最終更新:

1
Comment

【332675】関東学院小学校の外部進学について

投稿者: 高台   (ID:ghhWss1xz66) 投稿日時:2006年 03月 26日 00:03

こちらの小学校では近年、併設の中学校への進学よりも、外部受験をする児童が増えているそうですが、今年の割合及び進学先は、どうでしょうか?
また、外部受験に対して、学校側の体制は如何でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【332996】 投稿者: すこしなら  (ID:Qcr9p7snhes) 投稿日時:2006年 03月 26日 14:44

ここ数年男子では麻布、開成、慶應、栄光、聖光、浅野など少人数ではありますが
    毎年合格者を出し健闘しています。女子も上位の子はフェリス、共立など神奈川上位校
    にコンスタントに合格者を出しています。
    全体の20〜25%位が外部受験しておりますので、上記した学校以外では中堅レベル
    の学校(攻玉社や芝など)に進学するお子様が多いと思います。
    基本的にそのまま関東学院中に進学すると思われていますが、関東学院中の受け入れ
    基準が厳しくなり、小学校側の内進基準も変わった事で今では全入は不可能です。
    小4からは校内順位が出ますので、それを基準に内進する子様も塾通いして、校内基準枠を目指すのが当たり前になりますので5年、6年では実力はそこそこ付いてくるらしいです。
    外部進学に対しては自由なので、別に厳しい制限はなく、それに対するバックアップ
    は暗黙的に了解しもらえるので、受験前1ヶ月近く休むお子様も居るらしいです。
    ただし、外部に出る事を正式に学校に届け出ることが必須ですが。(内進はダメになります)
    また下位に位置する20%位のお子様対しての体制も、正式ではありませんがあるようで
    ある私立中2校への推薦枠も設けていて、それで出る子もいるようですが、一部の生活面で前向きなお子様にしか適用されませんので、その他の子は自力での受験か公立に行くしかないようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す