみがえりました。謝ることもせず、又、それを見ていた女の先生も注意しませんでした。

少人数にひかれて何度か足を運んでましたが、やめようかな…

4. 【3952372】 投稿者: 通りすがり  (ID:9sfskZnqujw) 投稿日時:2016年 01月 08日 23:54

数年前の卒業生保護者です。
    公立なら担任教師やクラスメイトの巡り合わせによって幸不幸な状況はやむを得ないかもしれないのですが、
    私立でここまで教師のレベルに落差があったり、普通学級では厳しいお子様がいたり、校内でも休み時間等スマホ使用可、トラブル多発…は納得できませんでした。
    有事対応時の管理職教師もビジネスライクで人間味を感じませんでした。
    女子だったので入学時は内部進学を想定していましたが外部受験で他の中学校へ進学させました。

5. 【3956803】 投稿者: 相変わらず…。  (ID:3xJZLV8QsdQ) 投稿日時:2016年 01月 12日 21:25

通りすがり様、有り難うございます。
    数年前とは、5年以内でしょうか。立ち入った事をお聞きして申し訳ありませんが、5年以内に状況がそう変わるとも思えません。
    高学年、六年生でしたでしょうか?女子の凄いいじめがあったのも、5年以内にか、ギリギリかですよね?
    確かにこちらは、なんと言うか、私立らしさが希薄な学校ですよね…。上手く言えませんが。こう言うしか言葉が見付かりません。
    我が家も女子のため、受験を、見送ろうかなと、考え始めました。
    他にもコメントお待ちしてます。

6. 【3958798】 投稿者: ときわ  (ID:6dZVU32MDkg) 投稿日時:2016年 01月 14日 17:27

女子で凄いと言われるイジメとはどのようなイジメだったのでしょうか?
    最近はニュースなどでもんだいになるようなイジメは男子の方が多いなと思っておりました。

7. 【3960012】 投稿者: いじめ  (ID:IJLPMNS8mpU) 投稿日時:2016年 01月 15日 21:03

ネット上では一時期、話題になっていました。私は在校生母ではありませんが、塾の知人に本当だと聞きました。
    体操着が隠されたりトイレにあったり、制服が切られたり、水筒に虫? お弁当にゴミなど。
    トイレに集団で呼び出したりとか。あったらしいです。
    でも、やられた生徒は不登校で、出席日数の兼ね合いで上に上がれなくて、でも、やった方は普通に今も在籍してるとか。何年前だったか、はっきり思い出せませんが、ここ5年以内にのような気がします。学校の対応は、いじめじゃなく、けんかだったそうです。

8. 【4009058】 投稿者: 在校生  (ID:viy3bVlWLAQ) 投稿日時:2016年 02月 21日 07:35

もう閉鎖されてるかもしれませんが、現在、トキワに通わせている男の子の在校生の母です。この掲示板をみて、かなしくなりました。
    昔はわかりませんが、わたしも、この学校のアットホームさに惹かれて、入学させて頂きました。
    息子の学年が恵まれているのか、親同士もとても仲が良いですし、先生方にも恵まれて、本当に毎日楽しく過ごさせていただいています。
    このように掲示板で悪い噂だけで、判断されていかれることに悲しくなりますね。どこの学校にもいろいろあると思いますが、使用する際には、気をつけようと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す