最終更新:

76
Comment

【3842930】トキワ松学園小学校について教えてください

投稿者: メッチー   (ID:q51q97q8Ff.) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:04

皆さん、はじめまして。
私立小学校受験を検討しはじめた者です。
ホームページでしか拝見してはいないのですが、「トキワ松学園小学校」に
非常に関心を持っております。

様々な体験やアットホームさなど我が家の方針に合っているかなと
思っております。

近くには目黒星美小学校もありますが、カラーは全く違うので
こちらの情報もいただけると嬉しいです。

男子の倍率は両校ともにそれなりに高いと思うのですが、
試験や面接が難しかったり、様々な訓練が必要なのでしょうか。

両校、男子にとっては中学受験が待ち受けているのは承知のうえで
方針にひかれ検討しています。

情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4518216】 投稿者: 卒業生です  (ID:r8lQaGmArPk) 投稿日時:2017年 03月 31日 16:41

    連続ですみません。言い忘れていたことがあるので言わせていただきます。
    トキワ松の良い所は
    1.制服がかわいい  これは女の子にとっては必須条件ですよね。男子は、            冬が寒いという人もいましたが。
    2.イベントが多い  宿泊行事は計9回有り遠足や、運動会、音楽会、野焼き
               鎌倉フィールドワークなどなど。先生方が、下見にも            行ってくださいますので安心だと思います。
               少なくとも私の父と母は、そう言っていました。
    3.仲が良い     喧嘩は多いです。ですが、すぐに仲直りできます。
               イジメは、起きているようです。ですが今、先生方が
               解決しようとしている様なのでもう少し待ってあげて            下さい。「もみ消そうとはしてませんよ」
    以上です。これを読んだ方々が信用してくれるかは分かりませんが、少しでも多くの人にトキワ松の良い所が、伝わるように願っています。
    読んでいただきありがとうございました。

  2. 【4518254】 投稿者: 私は好きです  (ID:emXeDICIp7o) 投稿日時:2017年 03月 31日 17:11

    トキワ松の小学校は伸び伸びと子供らしく、元気によく遊ぶ子が多くて、良い学校だと思います。
    学年にもよるのでしょうが、クラスメイトは喧嘩もしますが、お互いの良い所も悪い所もしっている仲が良い大家族のようです。
    低学年から高学年の垣根も感じられず、先生との距離も近いです。
    卒業後も繋がりが切れる事なく遊んだりしています。

    ですから、キチッとした躾や上下関係、勉強の習慣づけを学校に望まれている保護者の方には絶対に合わないと思います。
    校風に特徴があるので、好き嫌いが分かれると思いますので、よくお調べになってから入学されたほうがよいと思います。

    いじめも学年によってはあったようですが、先生もキチッと対応されてたように思います。

    ウチの子の学年には個人的なトラブルはあったようですが、イジメはありませんでした。

    子供は学校大好きで、毎日少しでも早く学校に行くために早起きして、また、少しでも長く学校に居たくて、最終下校時間ギリギリまで残っていました。
    ウチの子にとっては最高の学校でした。
    私も、子供達が最高に楽しい6年間を送れたことを感謝しています。

    卒業生の保護者として、ネガティヴな書き込みや誤解を残念に思い、ついつい投稿してしまいました。

  3. 【4518284】 投稿者: 卒業生です  (ID:r8lQaGmArPk) 投稿日時:2017年 03月 31日 17:51

    私は好きですさん。そのとうりだと思います。
    私と同じで、ここに良い書き込みをした方が居て嬉しいです。

  4. 【4519050】 投稿者: いい学校ですね  (ID:/ZOcgXBJB7A) 投稿日時:2017年 04月 01日 10:02

    否定的な書き込みに対する卒業生や保護者の方の書き込みを見ると、学校への愛を感じますね。

  5. 【4574961】 投稿者: ooo  (ID:mXrpNautjz.) 投稿日時:2017年 05月 15日 19:59

    僕も卒業生です。先生の質が良いのとは、ちょっと違うと思います。女子だけにエコヒーキしてたりしてましたよ。

  6. 【4574970】 投稿者: oooそ  (ID:mXrpNautjz.) 投稿日時:2017年 05月 15日 20:06

    僕も卒業生で〜す。冬は寒かったです〜、。

  7. 【4604321】 投稿者: 投稿者名  (ID:nWsl3a/5tsQ) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:07

    かなりモンスターペアレントがいますからね。
    その子どもの人間性は、推し量れます。

  8. 【4629133】 投稿者: 都立大学  (ID:oIlV.zAHopg) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:54

    卒業式で卒業証書をもらう前に自分の将来を各自大声で語り、自分の子供の成長に感動すると同時に6年間過ごしいろいろ体験させていただいたこの学校のことを考えたらトキワ松に対して否定的なコメントはそうは出てこないと思います。もちろんすべてが完璧というわけではなかったかもしてませんが。自分たちはトキワ松で本当に良かったと思ってます。

    同じ都立大学駅の女子校 八雲学園は昔からトキワ松に対し並々ならぬ競争意識をもっており、何かのたびにトキワ松をこき下ろしているので、否定的なコメントは八雲関係者かもしれませんよ。これから受験を考えてる方、スルーしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す